節目 | ♡〜 begin to blossom 〜♡

♡〜 begin to blossom 〜♡

普通の主婦がイキイキと人生を開花させはじめた軌跡です

 

 

本日もお立ち寄りくださり

 

ありがとうございます

 

井上 美香です

 

 

 

節分そして立春

 

季節の節目を迎えました

 

さらに

 

マヤのツォルキン暦も

 

一区切りのタイミング

 

ということもあり

 

ここ最近はマヤ暦を通じて

 

ご縁をいただいた方々と

 

久しぶりにお会いできる

 

機会が続いておりました

 

 

 

 

節分と立春の境目や

 

ツォルキンのスピンが変わるのも

 

はっきりとした境界線や

 

目に見えるものではないのだけれど

 

「節目」として意識することが

 

行動のきっかけとなるのですね

 

 

 

 

日々の生活の流れの中にも

 

自分の意識する節目を

 

大いに活用して

 

メリハリをつくり

 

効率よく自分を動かす

 

そんな使い方も出来ますね

 

 

 

 

薬剤師をしている知人曰く

 

季節の変わり目

 

いわゆる土用に

 

体調変化を実感するかたが

 

多くなるとのことで

(その理由を20年も研究しているそう)

 

暦の上での節目を無意識に

 

自分の身体が拾って

 

意識を向けるきっかけ

 

にしているようです

 

 

 

人間の身体って神秘的ですね

 

 

 

そういえば身体の関節も

 

「節目」ですものね

 

 

 

こんなふうに

 

人体の持つホメオスタシスに

 

意識を向けると

 

生命力の凄まじさや

 

肉体への感謝を

 

感じずにはいられません

 

 

 

 

春が立った新たなサイクルに

 

自分を大切に扱うこと

 

節目節目に

 

心掛けていくことを

 

目標に掲げます

 

 

 

お読みくださった皆様も

 

心新たに意識することを

 

再確認するきっかけ

 

にしてくださったら嬉しいです

 

 

 

最後までお読みくださり

 

ありがとうございました