■ネットからできる義援金まとめ(平成23年東北地方太平洋沖地震) | スプラッシュまうンテン

■ネットからできる義援金まとめ(平成23年東北地方太平洋沖地震)

義援金まとめ 東北関東大震災募金日本赤十字社の偽サイトにご注意ください 被災者 被災地 義援金 募金情報
日本赤十字社を騙るフィッシングサイトが立ち上がっているようです。
日本赤十字社のドメインは「www.jrc.or.jp/」です。
これ以外のドメインのサイトで、赤十字社の名前を騙って募金を募っている場合は、詐欺サイトの可能性がありますので注意してください。
────────────
【平成23年東北地方太平洋沖地震 義援金まとめ 募金情報】
・ニコニコ動画(ドワンゴ)の情報を追加しました。(3月13日)

・モバゲー、KDDI、ソフトバンクの情報を追加しました。(3月12日)
・アメーバピグモバイル版、アメーバピグ海外版(PICO)の情報を追加しました。(3月12日)
────────────

地震についてご心配いただきメールやなうで声をかけてくださったピグ友の皆様、ありがとうございます。
若干一名「痔、大丈夫?」という手紙をくれた友がいますが、きっとタイプミスでしょう。そうでしょう。でしょう・・・?でしょう・・・
おひとりおひとりに御返事したつもりですが、漏れがあるかもしれないため、ブログを書きます。

私は、目黒区在住です。
渋谷区の会社で被災しましたが、12階だったためめちゃくちゃ揺れました。
もうダメかと思うくらい揺れましたね・・・。
しかし、地震直後に業務停止命令及び帰宅命令が出て、都内の交通網が麻痺する前に自宅に帰ることができました。
旦那の会社もすぐに帰してくれたようで、18時前には二人とも無事自宅に揃うことができ、その時は本当にホっとしました。
猫も、ジウくんが怯えて布団にもぐって出てきませんでしたが、家具の転倒やお皿での怪我などもなく、二匹とも元気です。

そうそう、ウチでは母が帰宅難民になってしまって、夜0時に上野を出て6時間かけて横浜まで帰ってきました。
朝の6時に連絡があるまで、やっぱり不安で寝ずに待っていましたね。
ところが、これで一安心・・・と思ったら、自宅の倉庫から仕事道具持ってなんと次の現場に向かいやがりました。
「5時に出るハズだったのに、1時間遅刻だわっっ」
と言いながら、バタバタと仕事に行きました・・・。
アホかと、バカかと。
と思いましたが、もう誰も止められないのは60年の付き合いでわかっているので行かせましたがね。
63歳だぜ?どんな体力だよ。

さておき

本日はあるかもしれない輪番停電に備えて買いだしに行っておりました。
出かける前に何を買うべきか、オンラインのピグ友さんたちに聞いたら、
全員が全員、開口一番

「ねこえさ」

と答えました。
私のピグ友、猫バカばっかなのを忘れていました、みんな馬鹿だね。

さておき

都内のまうでさえ、この混乱と不安・・・。
被災地の方々のショックと御苦労はいかばかりかと思います。

義援金について、アメーバピグでも動き出してくれたようで、今回ばかりは賛辞をおくります。
やっぱり技術的にも理念的にもピグ内での募金は可能だったんですね、、、
宮崎口蹄疫の時さんざんピグ内募金提案したのに・・・ううううう!
キルユーヽ(`Д´)ノ

────────────
ってことで、ネットから送金できる義援金サイトのまとめです。
アメGのない方は、ピグ以外のサイトでの募金も試みてみてください。
募金と称した悪質な詐欺が出ています。募金詐欺サイトには充分にご注意ください。
下記は100%信頼のできる募金サイトですが、募金は個人の裁量で判断し行ってください。
────────────

■アメーバピグ(PC)
東北地方太平洋沖地震」に対する募金募集のお知らせ
おでかけエリアの「地震情報交換広場」エリアで赤い風船を買うと募金となります。1個/10アメG(=10円)から買うことができます。※置くタイプではなく飛んでいくタイプです。
10アメG(=10円)で風船を買うと、同額の10円をアメーバが拠出してくれ、合計20円募金されたことになります。

アメーバピグ募金 ピグ義援金 ピグ募金 東北地方太平洋沖地震募金情報 東日本大震災募金

■アメーバピグモバイル
東北地方太平洋沖地震」に対する募金募集のお知らせ(モバイル)
東北地方太平洋沖地震募金Tシャツ(10アメG=10円)を購入することで募金となります。モバイルで記事をご覧の方はこちらのURL からアクセスするとすぐ購入画面になります。
アメーバピグモバイル募金 義援金まとめ 募金情報 東日本大震災募金

■アメーバピコ(PC・ピグの海外版)
Donation Parkで赤い風船(10個/100AG=100円)を購入すると募金となります。※手に持って飛ばすタイプと、部屋に置くタイプ(いつもは1日ですが1週間もちます)があります。
アメーバピコ募金 義援金まとめ 募金情報

Yahoo!ボランティア
Yahoo!ウォレットを使い、1口500円でオリジナル壁紙を購入する形で募金できます。またYahoo!ポイントを募金にまわすことも可能です。
ヤフーボランティア Yahoo!基金 岩手地震 ネット募金 義援金まとめ 寄付

TポイントとTカード
TログインIDでログインした後、Tポイントで募金ができます。1ポイント(=1円)から募金可能です。
Tポイントカード ネット募金 義援金まとめ 宮城地震 送金

goo 募金
募金用に壁紙コンテンツを販売しています。
三陸沖地震 goo募金 義援金まとめ 送金

はてな義援金窓口
はてなポイントで募金を受け付けしています。
はてな義援金 東日本地震募金送金寄付

グルーポン
クーポン販売のシステムを利用して、1口200円から募金ができます。※募金受付に伴い、全地域で通常のクーポン販売を一時停止するとのこと。
グル―ポン募金 地震 寄付 送金 ネット募金

@nifty Web募金
オリジナル壁紙をダウンロードする形で募金可能です。ニフティーのIDでログインした後、金額は525円~1万500円の5段階から選べます。
ニフティー募金義援金送金寄付

Fujisan.co.jp (クレジットカード他)
ふじさん募金義援金 クレジットカード募金 送金 寄付

ニコニコ動画「ニコニコ募金」
募金用動画を「ニコニ広告」機能を使って宣伝をすると、その広告に使われたポイントと同額(1ポイント=1円)を募金できます。ポイントの決済手数料等はドワンゴが負担。
ニコニコ募金

■ミクシィ(mixiモバイルによる支援ミクコレ
ミクシィモバイルで、50ポイント(=50円)の募金を受け付けていまする。募金すると「支援ミクコレ」を利用できるようです。
ミクシー募金義援金

ディー・エヌ・エー「モバゲー募金」
携帯電話版「モバゲータウン」で専用アバターを購入すると募金できる仕組みです。アクセスはモバゲートップページの「災害義援金を募集しています」というリンクから。

KDDI「被災地支援 義援金サイト」
auの携帯電話から「オリジナルケータイ用壁紙」「オリジナルケータイ用待ち受けFlash」を購入することで募金となります。アクセス方法は、EZボタン→トップメニュー→被災地支援義援金サイト。または、au oneトップ→災害用伝言版→被災地支援義援金サイト。

ソフトバンクモバイル「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」
ソフトバンク携帯電話から「白戸家のお父さんデジタルコンテンツ」を購入すると募金となります。アクセス方法は、Yahoo!ケータイトップ→お知らせから。※iPhoneなどスマートフォンからはアクセスできません。
また、3月16日より、電話をかけると募金できる「ソフトバンクチャリティダイヤル」も提供されます。アクセス方法は、「*5577」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って該当の支援特番を選択し、音声メッセージを聞いてください。

※募金サイトの情報は随時上書き更新します。


東北地方太平洋沖地震に被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。