んばんは、たかひろです。
スポーツというのは
どの競技にも絶対的天才
プレーヤーという人物が存在します。


ソフトでいう絶対的存在は
コントロールが良くボールの速い
ピッチャー
です。


なぜ、そのようなピッチャーが
絶対的存在なのか?それは簡単です
「打たれない」からです。


そのようなピッチャーが
チームにいたら心強いですよね
ですが、そのようなピッチャーは
稀にしかしません。


ですが、全国にはそのような
ピッチャーはごろごろいます。


今日はそんなピッチャーを
打ち砕く2つの方法をお話し
します。



あなたはこの二つを知ることで、



どんな速いピッチャーでも、
あなたのチームの選手は
きれいにヒットを打ち返します


すると、そういう天才型投手は
普段このように打たれる経験が
ないので、あたふたし、焦ります。


焦ることで、ファアボールや
ど真ん中の失球が多くなり、
打ち崩せます



速いピッチャーを打ち崩せた
あなたのチームは全国でも
必ず通用します



今まで一回戦勝てれば、
満足でした?
いいえ、そんなことはありません。
全国大会に出場し優勝を狙える
位置まで来ているのです




逆にこの二つの方法を知らなければ、


速いピッチャーに当たった時に
逆にこっちの選手があたふたし
相手のムードに簡単に飲み込まれます


動揺し、いつものプレーが
出来なくなるとここまでの集大成が
一気に水の泡になります



今までの練習時間が
無駄になるというわけです。


さらに、保護者をがっかりさせます
保護者も選手のために朝選手よりも
早起きし弁当を作ってあげたり、
送迎を進んで行ってくれていたので


その分、選手の動揺やぎこちない
プレーを見ているとがっかりや
ショックも大きいわけです


そしたら、例年通りの
一回戦敗退の弱小チーム
戻ってしまうわけです。



そのようなことにならないために
してほしい速いピッチャーを
打ち崩す二つの方法とは、



素直に反対方向に打ち返す
・ボール一個上をスイングすること




です。
一つ一つ説明していきます。


まず、
「素直に反対方向に打ち返す」
というのは、速いピッチャーだから
振り遅れて反対方向に打ってしまうのは
悪いことではなくて惜しいって感じです


反対方向に打つだけでは
上手なバッターとは呼べず
反対方向に鋭い打球で打ち返す
というのが一番理想のヒットです。


ではなぜ、速いピッチャーを
センター方向ではなく、
反対方向に打つかというと、


そもそもきれいなヒットというのは
センター前のヒットが一番理想と
言われています。
ボールをそのまま押し返すという
事だからです。


それを選手は無意識のうつに
センター前を狙っているわけですね

ですが、速いピッチャーの場合
そのようなバッティングをしていると
自分のバッティングフォームが
めちゃくちゃになってしまいます



なので、最初から反対方向を狙い
鋭い打球を打つように心がけます。


狙うことでバッティングフォームは
きれいに保てます



もう一つが
「ボール一個上をスイングする」
ということは、
見えるボールに対して
意識的に一個上をスイングするのです


なぜかというと、
速いピッチャーというのは、
ボールの下を振ってしまい
空振りや引っかけて内野ゴロに
確立がかなり高いです



実際に自分がピッチャーしていた
時代のチームでライバルのピッチャーが
いました。


そのピッチャーは球がとても速く
みんな打つのに必死でしたが、
なかなかうまくいかずに
僕たちに指導者の方に


「ボール一個上をスイングしれ」
といわれ、実際に一個上を
振っていると最初はみんな悪戦苦闘
ていましたが、練習しているうちに
だんだんコツをつかんでいました。


その練習法が
ポールバッティング
という画像にのっているような
道具を置きそこにボールを乗せます

ポール



そして、そのボールを打つのではなく
そのボールの一個分上を
スイングするのです。



すると、体にそのバッティング打法が
身に付き、試合でも打てるように
なります。


ここで大事なのが、
イメージすることです
ただ振っているのでは身に
なりません。


相手ピッチャーが投げるとこから
イメージスイングすると
上達も早くなります




最後に画像で載せた道具が
自分のチームにあるかどうかの
確認を行ってください。


なくても問題ありません。
作ればいいのです。


作るといってもそんな難しいこと
ではなく、打者の平均的な
ど真ん中の長さの棒を
作るだけです。


その棒を地面に刺し、棒より
一個上をスイングするよう
意識させます。








今回はここまでです。
最後まで読んでくれてありがとうございます。