んばんは、たかひろです。


最近は天気が安定しませんね
そんな雨や雪の日にできる
練習メニューを
今日はお話しします。



あなたのチームの雨の日や
雪の日にはどんな練習を
していますか?



ランニング?素振り?
それだけの練習メニューなら
ライバル校にどんどん置いて
行かれます。



あなたはこの記事を
読むことで、



まず、引退するまでの練習量が
かなり違ってきます。
練習をこなすと自信がつきます。



具体的には、
きつい練習にも耐えたんだ!
絶対エラーしない!
ヒット打てる!




など、自信は
勝利へつながります。



さらに、チームの
絆が深まります。

雨の日や雪の日にしか出来ない
練習メニューもあります。



そんな時に、
チームの仲を深めると
いいですね。



逆にこの記事を読まないと



どんどんライバル校に
置いて行かれます。
さらに差が広がり、
その差は縮まりません。



差は開いて、
チームの絆も
ほかのチームに比べて
よくはありません。



そして、ソフトボールに
という球技についても
よくわからないまま
引退を迎えます。



そのときあなたは
後悔するでしょう。



もっとちゃんと指導しれば
よかった。
練習メニューをしっかり
考えればよかった。など



そんな事にならないための
練習方法は何個かあるので、
わかけてお話しします。



まず、
ランニング、素振りは
必ず行いましょう。
ピッチャーは別メニューです。
ピッチャーは素振りの際に
シャドーピッチングを行いましょう。



※ランニング、素振りは各自
 自分にあった回数、距離を行います。



次に、
体幹トレーニングです。
※体幹とは体幹筋は前体幹筋と後体幹筋に
 分けられる。体幹筋に対して、上肢、
 下肢に属する筋肉を体肢筋と呼ぶ。



体幹トレーニングは
非常にきつい練習です。
選手の様子を伺いながら
行いましょう。



参考程度に動画を
載せておきます。








ピッチャーはキャッチボールだけでも
いいので肩は動かしておきましょう。



そして最も大事なのが
ミーティングです。
ミーティングやるのは
当たり前だと思いましか?



その通り、当たり前なのです。
ですが、かける時間が違います。
雨の日などは時間が余りますよね。



その余った時間をミーティング
あてましょう。



ミーティングの内容としては、
試合を映したビデオなどをみて
選手たちで悪いとこを指摘したり、
相手のピッチャーの特徴などを
研究しましょう。



ビデオは見返すだけでも
とてもいい刺激になるので
これはしていた方がいいですね。




今日の記事をまとめると、



雨の日や雪でグラウンドが
使えない時には、
上記に書かれている
練習メニューを行うことですね。



たまにはみんなで鬼ごっこや
ほかのスポーツをやることで

チームの絆は深まりやすくなります。



僕達チームも雨の日などは体育館などを
借りて、実際にやっていましたね。



今回であなたに出来ることは、



動画を確認することと
小さなミニゲームを考える事ですね。


一度考えてみて下さい。






今回はここまでです。
最後まで読んでくれてありがとうございます。