記事になるプレスリリースのコツ
最近私のブログに頻繁に登場されている神谷美奈子さん
アメブロでPR販促のブログを書かれています
今日もみっちり5時間のコンサルをしてくださりました
その様子は神谷さんのブログをご覧ください!
2年で200以上の取材実績! PR販促コンサルタント神谷美奈子の実践塾
なんとこのコンサルを受けたセクションがまたまた取材をゲット
明日はJ-WAVEの収録と、毎日新聞の取材が入りました
それにコンサルを受けている最中に、読売新聞さんからも電話がありました
さてこちら最初に担当の神崎が書いたプレスリリース
たくさん赤ペンならぬ黒ペンが入っています
プレスリリースのコツは、
① タイトルの小見出しだけで何が書かれているか語れること
② 小学校4年生に語りかけているように
③ 写真を効果的に使う
また欲を言えば
④ 「日本初」、「オンリーワン」という言葉にメディアは反応する
またプレスリリースを送った後で電話をしてフォローをする際
① 「○○○のSVAの…」というように、どんな団体なのかが分かるようにする
② 上記の「○○○」の部分は電話を受ける先が「何を持って信頼するか」がベース
たとえば、ちょっと硬めのメディアには、「外務省管轄の社団法人である・・・」とするなど使い分けています。
③ 「記事にして欲しくて」とは言わず「情報交換をさせていただきたく」という
などなど
そんなアドバイスをもとに、完成したプレスリリース
また大切なのは
チャンスは逃さないこと
メディアの方にあったら、すっと資料が出るようにパッケージにして持ち歩いております
これでどんどん取材をゲット
今後は他のセクションでも応用します
目指せ!記事掲載150件の2009年SVAです
新しい広報担当も入ってきました!