こんにちは!

 

ルポの多田ですニコニコ

 

久々のブログになってしまいましたが、今日は最近あった嬉しお話をしたいと思います。

 

先々週ぐらいかな?

 

その日は妹のお店のお手伝い(バイト)の日で、最寄りの駅(阪急)へ行ったら人身事故で電車がとまっていたんですガーン

 

だから急遽JRへ向かいました。

 

そしたらまさかのJR駅の自転車置き場が満車えーん

 

もうこの時点でバイトは遅刻笑い泣き

 

心の中では「どうしよーガーン」あわわわわ・・・

 

ってなってましたが、近くのスーパーの横にガッチャンってする自転車置き場を発見して(1台分あいてた!)そこに無事置く事ができましたチュー

 

ちょっと遅刻はしちゃったけど、そんなこんなで無事お店についたわけなんですが、

 

バイトが終わったらルポの公式LINEにメールが入っていて、内容は私をJR駅付近でみましたって事でした。

 

実際にお会いはした事のない方だったのですが、ブログやインスタグラム、公式LINE登録をして下さってる方で、JRで私らしき人をみて嬉しくてメールをくださったとの事。

 

えーっ、こちらこそめっちゃ嬉しいです飛び出すハート

 

でも私そこで気づきました。

 

JR付近と言う事は阪急電車が動かなくて、必死で自転車こいでJR駅まで行ったら自転車置き場がなくて、あわわわわ・・・ってなってる時やん滝汗

 

その事もお伝えすると「確かに自転車置き場を探してる様子でした」と。

 

やっぱり滝汗

 

でも「口角があがってて、なんとなくにっこりしてて感じの良い方だなというのが第一印象でした」って。

 

ホッとしましたショボーン&めちゃめちゃ嬉しいお言葉頂きましたお願い

 

ありがとうございますチュー

 

 

実は普段からできるだけ口角を上げる感じで、を心がけています。

 

だから焦ってたあの時も心の中はあわわわだったけど、顔は怖い顔になってなかったんだなって嬉しかったです照れ

 

やっぱり人って焦っていたり、不安だったり、怒っていたりするとしかめっ面になったり口もギュっとなってしまったりすると思うんです。

 

でもそういう時って身体も固まってしまい、呼吸も浅くなってしまうんです。

 

笑顔でいると身体が緩むし楽ちんです。

 

赤ちゃんや動物をみた時、自然と笑顔になって身体が緩むのを感じる事はありませんか?

 

嫌な事をされたり、想像するだけで顔がこわばってしまって身体が固まったり、呼吸がしにくくなったりしませんか?

 

 

身体と心は繋がっています。

 

脳が快と感じたら身体が整ったり、逆に不快と感じたら身体が簡単に歪む事もあります。

 

だから身体がしんどいなって感じてたけど、【大好きな友達とカフェでおしゃべりした】【大好きなアーティストのコンサート行った】など好きな事をしてたらしんどい事忘れて、むしろ身体が楽になっていたり

 

調子が良いなって思ってる日でも嫌な事が起こったり、苦手な場所で過ごすと身体が歪んでしんどくなる事も・・・

 

実際に笑顔だと前胸が開き、怒っている顔やしんどい顔だと前胸がペチャンコになります。

 

前胸が開くと呼吸もしやすく、ペチャンコだと浅い呼吸に。

 

呼吸がきちんとできないと脳に十分な酸素が届かず、その結果が不安に感じたり、ネガティブ思考になってしまったり泣くうさぎ

 

 

でも身体が普段からカチコチな人は自分が固まっているって事にも気づいていない方が多いです。

 

もうそれが普通になってしまっているから。

 

だからその事に気づいて、身体を緩める(脱力)のお稽古をして固まっている時と緩んでいる時の違いを知る事がまずはじめの第一歩だと思っています。

 

そしたら【あっ、こういう時自分って固まってるんだな】【あっ、今めっちゃ緩んでるな】ってわかるようになり、できるだけ固まるような事は避けたりする事もできます。

 

脱力する為には骨の意識を高める事が大切です。

 

筋肉の意識ばかり高いと身体が固まってしまいます。

 

だから私は立腰体操をはじめ身体開発に取り組むようになってから身体だけではなく考え方や視点もかわり以前より楽に過ごせるようになりました。

 

深い呼吸ができる身体になると気持ちが安定しやすくなります。

 

深い呼吸とはしっかりと肋骨が膨らんだり縮んだりできる事、その事で肋骨の中にある肺がきちんと膨らむ事ができるんです。

 

勿論背骨や骨盤など体幹部すべてが柔らかく動かせる事が必要です。

 

でも世の中に出ているエクササイズの多くは体幹部を柔らかく動かせるようになるのとは反対に固める事が多いように思います。

 

体幹部を柔らかくしたい方!

 

快適にすごしたい方!

 

笑顔ですごしたい方!

 

いつまでも若くいたい方!

 

いつまでもワクワクしたい方!

 

何歳なっても挑戦したい方!

 

一緒に身体開発に取りくみましょー♪

 

 

私は何歳になっても自分のワクワクする事に挑戦しながら、常識にとらわれず自分の好きな事をして楽しく生きるをモットーにしています(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

ルポの多田ですニコニコ

 

インスタの方ではちょこっとお伝えしておりますが、7月から妹が高槻で立ち飲み屋をオープンしたので、週数回お手伝い(バイト)をしています。

 

皆さん立ち飲みって行った事ありますか?

 

私は正直行った事ありませんでした(笑)

 

だって座って食べたいし(笑)

 

1人で行くのにはハードルが高いし(汗)

 

 

そんな立ち飲み屋さんでバイトする事になった私。

 

ビックリする事ばかりです。

 

まず若い方より年配な方が多いのですが、みなさん立って飲んでめっちゃ元気!

 

80代の方もいつもは腰が痛いけど、立ち飲みきたらシャキッとして元気になるのだとか。

 

それでめちゃめちゃ飲まれます(笑)

 

もしかしたら、整体院に行くより元気になるのでは??(笑)

 

【快・不快】

 

脳が【快】って感じたら身体もよくなるし、

 

脳が【不快】って感じたら身体も悪くなる。

 

心と身体は繋がっている。

 

まさにこれですね。

 

やっぱり好きな事したり、楽しんだり、とっても大切ですね。

 

 

年配のお客さんが多いけど、若い方も勿論チラホラいます。

 

女性の20代ぐらいで1人で立ち飲みにきたり。(かっこよすぎる)

 

お仕事終わってから寄ってくれるのは勿論、飲み屋のお仕事前に1杯飲みにきてくれたり。

 

色々なお客さんがきてくれるし、色々な話がきけて、視野が広がったきがします。

 

 

また立ち飲み屋さんの醍醐味?

 

一人で来ても、なんか隣の人と仲良くなってる(笑)

 

勿論一人でしっとりと飲まれる方もいらっしゃいます。

 

それぞれが好きなように。

 

そんな空間。

 

そしてカウンターに人がいっぱいなって【もう入れないのでは?】ってなっても入れるらしいです。

 

お客さんに【もっと詰めてもらって、肩が入ればいいんや!】と教えてもらいました(笑)

 

なるほど。

 

すごい。

 

パーソナルスペース0(笑)

 

 

立ち飲みの極意?的な事を常連のお客さん達から学び中です爆  笑

 

 

大阪の高槻は立ち飲み屋がいっぱいあります。

 

だからお客さんも【今日はここで4軒目やー】とか【これからまた2軒ぐらい行ってくるわー】とか梯子(ハシゴ)する方が多いんです。

 

めちゃめちゃ元気びっくり

 

立ち飲みとは今まで縁がなかったけど、ひょんな事から立ち飲み屋を手伝う事になって、新な世界を知り結構楽しいです♪

 

私のモットー。

 

どうせやるなら楽しんでやる!

 

お仕事でもなんでもできるだけ楽しくできるように、楽しいポイントなどを探す事にしています。

 

 

なのでこの間は近くの立ち飲みやさんで一杯飲んでからバイト(妹の立飲み屋)に行くと言う、今までは考えられない行動をとってみました(笑)

 

仕事の前に飲むとか普通だったらありえないですよねチュー

 

まぁ、お酒が弱いので【うすぅーいハイボール】をお願いしましたけど笑い泣き

 

その立ち飲み屋さんで、妹のお店の常連さんが何人かいて楽しくおしゃべりしながら30分ほど過ごしました。

 

 

立ち飲みってハードル高そうですが、結構楽しいので是非是非興味がある方は挑戦してみてくださいね。

 

 

最近すごく思う事。

 

人生楽しんだもん勝ち。

 

楽しく過ごしたいなって思ってます。

 

勿論楽しいって思う事って人それぞれ違うので、正解も間違いもない。

 

自分の楽しいって事を見つけれたら素晴らしいなって思います。

 

人が思う素晴らしではなく、自分が思う素晴らしい。

 

人にどう思われるではなく、自分がどう思うか。

 

それがとっても大切だって思ってます。

 

私は身体が快適になってきてそんな風に思うようになってきましたニコニコ

 

 

これからも自分なりに楽しく過ごせたらよいな照れ

 

 


 

こんにちは!

 

ルポの多田です。

 

かなり久々の更新です。

 

現在セミの鳴き声を聞きながらパソコンに向かっています。

 

夏ですねぇ~。

 

暑いですね・・・滝汗

 

暑すぎますね・・・笑い泣き

 

 

実は今月から妹が立ち飲み屋さんをオープンしたので、週3回夕方からお手伝いに行っています。

 

そのお手伝いで気づいた事。

 

ずっと立ち仕事だけど身体が楽♪

 

勿論慣れない事だし、覚える事、接客などもあるので家に帰ったら【疲れたー】とはなるのですが、【そういえば身体は楽だな。足浮腫んだりしてないな】ってお願い

 

身体開発に取り組んでいると色んな場面で色んな気づきがあって面白い!

 

娘には【なんでも身体に結び付ける】って注意を受けるのですが笑い泣き 

 

こんな感じで気づきがあって、感動できるってすごく幸せな事だし、ワクワクする。

 

日常生活でワクワクできるって大人になると減ってくるって思うんです。

 

身体と自分はいつも一緒なわけで、

 

だから身体の事に興味を持つってホントに面白いしオススメなのです。

 

確かMEGUMIさんが、欲しいモノ(カバンや洋服ななど)って手に入れた時がピークでだんだん気持ちが薄れていくけど、肌が綺麗だと毎日鏡を見る度にテンションがあがるからそっちの方が価値を感じる。

 

的な事を言っていたと思うんです。

 

そして本当にそうだなって思いました。

 

美容や身体の事もそうだし、勿論身体が快適な事、だからこそ心も快適だしワクワクできる。

 

 

コツコツと楽しみながら身体開発を続けていたら私も気づいたら変わっていました。

(例えば気づいたら膝はこんな感じで前に向くようになってきました。足がまっすぐなるようなトレーニングなどはしていません。身体開発に取り組んで、正しく立つ、正しく歩く)

 

 

 

 

身体開発に取り組んでいるお客様も、月一のレッスンで大体8ヵ月ぐらい過ぎた頃から

 

【最近しんどくんなくなった】

 

【身体が楽になった】

 

などの主観的な事から

 

【姿勢が悪いって言われなくなった】

 

【エラが目立たなくなった】

 

【もっこり背中がシュッとなった】

 

など客観的な事まで色々と教えてくれるようになってきます。

 

そしてぎっくり腰になった時にレッスンで習った背骨の正しい連動の動きゆっくりしてたら、早く回復した!などの嬉しいお声もいただいております。

 

 

だんだん身体が変わってくると感覚もよくなってきます。

 

はじめはなかなか気づかなかった事も、気づくようになってきます。

 

だから長い目でコツコツと楽しみながら取り組んでほしいと思っています。

 

長く続けていると

 

積み立て投資のように気づいたらお金が溜まっていた!

 

のように

 

気づいたら身体が変わっていた!

 

を実感していただけると思います。

 

激しいトレーニングなどではなく、ちょっと変わったお稽古法でどんどん身体が快適に♪

 

 

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

ルポの多田ですニコニコ

 

 

ゴールデンウィーク終わりましたねチュー

 

それにしても昨日は大阪は凄い雨でしたガーン

 

だから1歩もお外へでずにダラダラと過ごしました。

 

まっ、お天気でもインドアな為でない日も多々ありますが爆笑

 

みなさんゴールデンウィークどう過ごされましたか?

 

私は溜まっていたドラマやら番組を見まくりました!

 

そして新しい韓ドラにも手を出してしまいましたチュー

 

最近若い人達はテレビ離れして、youtubeを見る人が多いと聞きますが、私と主人はテレビを見まくっています(全然自慢できる事ではありませんが泣き笑い)。

 

ドラマも大好きです飛び出すハート

 

なので、最近はTverなる見逃し配信があるのでめちゃめちゃありがたいです笑

 

そのTverでムツゴロウさんの追悼特番「ありがとう!ムツゴロウさん」を発見。

 

ムツゴロ王国大好きだったので勿論視聴!

 

実は私の先生がムツゴロウさんはすごいと以前おっしゃっていて、立腰体操の摩りでもムツゴロウさんのように自分自身を「よーしよしよし」とさすりながら身体を緩めていくと言うのがあります。

 

私は小さい頃から動物が好きだったので、週末はムツゴロウ王国を観るのを楽しみにしていました。

 

ムツゴロウさんも好きだったし、どんな動物とも仲良くなれて凄い!って思っていましたが、勿論お目当てはゆかいな仲間達で動物ばかり見ていた為その時は気づかなかったのですが、先日観たムツゴロウさんの追悼番組ではムツゴロウさんから目が離せませんでした!

 

今は身体の事を勉強しているので、ムツゴロウさんの動きやしぐさから沢山の学びや気づきがありました。

 

同じムツゴロウさんの番組なのに視点が変わるとこんなに見え方も変わる(笑)

 

面白い飛び出すハート

 

映像を見ていると動物の口に手をいれる時、指は脱力した状態で動物の口の中に手を入れたりする場面がありました。

 

これは動物はいち早くこちらが緊張しているかどうか筋肉の動きで感じ取るからだと思っています。

 

私もずっと犬を飼っていましたし、お仕事でもトリマーを13年間やっていたので、そう感じていました。

 

お仕事中にも緊張が指先にでて噛まれると言う事が何回かありました笑い泣き

 

あと犬が嫌いな人ほど犬に吠えられたり追いかけられたりするのも緊張が伝わってしまっているのだと思います。

 

犬嫌いな人はどうしても犬を見ると身体が固まってしまったり、行動がソワソワする事で犬に警戒心(怪しいヤツ=敵)を与えてしまっているのだと感じています。

 

私は犬が大好きだし、だから見るだけで身体が緩むので、その状態でお散歩しているワンコを良く触らせてもらうのですが、大体ワンコはしっぽフリフリで大歓迎してくれます。

 

だから動物に近づく時は基本身体が緩んだ状態で、敵じゃないよーと身体で示してあげないといけないと思っています。

 

緊張して身体がカチコチ=危害が与える人と認識されるのだと思います。

 

 

だからワンコは意外とはじめましてのお年寄りも苦手だったりするんです。

 

小さい子供は何をするか分からないので苦手なワンコが多いのですが、お年寄りはなんでかな?ってちょっと不思議でした。

 

でも今考えると体幹部が硬くなっている方が多いのでちょっと警戒心がでてしまうのかなって思っています。

 

また体幹部が固まると手も硬くなってしまします。

 

なのでムツゴロウさんは体幹部がすごく使えていたのだろうなって思います。

 

現に動物達と戯れているムツゴロウさんはまるで動物です(人間も動物ですが、笑)

 

身体をくねらせたり、絡み合ったり(笑)

 

 

動物の動きに近い動きで接する。(=体幹部柔らかく)

 

それが仲良くなれるポイントの1つではないかと思っています。(勿論他にもたくさん理由はあると思います)

 

ワンちゃんや猫ちゃんなどはともかく、ライオンやジャガー、ゾウなど、どんな動物にも緊張せず身体が緩んだ状態で接する事ができるムツゴロウさんはやっぱり只者ではないですね!

 

そしてそんな柔からな手で「よーしよしよし」ってされたら動物達もムツゴロウさんに気を許してしまっていたんだろうな。

 

よーしよしよしの威力はすごい!

 

 

 

ルポの身体づくり

 

 

ルポのホームページ

 

 

 

こんにちは!

 

ルポの多田ですニコニコ

 

いよいよ明日からゴールデンウィーク突入ですね!

 

29日から9連休の方もいらっしゃると思います爆  笑

 

私はこれといってお出かけの予定はないのですが、30日は友達の結婚式に行ってきました飛び出すハート

 

めちゃめちゃ素敵な結婚式でしたラブ

 

友だちの結婚式へ行くのは約10年ぶりだったのですが、涙腺がかなりやばい事になっていました。

 

もうチャペルの新婦入場の時から涙が・・・

 

30代の時はこんな感じじゃなかったはずなのにな、、、

 

色々と経験値が増えた分感情も豊かになったのかな。

 

最近は「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」など娘の付き添いで行った映画に100%泣かされます笑い泣き

 

娘に「泣く所あった?」と言われます。

 

イヤイヤめちゃめちゃあったやんあんぐり

 

まだまだ分かっていないな、娘よ(笑)キメてる

 

映画館では私と同じく付き添いの親達のすすり泣きが聞こえてくるので、私だけじゃないと毎回ホッとしています照れ

 

 

私は普段はジーパンかジャージ、トレーナーやTシャツの楽ちんスタイルな為、久々に綺麗なワンピースを着れてウキウキ飛び出すハート

 

それに普段はくせ毛なのにも関わらずお手入れやスタイリングもしないボサボサ頭の為、髪の毛も可愛くセットしてもらってテンション上がりました(笑)

 

 

そして何年ぶりに履いたか思い出せないヒールに苦戦えーん

 

毎日お仕事で履いてる方凄い!

 

毎日スニーカーな私にはハードルが高かったな・・・

 

立腰ウォークをしたかったけど、重心が前の方に行き過ぎて・・・爆笑

 

まだまだですな・・・

 

そんな気づきもありました泣き笑い

 

楽しい時間はあっと言う間でしたが、幸せをたくさんいただきました!

 

結婚おめでとう!そして末永くお幸せに飛び出すハート

 

 

 

話は変わって・・・

 

普段はあまり地元からでない(インドアな為お家からもあまり出る方ではない)私ですが、最近ちょくちょくと梅田へいったりとお出かけする機会があり、お出かけする度に毎回2人ぐらいから声を掛けられる事に気づきました。

 

大体「道」を聞かれます。

この間はおばあちゃんに時間を聞かれました。

 

でも残念な事に私結構な方向音痴の為、お役に立てない事もあり、せっかく声をかけてくれたのにーって自分に対して悔しい気持ちになったりします悲しい

 

この間娘とお出かけした時も2人に声をかけられて、「どうして声かけられるんかな?」って2人で考えてた結果、1つはマスクをしていない事。

 

私はマスク着用原則不要になってからは基本マスクを着けていません。

 

目元だけだとその人が今不機嫌なのか、なんとなく声かけても大丈夫そうなのか、って判断が難しいと思うんです。

 

だから私はマスクを着けてないぶん、表情が分かるので声かけやすいのかなって思いました。

 

最近はパン屋さんでも隣でパンを選んでいる方に「これおいしいよー」とか「私もあなたの真似しよー」とか2回ほど声を掛けられる事があり、マスク生活の時はこんなに声かけられなかったのになーって思っています。

 

実はみんなももっと人とコミュニケーションとりたいのかもしれないなって感じました。

 

あと身体開発に取り組む事で以前より体幹部が気持ちよく動くようになり、表情も以前より柔らかくなったかなって思っていますひらめき

 

以前は肋骨ペチャンコだった為、呼吸がしにくく、結果ちょっとしんどそうだったり、ムスッてしてるつもりじゃないけどそういう風にみられてしまったり・・・悲しい

 

そんなつもりじゃないのに、そうみられるってちょっと悲しいですよね。

 

これからマスク外される方も徐々に増えてくると思いますので、表情など心配な方は体幹部の運動オススメいたします!

 

 

 

 

 

ルポの身体づくり飛び出すハート

 

 

ルポのホームページ飛び出すハート