一昨日は、11月だと言うのに、初雪が降り…
 
 
寒くて、縮こまってしまった私と北斗
 
 
11月の初雪は、45年ぶりだそうで…
 
原因は、地球の温暖化によるものらしいっす
 
 
辺り一面、銀世界だったけど、翌日の好天気で、綺麗に溶けちゃった
 
 
ブロ友のしばにゃんこさんから頂いた、邪払(ジャバラ)蜜柑で、ママレード作り始めました
 
数が多いので、作業が大変だったけど、頑張ったよ
 
 
4当分に切り分け
 
 
 
 
更に、皮と実を分け、
 
 
実を包んでいる皮と種を除き、皮を細かく切り分け…
 
と、ここまでが、大変だったけど…
 
 
 
あとは、圧力鍋で10分ほど煮て、蒸気を抜いて、砂糖を加えコトコト煮ること30分ほど…
 
 
とろみがついて、渋味が多少あるけど、美味しく出来たよ
 
 
 
 
瓶に積めて完成
 
 
 
早速、コーヒーを落とし、食パンパンにタップリつけて頂きました
 
我ながら、美味しかったぁ
 
 
私って…なんちゃって