九月五日にダイエットなるものをやらなければと思い立ち、三週間。継続は力なりとは言うけれど、なかなかその継続の困難さを身にしみて思い知らされる日々。毎日体重計に乗り、なかなか落ちない体重に日々落胆しつつ、それでもやはりそう簡単には諦めねーぞと思いつつ、今日もこれから筋トレに励むことに。(通販の宣伝のようにはそう簡単にはいきません)

クラスの生徒四十人とその保護者の方と話をしていろんなことを言っているけれど(まだ終わっていないけど)、なかなか言葉通りに実践することは難しいのだろうと、自分の毎日のことを考えるとしみじみ思う。不言実行なんて僕には無理だなあ。有言実行!!できるだけ自分を追い込むことで、前に進める(体重が減る)かも。

ただ、十六歳という年齢は、再びは戻ってこない。今できることを精一杯やってほしい、自分のこれからのために。そう思いつつ話をしている。

もし僕が十六歳で、今の自分の心境から彼にアドバイスすることがあるとするなら、やはり継続は力なり!!!自分の選択した道を自分から諦めてはいけない。そのためには「今、ここで」何をするか、しているかが大切。それを実践するか、しないかにすべてがかかっている!!!と言うだろうなあ。色んな失敗や後悔から学んだこととして。

難しいことは解っています。ただ、何もしないで手をこまねいていては何もはじまらない。自分に与えられた時間を精一杯有効に使って下さい。自分のために。