キッチントレーダーさやた

 FX、株式、ソーシャルレンディング、貴金属、REIT、土地付き太陽光発電など資産運用と、手料理による節約で家族のため戦うサラリーマン。キッチンとトレードルームの自室を往復。二次元、スイーツ、海外旅行大好き。


テーマ:

 ビジネスソーシャルのパイオニア、株式会社Beat Communication(本社:東京都渋谷区、代表取締役:村井 亮)は、多様化する社会の中、企業のあり方を先見し、ホラクラシーの浸透を目的としたハイブリッド型ホラクラシーのビジネスソーシャル「B-Holacracy」を6月20日よりリリースする。

 働き方改革の議論を終えた日本政府は、働き方改革実行計画(案)を策定し、2017年度中にはそれに向けた法制化を進めている。日本社会の少子高齢化に歯止めがきかない中、経済界ではIoTや働き方改革と呼ばれる産業の大きな変化が進行しており、ワーク・ライフ・バランスの実現や第四次産業革命を面前に、働き方改革には「イノベーション欠如による生産性向上」と「革新的技術への投資不足の対処」が求められている。
 働き方改革が進めば、大量生産・大量消費社会(第二次産業革命)の時代を支えた終身雇用や、男性正社員中心の雇用、トップダウンのピラミッド型組織など、従来の制度を根底から覆すような構造改革が実現する可能性がある。またIoTや第四次産業革命の下、社会の変化のスピードはますます高速化しており、変化の流れについていけない企業は、一挙に衰退に追い込まれることが予測される。そして次第に雇用制度も多様かつ、流動的な方向へと変わり、それに連動して企業組織の形もフラット型へと移行していくことが見込まれている。

  アメリカのベンチャー企業では、数年前からホラクラシーという組織のあり方が注目されている。ホラクラシーとはTernary Software社の創設者であるブライアン・ロバートソン氏が提唱した組織運営コンセプトです。今までのマネージメントスタイルがヒエラルキーであったのに対してホラクラシーは対等、かつオープンに個々が自分自身をマネジメントしていくという仕組み。ホラクラシーを導入のメリットは、現代のような複雑な環境変化に臨機応変に対応できるということ。飛行機で例えれば、エンジンが炎上し墜落しそうになっている時、ヒエラルキー組織の場合パイロット一人が対応するのに対し、ホラクラシー組織では乗組員複数が危険を察知し対処するため、短時間で問題解決が可能になる。
 ヒエラルキーな社会ではトップにすべての意思決定が集中しすぎるため、管理職がパンクし、その間、色々な重要な判断が遅れて先送りされてしまうということがある。アメリカではエバーノートやパタゴニア等、様々な企業がホラクラシーを導入。経営者は意思決定を毎日継続しないといけないことが多いが、ホラクラシー型にすることでリスクを分散し、意思決定を速めることが可能。ホラクラシー型組織は、役職をなくし生産性をあげる新しい組織マネジメントで、基本的に人を管理することなく、個人の主体的な行動によって組織を成り立たせている。トップダウンのピラミッド型と比較し、会社の意思決定に時間がかからず、素早く行動に移すことができるため、スピード感をもって仕事をすることが可能になる。しかしその反面、ホラクラシー型組織は個々の主体性に任せる範囲が大きいため、社員ひとりひとりの行動や仕事内容が把握しにくいというデミリットもある。
 米国のある企業では導入に失敗し、ホラクラシー経営を手放す事例も出てきている。フラット化を利用し、怠ける社員が現れ、結果リストラせざるを得なくなったり、フラット化に順応できず退職する社員がでてきたりする場合もあります。また、社員の経験値が低い場合は指示をしたほうが早く回る企業もある。つまりある程度社員の意識が高い企業でないと、失敗する可能性もある。
 そこで同社では、ホラクラシーを管理するため、社内SNS「B-Holacracy」を運用しハイブリッド型ホラクラクシー組織にすることで、この問題を解決できると考えている。
 自分も会社員なので、効率化ツールは大変興味深い。このようなシステムが普及して、残業がなくなればいいのにな。
ビートコミュニケーション、新しい働き方改革を推進する ハイブリッド型ホラクラシーのビジネスソーシャル「B-Holacracy」を提供開始 ドリームニュース・ブログメディア参加記事
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 モデルや女優の間でも大人気の、はちみつ専門店「MY HONEY」を運営する、株式会社MY HONEY(本社:鳥取県倉吉市)は、自分で好きなナッツと蜂蜜を指定して、オリジナルの「ナッツの蜂蜜漬け」が作れる日本初の旗艦店『MY HONEY表参道本店』(所在地:東京都渋谷区)を2017年6月24日(土)にオープンする。
 ナッツやはちみつの量り売りから、定番のナッツの蜂蜜漬け、生はちみつ高配合のシャンプー「MY HONEY REMEDY」、旗艦店のみで購入できる限定商品など、食から美容までMY HONEYの世界観を楽しめるショップ。店舗のコンセプトは、「ナチュラル&オーガニック」をコンセプトに、世の中に蜂蜜のある生活を提案するコンセプトショップです。「一つ一つていねいに」をモットーに作られた商品を通じて、“はちみつライフスタイル”で人の健康や美容を叶えたいと言う思いが詰まったショップ。また、アインシュタインの言葉「ミツバチがいなくなると人類は4年以内に滅びる」ということから、蜂蜜の消費を増やすことで、オーガニック農法などの促進やミツバチの生育環境を整え、人類の食糧危機を救いたいと言う思いもある。

 来場客に選ぶ楽しさを提供するため、常時10種類以上の様々なナッツと蜂蜜はガラス瓶の中に入れてディスプレイし、選びやすい工夫を施した。また、スタッフにははちみつ美容アドバイザーもいるため、美容・健康などのお悩みはもちろん、好みに合わせた「ナッツの蜂蜜漬け」を提案する。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DreamNews
今日のイチオシDreamNews

プログレッシブ・ロック公式グッズの祭典 「THE PROGRESSIVE ROCK 2017」8月開催決定! ピンク・フロイド デビュー50周年記念 株式会社JAMSHOPPING
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DreamNews
今日のイチオシDreamNews

HEAVY METAL公式グッズの祭典「PGS METAL」池袋パルコ・ロックの日スペシャル企画が新たに決定! 今年のロックの日(6/9)は、HEAVY METAL! 株式会社JAMSHOPPING
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 5月26日、FXでNZドル/米ドルL1万1千通貨Lを決済し、スワップ込みのマイナス92546円で損切り。

 同日、FXで米ドル/円5000通貨Lを決済し、47130円を利確。これらは、NZドルのスワップ金利が下がり続け損切りの機会を窺っていた。最近の自宅修繕や土地取得で資金が必要になり、NZドルのスワップ金利より利回りの良い投資も増えてきたため、資金をそちらに回す目的。

 お金は、働けるところで働いてもらわないとね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 最近、自宅修繕で大変に忙しい。外壁・屋根塗装、シロアリ工事、工程チェックなど、のべ4業者が連日入れ替わり立ち替わりで来訪してくるので、その対応でバタバタしている。それで自炊もなかなか難しくなってくると判断し、取り寄せたのがこれ。

 玉露園の「しいたけ茶」だが、粉末をお椀に入れ、お湯を注ぐだけで完成。飲んでみると、しいたけの風味が効いた立派なお吸い物。これで汁物が一品作れるのは、忙しい中で大変にありがたい。

 これは近日中に、リピート注文しないといけないな。

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中 玉露園 玉露園 玉露園のこんぶ茶 玉露園
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  日本最大の写真SNSメディア「フォト蔵」(登録700万人)を運営するフォト蔵株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:石塚孝一、以下:フォト蔵社)は、2017年5月25日カメラとレンズの買取りサービス「カメラ買取byフォト蔵」を開始した。 
 「フォト蔵」は今年で10年の間、カメラ愛好者をメインとして利用していただいているSNSであり、世界160カ国にユーザーがいる。 また、サイトに投稿されている素晴らしい写真は2億7000万枚を超えている。フォト蔵では皆様に愛され、使用されたカメラ・レンズを次のカメラ愛好者の方への架け橋になるべく、買取サービスを開始したという。
 特徴としては、宅配買取りといった手法を取っており、店舗を持っていないので、その分カメラの買取り価格に還元する。

 フォト蔵は基本無料で使用できる写真SNS。 Webサービスとそれに連動するスマホアプリを使用することで「誰も」が「無料」で「無制限」に写真ファイルをフォト蔵に保存でき、フォト蔵サイトにアクセスする事で「いつでも」「どこでも」見ることが出来る。

 自分も海外旅行では写真を取りまくってるので、このようなサービスを活用して、充実した写真ライフを送らないといけないな。
 

フォト蔵株式会社、カメラとレンズの買取りサービス「カメラ買取byフォト蔵」を開始 ドリームニュース・ブログメディア参加記事

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 『戦略プロセス経営実践会』を運営する株式会社とげぬき(所在地:横浜市 代表取締役 関口史郎)は、2017年5月22日(月)にAmazonキンドル電子書籍ストアにて『狙う市場は小さくてもNo.1を目指す社長の事業戦略と儲けのメカニズム』著者 関口史郎をリリースした。
 本書はタイトルの通り、狙う市場は小さくても、そこで圧倒的なNo.1(ナンバーワン)を目指す社長や事業責任者を対象に、事業戦略や儲けのメカニズムについて、中小企業戦略コンサルタントが説明。主たるテーマは「事業戦略」。書店を回ってみると戦略に関する書籍は多く出版されているが、「PEST」「3C」「SWOT」「VARIO」「PPM」といった横文字の解説本が少なくない。年間売上が30億円にも満たない中小企業にはあまり縁がない分析手法や、実用的ではない難しい学術的な内容が多く散見される。

 中小企業の現実を見れば、「戦略論」を学びたい大企業のサラリーマンには素晴らしい内容であっても、年間売上が30億円にも満たない中小企業にはあまり実用的ではない面が多々あるのではないか。専門用語やツールを個々に覚えたところで、なかなかアクションに移すことができない。自社の「戦略」について、「どこから」「どういう順番で」「何をポイントに検討」していけば良いのかわからないからだ。特に分析重視になってしまうと、分析することだけが目的になってしまって本来の目的を見失いがち。中小企業向けの戦略では、むしろ「いかに実行するか?」の方が重要ではなかろうか。そういった現状を踏まえ、本書では、年間売上が30億円にも満たない中小企業向けに戦略のポイントをコンパクトにまとめてある。

 自分も中小企業に勤めているので、この内容は大変興味がある。これは近日中に、チェックしないといけないな。

『狙う市場は小さくてもNo.1を目指す社長の事業戦略と儲けのメカニズム』著者 関口史郎をAmazonキンドル電子書籍ストアにてリリース ドリームニュース・ブログメディア参加記事
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 “ハードボイルドロック”を掲げ、独自の世界を持つブラスロックバンド『Z旗』が、ミュージックビデオDVD「ブリキの兵士」をついに2017年5月20日にネット販売開始した。
 本作品は、Z旗のVocal(ヴォーカル)、高取ヒデアキの生誕50周年を記念して制作され、特撮の聖地、岩船山を舞台に、日本特撮界爆破のスペシャリスト、國米修市監督が手掛ける爆破やドローン映像、ジオラマ撮影などを多彩に盛り込んだ、特撮爆破ミュージック映像作品となっている。

 高取ヒデアキは1967年3月4日生まれ、東京都出身。伸びやか且つ、力強い高音ボーカルという歌唱スキルの高さのみならず、作詞と作曲の引き出しの多さで数々の特撮番組のOP、EDテーマや挿入歌を担当。また、人気アニメの作詞・作曲も手掛ける。さらに、自らの歌手活動にとどまらず、多くの歌手に詞や曲を提供し、2003年には総勢10人で構成するブラスロックバンド、「Z旗」のVocal(ヴォーカル)として旗揚げ、今年14年目を迎える。

 アニメファンとして、Z旗の作品は以前から気になっていた。これは近日中に手に入れないといけないな。

2017年春、Z旗Vocal高取ヒデアキ生誕50周年を記念して制作された、 特撮爆破ミュージックビデオ「ブリキの兵士」が遂にネット販売開始!! ドリームニュース・ブログメディア参加記事

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。