風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座、江戸しぐさ教室など、日本文化や和にまつわるセミナーを開催しております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2月23日は 223(つつみ)の日 ふろしきの日 です♪ 


来年1月21日土曜日10時~11時半、広島のちゅーピーカレッジで、

「風呂敷から学ぶ和の心」として風呂敷講座をさせていただきます。

お問い合わせ、お申し込みはチューピーカレッジ へ。082-962-4111


風呂敷講座は何人様か集まって頂ければ開催させて頂きます。

お歳暮やクリスマスシーズンに役立つ、ギフトに使える

風呂敷のおしゃれで素敵な使い方をお教えさせて頂きます。

お問い合わせはこちら までどうぞ。


403のコラム「おうちで楽しむ和のくらし」は一月は小寒・大寒 

睦月のしつらいと睦月のふろしき をご紹介しております。


つつみフロシキブックには色々な場面で役立つ包みを載せております♪

 


HKBS美の壷「心を包むふろしき」でふろしきぶる風呂敷

韓紅が使用されました♪

2020東京オリンピック公式オリジナル商品の風呂敷を

小池百合子都知事はスカーフとして着用されています♪

1446678459617.jpg 

マイナビビニュース 暮らしのTIPS 「マナーをまなぶ」で
風呂敷の監修をさせていただいております。

平包み、お使い包み、エコバッグ、ティッシュケースは右のYOUTUBEで♪

日本テレビ「月曜から夜ふかし」フジテレビ「バイキング」にご縁頂きました。


HPは「つつみ純子の和文化研究所」 講座のお問い合わせはこちらへ♪



NEW !
テーマ:
本日の広島きもの遊び様ご企画の講座を、
素敵にレポートしてくださってて感謝です。

以下、きもの遊び様のレポートです。

つつみ 純子 (Junko Tsutsumi)さんをお招きして
「着物が引き立つ風呂敷マナー」を
開催させていただきました(^^)
結び方のレクチャーも勉強になりましたが
それ以上に…世界から見る風呂敷の存在価値や
着物の在り方、デザイン性や理にかなった所作…
などを教わることのできた
大変貴重な講座でした(^^)
{8355DEF9-7CB0-42DB-A1D7-4859FD10CBAC}
参加者さんは日頃から着物を着ていることもあり
基本の結びや応用編はあんがいアッサリとクリア☆
だけど、所作となるとちょっと違った。。。
{D4A2FB73-02E3-41F1-80DB-CBEA7461B507}
突き詰めると…「なんでだろー」という疑問が
「着物」と通じ合っている部分もあったりで
そんなことをも学ぶことができました!(^^)!
大切にしたいですね、心のこもった文化。
【http://wabisabislowlife.blog53.fc2.com/blog-entry-1495.html】
{734C513A-609D-4BF1-AE92-BE24E460E8A5}

風呂敷文化研究家 つつみ純子
伝統文化の学びとして、日本の心の再発見として、
2020東京オリパラ推進教育として、
エコや防災、和の作法やおもてなしの嗜みとして、
ふろしきのある暮らし♪ バッグに一枚フロシキを♪
2月23日は つつみの日 ふろしきの日
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
昨年の今日は世田谷区の三回連続風呂敷講座の1回目、
「きほんのき〜一枚の布に込められた和の心」。
{C53F63A7-7D5A-409F-8512-7F9AC940AE1D}
その前年、こちらで風呂敷講座をさせて頂いたら、
大変好評で、もっと色々な包みをしりたい、
もっと詳しく歴史や文化の話を聞きたい、
嬉しいご感想を頂き、昨年の連続講座を
ご企画頂けることになりました。
{6F4FC010-EB1E-4B4F-B517-7C1721D5763F}
有難いことに定員オーバーの満席御礼、
ほとんどの方が皆勤で来てくださり、
三回目には皆様仲良くなられました。

単発の風呂敷講座も勿論一生懸命やりますが、
お伝えしたいことはまだまだ沢山あり、
包みも一部しかご一緒出来ません。

都立高校で初めて単位認定になった、
私の「ふろしき学」は、今のところ1単位35時間、
先々は2単位70時間にと考えています。

せめて二回、出来れば三回四回させて頂ければ、
風呂敷から広がる素晴らしい日本文化の世界を
かなりお伝え出来ると思います。

カルチャーのご企画者様はじめ、
学校、企業、各種団体の企画ご担当者様
ふろしきは日本の伝統文化、ファッション、
ビジネスマナーや和の嗜み、エコ、防災、
2020東京オリンピックパラリンピックの
おもてなしや交流に、ふろしきは最適なツール。

小池百合子都知事も風呂敷をスカーフ使いに♪
{07820CD4-B310-4182-96DE-93A6D3CA47FA}
奥深いふろしきの世界を是非一度ご体験ください。
{89603606-94A0-4F71-8104-EC20EF799C86}

風呂敷文化研究家 つつみ純子
伝統文化の学びとして、日本の心の再発見として、
2020東京オリパラ推進教育として、
エコや防災、和の作法やおもてなしの嗜みとして、
ふろしきのある暮らし♪ バッグに一枚フロシキを♪
2月23日は つつみの日 ふろしきの日
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はこちら、ちゅーピーカレッジ様で、
「風呂敷から学ぶ和の心」講座をさせて頂きました。
広島市の真ん中、そごうの隣のパセーラ10階。
新しくて綺麗でゆったり寛げるカルチャーです。
{6C8E67C8-904E-486F-BC94-21E10B77D237}
デモの包みを展示。
残りの雑多なものには大風呂敷を掛けて目隠し。
{A6EE739C-6879-45C3-8E6A-90EB48ABA175}カレッジの内外、広島だけでなく、
島根や山口からもご参加頂け、感謝のスタート。

風呂敷の歴史や基本知識をお話ししたあとは、
基本の結びは皆さん大丈夫、優等生揃いです。
{F19FC73A-C8E8-4D63-8F76-23F736B834F3}
 
基本の包みをマスターして頂いた後は、
みなさんにつつみから包みのクイズ!
正答率がすこぶる低い難問?ですが、
本日は正解ペアがいらっしゃいました♪
{3FBE1F62-9125-42F4-A9D6-247770DEC326}
箱と瓶の基本の包みの後は、
東日本大震災で役立ったことから、
熊本地震が起こった時、即、あさイチはじめ、
メディアで取り上げた風呂敷リュックを御伝授♪

途中、パソコンの電源が落ちるトラブルも、
皆様のご協力で乗り切れました。
ご参加者様には楽しんで頂けたようで、
あっという間の一時間半でした♪
ご参加の皆様、ありがとうございました♪
{BD36418D-71BE-4FF5-B3BB-90863418DC4A}

風呂敷文化研究家 つつみ純子
伝統文化の学びとして、日本の心の再発見として、
2020東京オリパラ推進教育として、
エコや防災、和の作法やおもてなしの嗜みとして、
ふろしきのある暮らし♪ バッグに一枚フロシキを♪
2月23日は つつみの日 ふろしきの日
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
今から広島。
広島で風呂敷講座をご企画頂いたので、
父の様子見も出来て、感謝の帰省。

母がまだいた頃は、
買って行く駅弁を父母と一緒に食べる為、
7時台に乗らなくちゃ!と急いだもんだ。

駅弁も食べきれないけど3〜4個買って、
三人で分け合って色々食べていた。

父一人になってからも、お魚とお肉、
種類を変えて.2〜3個買ってた。

鱒の寿司、柿の葉寿司、カニ飯、はらこ飯、
牛肉どまん中、今半牛肉弁当、牛タン弁当、
まい泉トンカツ弁当、などなどなど。

もう父は口から食べられないので、
買っていくことはない。

朝、新幹線に乗る前に、
何個も買うのは慌ただしかったけれど、
父母が喜んでくれ、
「美味しいよ。ありがとう。」
と言ってくれたことは、大切な思い出。

お土産を買って帰れる人がいることは
本当に幸せなことだ。
{3767F589-36F1-43C5-A76E-DC5EA3BB1931}

風呂敷文化研究家 つつみ純子
伝統文化の学びとして、日本の心の再発見として、
2020東京オリパラ推進教育として、
エコや防災、和の作法やおもてなしの嗜みとして、
ふろしきのある暮らし♪ バッグに一枚フロシキを♪
2月23日は つつみの日 ふろしきの日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は2017年の大寒です。
日本中、一年で一番寒いとされる日です。
みなさま、雪や風にどうぞお気をつけて。

おうちで楽しむ和のくらし一月睦月は、
小寒、大寒の七十二候について書いています。
http://order403.com/cgi-local/column.cgi?t_no=12_furoshiki&s_no=C12-0016
{1446483D-9374-4E21-A042-6072D1363D10}

風呂敷文化研究家 つつみ純子
伝統文化の学びとして、日本の心の再発見として、
2020東京オリパラ推進教育として、
エコや防災、和の作法やおもてなしの嗜みとして、
ふろしきのある暮らし♪ バッグに一枚フロシキを♪
2月23日は つつみの日 ふろしきの日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の小学校での風呂敷ワークショップでは

パワポで画像を見せながら、ふろしきの歴史を優しく説明。

ふろしきの頭上運搬の絵を見せてたら、

ワークショップの最中、お使い包みをしたあと、

自然にいつの間にか包みを頭に乗せてました!

子供たちの習得する力、すごいです♪

これぞまさに教育効果!

2020東京オリンピック・パラリンピック教育には

誰でもすぐにできるふろしきワークショップを是非♪

 

風呂敷文化研究家 つつみ純子
伝統文化の学びとして、日本の心の再発見として、
2020東京オリパラ推進教育として、
エコや防災、和の作法やおもてなしの嗜みとして、
ふろしきのある暮らし♪ バッグに一枚フロシキを♪
2月23日は つつみの日 ふろしきの日

ふろしき オリパラ教育 風呂敷文化研究家 2月23日 山谷えり子参議院議員

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、なぜ永田町などに行ったのかというと、

参議院議員会館で行われた女性塾で、

「ふろしきから知る日本の文化と魅力」として、

講演&ワークショップをさせて頂くためでした。

 

最初は風呂敷の包み方と思われていたご参加者様も、

風呂敷から日本の歴史や伝統文化や生活の知恵、

日本人の感性や考え方を感じてくださったよう。

 

講演途中には、山谷えり子代議士も来てくださいました。

文化芸術の振興にも力を入れておられ、

小池百合子都知事から、包み方を習ったことがあるけど、

もっと知りたい、とおっしゃってくださり、

ご一緒に瓶二本包みをやってくださいました。

ふろしきぶる風呂敷も気に入って手に取り、

四つの伝統文様にも目を留めてくださり、

私が都立高校で「ふろしき学」を教えていることも

大いに励ましてくださいました。

学校教育にふろしきを♪ 叶うよう地道にコツコツ頑張ろう!

本日の参議院議員会館でのつつみの講演の様子を

山谷えり子先生がFACEBOOKでアップしてくださっています。

大変嬉しい文章を書いてくださっています。

以下、山谷先生のタイムラインより。
会館で開かれた女性塾の研修会では、

風呂敷文化研究家のつつみ純子先生のお話を伺いました。

平成27年からは都立高校でも単位認定のある

「ふろしき学」の授業もされておられ、

国内外で日本の伝統文化である、

風呂敷の魅力や知恵を発信してくださっています。

2020東京五輪・パラリンピックの文化イベントにも

ぜひ携わってくださいとお願いしました。

「包む」「結ぶ」「重ねる」など、

風呂敷は日本文化そのものだなとあらためて実感しました。

 
有り難いコメント心より感謝です。
ぜひ2020東京五輪・パラリンピック文化イベントに
参加させて頂きたいです♪

風呂敷文化研究家 和文化コンシェルジュ 
つつみ純子
伝統文化の学びとして、日本の心の再発見として、
2020東京オリパラ推進教育として、
エコや防災、和の作法やおもてなしの嗜みとして、
ふろしきのある暮らし♪ バッグに一枚フロシキを♪
2月23日は つつみの日 ふろしきの日

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小池百合子都知事も2020東京オリンピック

パラリンピック公式グッズに風呂敷イチ押しで、

スカーフにして使ってくださっています。

ふろしきをもう一度、見直してみませんか?


1月21日土曜日10時~11時半、

ちゅーピーカレッジ「風呂敷から学ぶ和の心」、

未だ少し残席があるようですので、

お近くの方、どうぞお越しくださいね。

お申し込みは、ちゅーピー(082)962-4111)へ。

{B271DB5D-0AF4-448B-8966-82FF5F979D79}
1月22日日曜日10時半〜12時 は、

広島きもの遊び「着物が引き立つ風呂敷マナー」。

こちらは講座後、ご参加者様と

ランチをご一緒させて頂く予定です。

ゆっくりお喋りさせて頂けるのを

楽しみにしております。

こちらは  私つつみへお問い合わせくださいね。

{947F9AEB-C6EA-4693-807A-B34E4EC8040B}地元の広島でさせて頂けることを

心より楽しみにしております。

{607C2A5D-BB43-4A65-AF7F-C98A54858287}
風呂敷文化研究家 和文化コンシェルジュ 
つつみ純子
伝統文化の学びとして、日本の心の再発見として、
2020東京オリパラ推進教育として、
エコや防災、和の作法やおもてなしの嗜みとして、
ふろしきのある暮らし♪ バッグに一枚フロシキを♪
2月23日は つつみの日 ふろしきの日

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふろしきをツールに日本の文化と
日本人の知恵を伝える。というのが、私のビジョン。

老若男女、国内外全ての方に伝えたいですが、
特に若い人、子供たちに伝えていかねば、
彼らは知らないままで申し訳ない。

今回は東京都オリンピックパラリンピック教育の
一環として、包みだけでなく日本文化も、
とふろしきワークショップにお声がけ頂きました。

4年生対象でしたが、みんなよく聞いてくれ、
パワポもしっかり見てくれました。

ワークショップでは、最初は、
結べない生徒さんが半分近くでしたが、
ちゃんと教えてあげ、練習したあとは、
全員できるようになりました。
{73BFFE4A-7B4C-4320-B6AE-80B01181BE79}
そこからは生徒さん、大いに楽しんでくれたよう。
頼んでないのに、パワポで見た頭上運搬
自然発生的にやってくれてます。
{5DBA4142-D51A-4CA3-86DC-441CA7177342}
包み方のクイズも真剣に取り組んでくれ、
「もういい?」と聞くと、
「もう少し時間ください!」と粘って頑張り、
なんと大人でも殆ど分からない正解が、
今回は出ました!
{AC730411-E591-4175-B1E2-85D085AEB88F}

最後は隣の人と協力してリュック作り♪
エコだけでなく災害時にも役立ちます!
{2E6CA8F8-07E1-4C06-850C-65A93E6517A3}

ふろしきは文化と思われないかもしれませんが、
色、文様、構図、歴史、全てに日本文化が満載です。
そして包み方には日本人の生活の知恵が一杯です。

楽しみながら日本のモノコトが体得出来る、
ふろしきワークショップを一人でも多くの
子供たちに体験してもらいたい!
小池百合子都知事!是非2020東京都
オリパラ教育に是非ふろしきワークショップを!
{2BADB4C1-D777-4151-A2BA-13BBE83E788E}
風呂敷文化研究家 和文化コンシェルジュ 
つつみ純子
伝統文化の学びとして、日本の心の再発見として、
2020東京オリパラ推進教育として、
エコや防災、和の作法やおもてなしの嗜みとして、
ふろしきのある暮らし♪ バッグに一枚フロシキを♪
2月23日は つつみの日 ふろしきの日

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。