んばんは、たかひろです。
今日は今後将来、社会にでても
役に立つ関係性についてお話しします


あなたのチームはこれを知ることで


チームの親密度があがり、
関係性がよくなります。
「親しき中にも礼儀あり」
という言葉がありますが、


そのことわざ通り
他のチームからみても
とてもいい雰囲気の良いチームになり
笑顔の絶えないチームになります。


笑顔というのは、とても重要で
笑っているだけでピンチを乗り切る事
ができます。


ピンチの時、雰囲気のいいチームは
自ら集まって場を盛り上げて
ピンチをチャンスに変えます。


また、ピンチの場面で保護者目線と
いうのはかなりひやひやしています。
ですが、チームが盛り上がっていると
ピンチを感じさせず、保護者も
安心して試合を見ることができます。


すると、楽しく試合を見ることが
できます。
楽しい試合なら保護者だけでなく
試合を見に来ている一般の方にも
応援されるようになります。


応援されたら、チームもさらに
その応援が力になり、
勝利へと進んでいきます。


雰囲気の影響というのは
かなりでかく、自分達が
ピンチでもいい雰囲気だと
相手が焦りはじめ、凡打や
エラーが増えます。


すると、どんどん自分達に
チャンスが増えます。
チャンスを生かすことで
「勝ち」が増えます。


ひとつずつ「勝ち」を増やし
「優勝」へつながります!



逆にこの関係性をあまり知らなければ


いつまで経っても先輩と後輩の関係は
厳しく、先輩が後輩にコキを使い、
うわべだけの関係になります。


うわべの関係だと、普段威張っている
先輩が試合でピンチになり、
急に弱々しくネガティブになります
それを見た後輩が先輩に幻滅します。


先輩は無理やり後輩たちを威圧で
押し殺します。
その嫌な雰囲気が受け継がれ、
後輩にさらに後輩が出来たときに


同じ過ちを繰り返します。
そのような関係を続けていると、
いつまで経ってもよりよい雰囲気は
築けず、一回戦で負けます。


想像してみて下さい。
あなたのチームもしくは、
周りのチームでそんなチーム
ありませんか?


嫌な雑務を後輩に押し付け
自分達は悠々とキャッチボールをする
そのようなチームは絶対勝てません。
仮に勝てたとしても、


「優勝」は絶対に見えてきません


このような事は指導者であるあなたが
居ない場所で行われます。



このようなチームにならないために
あなたにしてほしいことは、



チーム全員が平等
になるようにする



です。
言っている意味が分からない人も
いると思うので、説明します。


簡単にいうと上下関係を無くす
です。

① 「グラウンド整備」です。
整備を後輩達に
押し付けていたのであれば
あなたがみんなでやろうと
提案します。


そして、先輩達にも
進んでやってもらいましょう。
そうすることで、後輩との距離は
縮まり、いい関係性を築くことが
できます。


② 「ボール広い」です。
後輩達がバッティング練習をしている際
積極的に先輩達が守備を
守ってあげましょう。


すると、後輩達の欠点が見えてきて
修正することができます。
インコースが苦手な選手に
体を少し開いて打たせるなど。


先輩のアドバイスというのは
とても効果的で後輩はすぐに
実践してくれます。


③ 「道具の準備、片付け」です。
やはり、後輩に道具の準備、片付けを
させているチームは圧倒的に多く
チーム自体も弱いです。


実際僕のチームでもこんな事が
ありました。


大会前日後輩は試合には
出られないのですが先輩である僕達に
道具を準備しろと言われ、
しぶしぶ道具を準備していました。


そして、当日キャッチャー道具が
ないことに会場について知りました。
ないと気づきみんな慌てて試合どころ
ではなくなりました。


なんとか、ほかのチームから
借りることができたのですが、
当然サイズなどが合わず、
キャッチャーのエラーが目立ち
一回戦で負けてしまいました。


これを機に僕たちは道具の
準備、片付けを行うようになり、
試合には常に万全の状態で
望めるようになりました。


このようなことがあっては
遅いので、みんなで協力をし
押し付けるのではなく、
準備、片付けを行いましょう。


まとめとしては、

① 「グラウンド整備」を
みんなで行う

② 「ボール広い」で後輩の
良い所を伸ばし、悪い所を修正します

③ 「道具の準備、片付け」を
みんなで行う
※自分が使う道具は確実に自分で
 (キャッチャー道具など)


です。
最後にあなたに
今あなたが教えているチームの
上下関係を考えてみて下さい。


先輩たちに押し付けられて
後輩ばかり動いていないだろうか


もちろん、最初は先輩たちからすると
面白くないと思います。
自分たちはその上の世代の人たちから
しごかれているからです。


ですが!この
負の無限ループを脱出しないと
いつまで経ってもあなたのチームは
変わりません。



今回はここまでです。
最後まで読んでくれてありがとうございます。