ちっちゃい頃に | 行間ヨンデー跡地

行間ヨンデー跡地

行間ヨンデー跡地

なぜ親父殿がその寺を気に入ってたのか
石庭とお茶だったのか
雰囲気だったのか
はついぞ聞いたことはなかったけれど

毎週のように連れて行かれて
小さいながら
庭を見て
お茶を作法通りにいただいていたのでした

別室でお茶をいただくこともあり
ご住職に気に入られたのか
かわいがってもらって
「こぼんちゃんに欲しい」
来るかと聞かれたときに
そこの若坊ちゃんが嫌な顔をしたのを
よっく覚えとります
小さいながらにね(w

その若坊ちゃんが偉くなって住職になって
なんだかんだ言ってるのを見るにつけ聞くにつけ
あの時の顔を思い出して笑えるのです(w

知らない人は有難い話だなんだっていってるんだけど
元こぼんちゃん候補には通じませぬ(w