昨年の今日は玉川区民講座で三回連続ふろしき講座♪体験するともっと知りたくなる風呂敷の奥深さ♪ | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

昨年の今日は世田谷区の三回連続風呂敷講座の1回目、
「きほんのき〜一枚の布に込められた和の心」。
{C53F63A7-7D5A-409F-8512-7F9AC940AE1D}
その前年、こちらで風呂敷講座をさせて頂いたら、
大変好評で、もっと色々な包みをしりたい、
もっと詳しく歴史や文化の話を聞きたい、
嬉しいご感想を頂き、昨年の連続講座を
ご企画頂けることになりました。
{6F4FC010-EB1E-4B4F-B517-7C1721D5763F}
有難いことに定員オーバーの満席御礼、
ほとんどの方が皆勤で来てくださり、
三回目には皆様仲良くなられました。

単発の風呂敷講座も勿論一生懸命やりますが、
お伝えしたいことはまだまだ沢山あり、
包みも一部しかご一緒出来ません。

都立高校で初めて単位認定になった、
私の「ふろしき学」は、今のところ1単位35時間、
先々は2単位70時間にと考えています。

せめて二回、出来れば三回四回させて頂ければ、
風呂敷から広がる素晴らしい日本文化の世界を
かなりお伝え出来ると思います。

カルチャーのご企画者様はじめ、
学校、企業、各種団体の企画ご担当者様
ふろしきは日本の伝統文化、ファッション、
ビジネスマナーや和の嗜み、エコ、防災、
2020東京オリンピックパラリンピックの
おもてなしや交流に、ふろしきは最適なツール。

小池百合子都知事も風呂敷をスカーフ使いに♪
{07820CD4-B310-4182-96DE-93A6D3CA47FA}
奥深いふろしきの世界を是非一度ご体験ください。
{89603606-94A0-4F71-8104-EC20EF799C86}

風呂敷文化研究家 つつみ純子
伝統文化の学びとして、日本の心の再発見として、
2020東京オリパラ推進教育として、
エコや防災、和の作法やおもてなしの嗜みとして、
ふろしきのある暮らし♪ バッグに一枚フロシキを♪
2月23日は つつみの日 ふろしきの日