聞かせて!あなたのお父さん自慢! | キッチントレーダーさやた

キッチントレーダーさやた

 産業用太陽光発電、FX、株式、貴金属、REITなど資産運用と、手料理による節約で家族のため戦うサラリーマン。スイーツ、海外旅行、ブラジリアン柔術、グラップリング大好き。太陽光普及でエネルギー争奪の戦争を無くせると信じ発信します!

 もうすぐ父の日で、今回のお題は「聞かせて!あなたのお父さん自慢!」らしいが、この時期になると、既に亡くなっている父のことを多少なりとも思い出す。

 大量の酒とタバコで身体を壊し、晩年はケンカ状態で、そのまま言葉を交わさないままだった。だが、家族を養うために毎朝7時には家を出て、帰宅は毎晩11時頃という生活を送り、多分意に沿わなかったであろう多くの転勤や単身赴任にも耐えていた時期があったわけで、この点については間違いなく今の自分より立派だったと思う。

 もし自分だったら、「家族は大事だが、まず何よりも自分が人間らしい生活を送ること」「家族と会話の時間を持ち、育児も共に行なうこと」などが絶対条件であり、それが出来ないなら、そんな仕事なんかいつでも辞めていいとまで思っている。当時の社会情勢では、そういう考えは絶対に許されなかっただろうが、そういう社会に順応していた父と同じことが、今の自分に出来るかというと100%出来ないだろう。

 当時の父の働き方を、正直言って自慢も尊敬も出来ない。仕事なんてお金を稼ぐイチ手段に過ぎず、自分の身体や家庭の時間を犠牲にしてまでやるものではないからだ。だが今なら、自慢や尊敬は決して出来ないが、多少の理解はできるかな。

 

【菓子工房フラノデリス】聞かせて!あなたのお父さん自慢! ←参加中 フラノデリスの通販サイト ふらの牛乳プリン