岩手と痛み | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します


兄達が釜石で拠点としているところは大変古い家です


完全に閉まらない窓が多数


すきま風びゅうびゅう


虫うじゃうじゃ


トイレはボットン


去年はなんとかシャワーだけ使えたお風呂が完全に使えなくなっていて、洗濯機も使えなくなっていました


コインランドリーとお風呂屋さんにお世話になる日々だったのです


遠いのに(^_^;)




釜石に着いて最初の夜、布団で寝ようとした時のことです

敷き布団を敷いて、タオルケットを掛けて

毛布を掛けて、掛け布団を乗せようとした時に気づきました

掛け布団が重い・・(・_・;)

それは昔からよく使われていたタイプの重たい掛け布団でした


その時点でなんとなく嫌な予感はしていたのですが・・・

翌朝、首の激痛で目覚めました


寝違えてる!(>_<)


どうやら布団に押さえ込まれて全く身動きができなかったようです


実はずっと昔にも同じ目に遭ったことがありました


人の家で重たいタイプの掛け布団で寝た翌朝、激痛で首が動かせなくなったのです


その時は重傷でした


私一人しかいなかったので、頭の下から枕を外すのに一時間、上半身を起こすのにさらに一時間かかりました


首を全く動かすことができなくなり、後方確認ができないので三日間車の運転ができませんでした


どうやら私は重たい布団に負けるらしいののです(笑)


それ以来、私は重たい布団で寝ないようにしていたんですけどね


今回はそこまでひどくなくて助かりましたが、首を左右に振るのもつらい状態で肩までガチガチに凝っていました


これはヤバイぞ


と思いましたが、急ぎの仕事が山積みなのでどうすることもできません


痛みに耐えながら働き続けるしかありませんでした


幸い、三日間くらいでかなりよくなりました(^∇^)


首を痛めた翌日からは、マイナス9度まで対応の寝袋をもらったのでそれで寝ることにしました


当然私はそれだけでは寒いので、自分で持っていった寝袋を重ね、さらに湯たんぽを抱えることによって釜石の夜を乗り切りました(笑)




実は布団以外にも負けた物があります


岩手での初日の活動を終え、帰ってきた時のことです


左手の人差し指の根元が痛いのに気づきました


それはまるで突き指をしたような痛さでした


はて・・・?

突き指をした覚えはないんだけどな(´・ω・`)


例え痛くても仕事は山のようにあります

特に左手をかばうことはせず、できる仕事はなんでもやるしかありませんでした

翌日、車を運転している時に気づきました


あ、指が痛い


見ると、左手がオートマのシフトレバーのところにありました

人差し指だけが上に乗っています

その時私はシフトレバーを手前に引いて、PからDに入れたところでした

人差し指だけをレバーの上に残し、他の部分はレバーから外れていたので、人差し指はかなり反り返った形になっていました


まさか・・・


そう、それで指を痛めていたのです(笑)


ちょっと指が反り返っただけで痛めるなんて、なんてヤワなんだろう(>_<)


と、さすがに自分でも思いました(笑)

それでも仕事をしないわけにはいきません


指が痛くても首が痛くてもできる仕事はなんでもやりました


でもシフトレバーを気をつけて持つようにしていたら、数日で指が治りました(^∇^)