電車が原因で遅刻してしまったことありますか? | キッチントレーダーさやた

キッチントレーダーさやた

 産業用太陽光発電、FX、株式、貴金属、REITなど資産運用と、手料理による節約で家族のため戦うサラリーマン。スイーツ、海外旅行、ブラジリアン柔術、グラップリング大好き。太陽光普及でエネルギー争奪の戦争を無くせると信じ発信します!

 今回のお題は「電車が原因で遅刻してしまったことありますか?」だが、自分は


この40数年間で2回だけある。


 都心に通っていると、人身事故はあって当然と考えており、何もなければ20分早く着くように家を出ている。なので、遅れた2回は2つとも仕事がらみで、うち1回は車内で2時間閉じこめられたというニュースになったくらいの大幅遅延の時。この時は仕事で取引先に行く途中だったが、友人や家族など、プライベートで時間を決めた待ち合わせに遅れたことは、


生涯で一度もない。


 時間に間に合うことは、お金、頭の出来、身分、信条など関係なく、ちょっと早く準備すれば誰でもできること。出来ないというのは、「あなた相手に、時間を守る価値も意味もありません」と宣言するくらい失礼なことだと思う。ただ、どうしても様々なトラブルで遅れることはあるから、家族や友人と待ち合わせる際には、遅れそうになったら早目に連絡してもらえるよう言っている。それだけで、待ち合わせ時刻を守った者としては、「ああ、間に合わせようとしてくれたんだな」と思えて、冷静に時間を潰すことも出来るのだ。

 携帯が普及したこの時代に、世間一般から見ればおかしい考えなんだろう。だが、俺は友人や家族など大事な人とした約束は、ちょっと早く出かけるだけで守れるなら、守り続けたいと思うんだ。

【ストーリー募集】電車が原因で遅刻してしまったことありますか? ←参加中 Roote(ルウト)|乗り換え案内サイト