根室紀行 幻の看板編 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します


実は根室でどうしても写真を撮りたい場所があったんです


場所というより看板ですね


ところがいくら探しても見つかりません


結構道外では有名なのですが、地元の人に聞いてみても存在を知らないようでした


観光に詳しい人なら知っているかもしれない、と思って道の駅で聞いてみたところ、やはり知っていました


しかし教えてもらった場所は、すでに見てきた後なのですがありませんでした


思いあまって設置元に電話して聞いてみました


すると


残念なことに・・・


全部撤去されたとのことでした(T_T)



撮りたかった看板とはこれです

     ↓


『ジャスコ釧路店 直進110km』


(どこからか画像を借りてきました)

帰還せよ



10年くらい前に弟子屈(てしかが)の交差点で 『ジャスコ釧路店 右折80km』 の看板を見たことがあります


広い北海道ならではの看板ですね


厚床(あっとこ)の交差点にも 『ジャスコ釧路店 右折90km』 の看板があったようです


なくなって残念~(>_<)


いいネタだったのにな~




根室港にこんな船が停泊していました


真っ白の制服(?)に身を包んだ人達が歩いています


カニ祭りにもたくさん来ていました


船長さんらしき制服を着た人もカニのそばにいました(笑)


レーダーがいっぱいついていて物々しい船でした

帰還せよ




さて、カニを食べた後は日本最東端の地、納沙布岬へ向かいます


根室は細長い半島にあります


その先端まではずっとほぼ平地で、高い山はありませんでした


納沙布岬までは根室から約20kmです



風車発見!


帰還せよ



何もない平地をひたすら進みます


左には海があります


なんだか不思議で気持ちの良い景色です


帰還せよ



背の高い植物が全くなくなりました


このような景色は本州以南では見ませんでしたね~


襟裳岬で見た景色に似ています


普段はとても風が強いんでしょうね


帰還せよ




納沙布岬に到着!!


なんかめっちゃ人がいるー!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

帰還せよ



天気は霧で時折小雨がぱらついていましたが、この日強歩会のようなものが行われていたらしいです



これは納沙布岬灯台・・・?


霧のため姿が隠れていました


帰還せよ



晴れていれば北方領土の島が見えるらしいですが、海すらよく見えません


帰還せよ

帰還せよ



お土産屋さんをブラっと回り、何も買わずに出発しました


今度は半島の反対側を通って根室へ戻りました


さて根室を過ぎた後ですが、同じ道を通って帰るのは嫌なので大きくぐるりと回って帰ることにしました


厚床から右折して今度は北上します(^∇^)




道東にはまっすぐな道が多いんですよね~


でもアップダウンがあるので見通しのよいところは少ないです

帰還せよ



木に囲まれて気持ちいい~♪


帰還せよ




地図ではそんなに離れていないように見えるのに、実際走るとかなり遠くてびっくりします


地図でそう見えるのは、途中にほとんど町がないからなんでしょうね


これが本州になると、地図で見るより実際の距離の方が短く感じてびっくりします


まさか!と思うくらい近いです


この距離感の違いで、本州では何度も行き過ぎてしまったり、北海道では時間の見当が狂い余計に時間がかかってしまうという現象が起きてしまいます


ちょっとゆっくり回っているうちに町もお店もないまま3時間が経過する、なんてことはザラです


トイレ行きたいのに~(笑)




ここは摩周湖裏の神の子池

帰還せよ



摩周湖と地下で水が繋がっていて毎日大量に水が湧き出ています


水がかぎりなく透明なため底に沈んでいる木がはっきりと見えます


水温が常に8度なので腐らないんだそうです

帰還せよ



神の子池に来るのは3度目です


近くに来た時はいつも寄ります


パワースポットらしいですね


今回初めて思ったのですが、池の中に沈んでいる木が☆を形作っているように見えました


まるで魔方陣です


だからエネルギーがあるのかな?


と思ったら、他の人もそう見えるらしくすでに有名な話だったようです


水に手を入れると痺れるほど冷たかったです


パワーをもらった後、再び北に向かって出発しました