本日、久しぶりに老人ホームの書道クラブへ出かけました。

玄関にはお雛様が鎮座。



みんな黙々を書いていたのですが・・・




キクさんから早めの誕生日プレゼントを手渡されました。



1ヶ月かかって総柄編みで頑張って編んでくださいました。

93歳、指の関節も曲がっているキクさんにとっては、大変な時間だったでしょう・・・

毛糸もわざわざ買いに行ってくださったそう。


「先生にはピンクが似合うと思ったんだ!」と、おっしゃいます。



先日、北洋舎クリーニング店社長のミカリンから、

「最近、編み物した人から、プレスも頼まれることが多い」と聞いたばかり。


キクさんもわざわざクリーニングやさんにお願いしてプレスしていただいたそうです。



知らないのは私だけで、

お仲間も職員の方も、皆さん、キクさんがこっそり私向けにセーターを編んでいるのをご存知だったようです。


何人かの職員さんが

「キクさん、先生に渡せて良かったねー」

「先生が気に入ってくれて良かったねー」とおっしゃいます。


編み始めてはみたものの、本当にこの色でよかったのか、

大きさはこのくらいで大丈夫なのか、

果たして着てくれるのか・・・

と、不安でたまらなかったキクさんは、会う人ごとに不安を打ち明けていたようです。



早速袋から出して、試着してみました。

見た目より、とても軽い毛糸で、しかもとても温かいです。


93歳のキクさんが、一目一目、曲がった指で編んでくださったと思うと

思わず涙が出そうです。


大切にしますね。

キクさん、長生きしてください。

私ももう一度再生してご恩返しがしたいと思います。