記事になるプレスリリースのコツ | 本を片手に、どこまでも。

記事になるプレスリリースのコツ

最近私のブログに頻繁に登場されている神谷美奈子さん

アメブロでPR販促のブログを書かれています 


今日もみっちり5時間のコンサルをしてくださりました 音譜


その様子は神谷さんのブログをご覧ください!


2年で200以上の取材実績! PR販促コンサルタント神谷美奈子の実践塾

コンサルティングで取材依頼殺到



なんとこのコンサルを受けたセクションがまたまた取材をゲット


明日はJ-WAVEの収録と、毎日新聞の取材が入りました


それにコンサルを受けている最中に、読売新聞さんからも電話がありました



さてこちら最初に担当の神崎が書いたプレスリリース


たくさん赤ペンならぬ黒ペンが入っています


地球に笑顔のタネをまく課長のブログ-メディアキャラバン

プレスリリースのコツは


① タイトルの小見出しだけで何が書かれているか語れること


② 小学校4年生に語りかけているように


③ 写真を効果的に使う


また欲を言えば


④ 「日本初」、「オンリーワン」という言葉にメディアは反応する




またプレスリリースを送った後で電話をしてフォローをする際


① 「○○○のSVAの…」というように、どんな団体なのかが分かるようにする


② 上記の「○○○」の部分は電話を受ける先が「何を持って信頼するか」がベース


たとえば、ちょっと硬めのメディアには、「外務省管轄の社団法人である・・・」とするなど使い分けています。


③ 「記事にして欲しくて」とは言わず「情報交換をさせていただきたく」という


などなど



そんなアドバイスをもとに、完成したプレスリリース


地球に笑顔のタネをまく課長のブログ-メディア用のパッケージ

また大切なのは


チャンスは逃さないこと


メディアの方にあったら、すっと資料が出るようにパッケージにして持ち歩いております


地球に笑顔のタネをまく課長のブログ-メディア用のパッケージ


これでどんどん取材をゲット


今後は他のセクションでも応用します


目指せ!記事掲載150件の2009年SVAです


新しい広報担当も入ってきました!