こんばんは、久しぶりに自分の仕事観を話していきます。

 

皆様は仕事やプライベートに損得利害関係を求めますか。

 

仕事ならまだしもプライベートにまで持ち込んでしまってはきりがないですよね。

 

自分の場合も公私混同のない人間関係を常日頃から心がけているつもりです。

ただ周囲が同性の人間関係ばかりだと公私混同しやすく、垣根がなかったりすることが多いですね。

 

特に自分の場合、老若男女問わず、とんでもない損失等をもたらされなければ基本はオープンに付き合うようにしています。

 

例えば、プライベートでは以下のような事例が挙げられます。

①平日休日の区別なく、自分の都合で一方的に頻繁に連絡してくること

②ある会を通して知り合ったのにもかかわらず、会費未納のまま

退会届を事務的に提出し、そこで知り合った仲間たちに何の挨拶もしない無作法

③必要以上に人の過去やプライベートを詮索し、しつこく聞いて回り、無断で知らない周りに言いふらすこと

④変に気を持たせることをやっておきながら、気に入らないことがあると相手の言い分も聞かずに音信不通になり、相手の立場を考えず、なりふり構わず言動すること

 

次に、仕事では以下のような事例が挙げられます。

①よく知らない仕事に関してサイン印鑑を必要以上に求めてくること

②嘘や矛盾したことを言うなという割に,自分のことを棚に上げて嘘や矛盾したことを言う

③慣れない仕事をそれなりに一生懸命やって取り組んでいるのを理解せず、さらに嫌がらせで追加の仕事をおしつけてくること

④一時的に仕事でやりとりがあっただけで勝手にその従業員と家族ぐるみや前職ぐるみの付き合いになったと勘違いして許可なく,いやがらせの電話をすること

 

ちなみに上記8点のうち、7点も満たしている方が過去に1人いらっしゃいました。

あれからだいぶ時間がたっているのでだいぶ改心していると期待しております。

知り合った当時は、まともに向き合ってやりとりができないくらい、その人自身が自分で言っていること・やっていることが見えておらず、その場の感情や勢いでしか言動できなかったのだと思います。

 

上記のことを自分がされたらどう思うか考えて言動できない方とは,たぶん長く良い付き合いはできないと自分はここまで感じております。

 

基本は「自分がされて嫌なことは他人様にはしない」をどこかで忘れないようこれからも務めていきます。





 

 

 

 

皆様のクリックが励みになります!!!

    ↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

 

http://nittax109707.jp/