年末年始に台湾旅行その11 | キッチントレーダーさやた

キッチントレーダーさやた

 産業用太陽光発電、FX、株式、貴金属、REITなど資産運用と、手料理による節約で家族のため戦うサラリーマン。スイーツ、海外旅行、ブラジリアン柔術、グラップリング大好き。太陽光普及でエネルギー争奪の戦争を無くせると信じ発信します!

 コーヒーバターパンを食べ終え、初めての臭豆腐を食べに「阿泉麺線」に。



 外国人のほとんどが苦手だが、台湾人は大半が好きという臭豆腐は、日本でいうと納豆のような位置づけだろうか。台湾グルメ大好き夫婦として、一度は食べてみたいと思っていたが、いきなり本場ものはキツいので、まずは揚げたタイプを選択。カラッと揚げられているので、匂いはほとんど無く見た目よりサッパリとした焼き豆腐感覚。だが臭みがないわけではないので、そこで添え物の台湾キムチをつまむと、鮮烈な酸味が臭豆腐のいいアクセント。食べ終えて店を出ると一気に客が押し寄せ、人気店をタイミング良く、混雑を避けて味わえたことに幸運を感じる。


 台北駅からMRTで、士林夜市の最寄り駅剣單に向かう途中、台北地下街を通る前に
こういう案内板を見たが、



これほど楽しそうな案内板は見たことがない。


「見ていて幸せそうでなんかいいよね」と妻は話すが、もし小遣い制の夫婦だったら男性は大変だろう。ああ、我が家はお金も家事も全て半分ずつで本当に良かった。






 士林夜市では、大混雑の中で寝息を立てるネコを見るが、この騒音の中で寝られるって、本当に慣れと

は凄いものだ。

 続く。




台湾旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村