キッチントレーダーさやた

 FX、株式、ソーシャルレンディング、貴金属、REIT、土地付き太陽光発電など資産運用と、手料理による節約で家族のため戦うサラリーマン。キッチンとトレードルームの自室を往復。二次元、スイーツ、海外旅行大好き。

NEW !
テーマ:

 biid株式会社(本社:神奈川県藤沢市、代表取締役:松尾 省三、以下ビード)は、株式会社オーシャン(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:石松二三男、以下オーシャン)と、小型船舶免許(ボート免許)教室の開催事業において業務提携をし、2018年よりビードの運営する施設において、オーシャンが主力とする小型ボート免許国家試験免除コースを採用し、本格的にボート免許教室を開催する。

 ビードは、ビーチやマリーナといった海際に特化した施設運営に強みをもっており、神奈川と大阪を中心に施設を展開すると同時に、運営を主にマリンレジャーを中心とした海に関わる様々なサービスの提供を行っている。一方、オーシャンは、福岡市において小型船舶免許教習所として小型ボート免許国家試験免除コースのボート免許教室の開催に実績があり、福岡地域においてのべ約23,000名の免許合格者を輩出してきた地域最大級の小型ボート免許教習所。
 小型船舶免許教習には国家試験受験タイプと国家試験免除タイプの2種類があり、オーシャンが主力とする小型ボート免許国家試験免除コースは、受験者が国家試験の受験会場へ行かずとも、学科・実技の講習後、その場ですぐに審査を受けることが可能であり、移動や新たな日程の調整の手間がなく、短期間で好きな時に小型ボート免許の取得が可能であり、そこで、合格すればあとは郵送にて、小型ボート免許が届くのを待つのみで、申請などの手続きはすべてオーシャンが代行するというもの。
 現在の国内のボート業界は、10m以上の中・大型艇販売が中心であり、その主なターゲットは全世帯の2%程に過ぎない富裕層になっております。一方で、その数十倍以上の潜在顧客が存在すると考えられる小型艇販売市場に関してはあまり開拓されることなく現在に至っている。このような背景には、国内のマリーナは中・大型艇のオーナーである富裕層を対象とした施設が中心で、免許不要の2馬力ボートやフィッシングボート等の小型艇を購入して気軽に釣りやクルージングを楽しみたいといった、潜在ニーズの受け皿となる施設がほとんど存在せず、マリンレジャーへのハードルを高くしてしまっていることにある。
 今回、両者が小型船舶免許教室の開催について業務提携することで、ビードは運営の主力である江の島と大阪のマリーナ施設を、新たな顧客層を獲得することで活性化することが可能となり、同時に、オーシャンがその施設において小型ボート免許教室を開催することで、フィッシングやマリンスポーツを中心としたマリンレジャーへの門戸を広げ、今まで、獲得することができなかった小型ボートの潜在ニーズの喚起と開拓及びボート免許取得後の小型ボート購入顧客とマリーナ利用顧客の獲得をも同時に行うことが可能となる。さらに、ビードは運営施設における小型ボート購入顧客や新たなマリーナ利用顧客の集客エンジンのアイテムの一つを確保することとなり、更なる施設利用者及び施設契約者の増加のための集客力の強化と、新たな収益源の確保につながり、大きなビジネスチャンスを得ることとなる。また、オーシャンは、ビードから小型ボート免許国家試験免除コースのボート免許教室の開催場所の提供を受け入れ、以下のボート免許教室を開催することで、今までオーシャンが福岡県にあるため手薄であった関東圏と関西圏での展開の強化を行うことが可能となり、更なる教室受講者の増加と商圏拡大につながるとともに、今後ビードが、新規に展開するマリーナ等の施設においてもオーシャンは小型ボート免許国家試験免除コースを開催することが可能となり大きなビジネスチャンスを得ることとなる。
 なお、今後ビードは両施設において、小型ボート免許取得希望者の集客に力を注ぎ、小型ボート免許教室の開催による収益の増加と施設の利用顧客の増加を強化していく。
 自分はマリンスポーツはやらないが、このようなサービスでハードルが下がるなら、ぜひともやってみたいものだな。
 
ドリームニュース・ブログメディア参加記事
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 株式会社ピーソリューション(本社:東京都新宿区、代表取締役:大島健嗣)は「鶏由来プラズマローゲン」を配合した「認知機能の一部(記憶力)を維持する」サプリメント「プラズマローゲンEX」が、日本で初めての臨床試験による、認知機能に関する機能性表示食品として消費者庁に受理されたことを2017年12月12日に発表した。
 「プラズマローゲンEX」は、来春、機能性表示食品として市場に登場。機能性関与成分「鶏由来プラズマローゲン」は国内産の鶏ムネ肉から抽出されたもので、原料は丸大食品株式会社(東証一部上場)が製造したものを特許技術を用いて高純度に精製。プラズマローゲンは昨今、TBSの情報番組他、多数のメディアで放映されている認知機能に重要な役割を果たしている体内で生成される成分だが、加齢やストレスにより減少してしまう。また、強還元性の性質を保有するため食事から摂取することは難しいといわれている成分だ。
 「鶏由来プラズマローゲン」はコリン型と言われるプラズマローゲンを多く含有。コリン型プラズマローゲンは小腸から体内へ吸収されます。一方では、ホタテやホヤなど貝類に多く含まれているエタノールアミン型のプラズマローゲンは小腸で吸収されるのは約1割程度であり、9割は吸収されない。よって、「鶏由来プラズマローゲン」は効率よく、体内に吸収される。

 「プラズマローゲンEX」は、認知機能の一部である記憶力を維持する製品。機能性関与成分として、「鶏由来プラズマローゲン」を配合して。
臨床試験は無作為化プラセボ対照二重盲検並行群間比較試験により実施された。これは、トクホが行う臨床試験と同じ方法。ランダムに抽出された被験者をテスト製品を摂取する群と機能性関与成分(鶏由来プラズマローゲン)を含まないプラセボ群に割振りし、実施している内容を医師(観察者)からも被験者からも不明にして、プラセボ効果や観察者バイアスを防ぐ方法だ。
 健康な40歳から77歳までの75人に対して上述の臨床試験を12週間行い、科学的根拠を実証。この臨床試験については、論文化され、昨年12月に査読付きで医学雑誌に掲載された。健常者に対するプラズマローゲンの臨床試験論文は、他に例はない。(その後、丸大食品株式会社が本年9月に発表)
 自分も最近、人の名前が出てこなくなる瞬間が増えてきた。こういう製品で記憶を補うことも必要なのかもしれないな。

日本初※1!認知機能の機能性表示食品(臨床試験による)「プラズマローゲンEX」が消費者庁に受理 ドリームニュース・ブログメディア参加記事

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DreamNews
今日のイチオシDreamNews

Qoo10『フォトジェニックコンテスト』を開催!SNS投稿で豪華ギフト券が20名様に当たる ジオシス合同会社
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 株式会社 洋泉社(東京都千代田区/代表取締役社長:江澤隆志)は、洋泉社新書y『暴走老人・犯罪劇場』を12月5日に発売した。
 傍聴ライターとして活動する高橋ユキさんが、知られざるアウト老たちの実態に迫る、迫真のルポ洋泉社新書y『暴走老人・犯罪劇場』。
ボケる・トボける・シラをきる――狡猾にして大胆、そして図太い精神の持ち主!犯罪者でありながら、老人力を法廷でいかんなく発揮する、アウトな高齢犯罪者――“アウト老”たちの知られざる実態。超高齢化社会・ニッポンで、これはもはや他人事ではない!近年増加傾向にあるモンスター化した隣人とのトラブルも収録。
 本書の目次は、
プロローグ 犯罪に手を染め、公判でも奔放に振舞う“アウト老”たち
第1章 データで見る老人犯罪
第2章 暴走する老人たち
「マネー、マネー、マネー」自分の経営するコンビニに包丁を持って押し入った男
生活困窮者専用アパートで起きた殺人事件
同部屋の入所者にいったい何が――
不動産ブローカーを殺害し金品を奪ったジジイふたりの強欲
第3章 筋書きなき法廷劇
「じじぃ、縁切りだ!」――その一言で逆上し、女性を木刀で殴打した老人の悲哀
「国立・古美術商強盗殺人事件」――
被告人がなぜか「車椅子」で登場したミステリー
自らの罪を否認し続けたサイコキラー・中勝美の血と欲望の人生
第4章 恐怖の隣人トラブル
第5章 秘された壮絶なるドラマ
第6章 老人たちはなぜ、犯罪に走るのか――
エピローグ――“アウト老”にならないために

となっている。

 自分も老人になる日が来る。その時を穏やかに迎えられるよう、これを見て備えておくのも必要かもしれないな。
 

超高齢化社会・ニッポンで増加する高齢者の犯罪。なぜ、彼らは犯罪に走るのか?傍聴ライターとして活動する高橋ユキさんが、知られざるアウト老たちの実態に迫る、迫真のルポ! ドリームニュース・ブログメディア参加記事

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 株式会社ポプラ社は、2014年に史上最年少でノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさん初の自作絵本『マララのまほうのえんぴつ』を「世界人権デー」(12月10日)にあわせ、12月7日に発売する。

 先行して、なぜこの絵本を出したのかを世界中の若い読者に伝えるマララさんのメッセージ動画および推薦メッセージを、「人権週間」初日の12月4日に『マララのまほうのえんぴつ』特設サイトで公開。『マララのまほうのえんぴつ』(マララ・ユスフザイ・作 キャラスクエット・絵 木坂涼・訳)は2014年に史上最年少でノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさん自身の作による自伝絵本。世界人権宣言が国際連合総会で採択されたことを記念して定められた「世界人権デー」(12月10日)にあわせ、2017年12月7日にポプラ社より発売になる。
 マララさんがなぜ女性の教育の問題に関心をもち、行動にうつすことができたのかを描いた、ノーベル平和賞の受賞のきっかけとなった国連での講演にいたるまでの物語。自分の思いを言葉にし、おそれずに声を発することの大切さを伝える絵本。本書の刊行に際して、フォトジャーナリストの安田菜津紀さん、国連広報センター所長の根本かおるさんから推薦メッセージが寄せられている。そして、なぜこの絵本を作るに至ったのかを世界中の若い人たちに伝えるために制作されたマララさん自身によるメッセージ動画「夢をかなえる魔法は、いつもあなたの中にある~『マララのまほうのえんぴつ』刊行に寄せて~」は、絵本の発売に先行して「人権週間」(「世界人権デー」を最終日とする1週間)初日の2017年12月4日に『マララのまほうのえんぴつ』特設サイトにて公開された。

 自分は講師経験があるので、教育の重要性は大変理解できる。このようなエピソードが、広く世界中に知られるといいな。

マララ・ユスフザイさん初の自作絵本『マララのまほうのえんぴつ』(12月7日発売) 人権週間スタートにあわせ、メッセージ動画・推薦メッセージを『マララのまほうのえんぴつ』特設サイトで公開しました ドリームニュース・ブログメディア参加記事

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 自炊派として、海苔は大変に使い勝手の良い食材。特に麺類との相性は最高と思っているので、取り寄せたのがこれ。

 

 山本海苔店の「梅の花」だが、早速うどんに入れて食べてみる。

 

 海苔はラーメンには定番だが、香ばしさがしょうゆとかつおだしに合い、大変に美味い。

 これは近日中に、リピート注文しないといけないな。

山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中 株式会社山本海苔店

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 「ハンモック」を日本で一躍メジャーなアイテムにした、折りたたんで持ち運びできる、耐荷重量330キロの自立式ハンモック【ゆらふわモック】を手がけるワールドシェア株式会社(本社:福岡市中央区 代表取締役社長:市薗 雄一)は、寒い時期にもハンモックとして快適に使用できるファー素材のハンモック【ゆらふわファーモック】の発売を開始した。
 折りたたみできる自立式ハンモック【ゆらふわモック】は耐荷重量330キロを誇り、豊富なカラーバリエーションやタイプ、安全性への細かい配慮、持ち運びできてどこででも使えることが大きな話題を呼び、大手ECモールのジャンル別ランキングでは何度も1位となり日本のハンモックブームを大きく牽引してきた。その後に発売されたハンモック専用シュラフの大ヒットに続き、満を持して発売したのが寒い時期でもハンモックを快適に利用できる、ふわふわファー素材のハンモック【ゆらふわファーモック】だ。
 販売するのは、ゆらふわファーモック単体、自立式ハンモックのセット、自立式マルチハンモックのセットの3種類。寒い時期にもふかふかなファー素材のハンモックに包まれてリラックスできる。色はモカブラウン、スノーホワイト、ピアノブラックの3種類。ネット単品の他に、ハンモックとのセットもある。

 我が家はそれほど広くないので、空中を有効に使えるハンモックは大変興味深い。これは一度、検討する余地があるな。
 

話題沸騰中の自立式ハンモック【ゆらふわモック】を手がけるワールドシェア株式会社は、ハンモックの概念を覆すファー素材ハンモックネット【ゆらふわファーモック】の発売を2017年11月8日より開始しました。 ドリームニュース・ブログメディア参加記事

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。