ミックカーン | 音楽・映画・スイーツをご提供致します。

音楽・映画・スイーツをご提供致します。

韓国映画、ドラマ、たくさん観たい!
渡辺美里、岡村靖幸、佐野元春、大江千里、EPICで育ちました。



JAPANのベーシスト ミックカーンが肺がんでお亡くなりになられました。

高校の頃、耽美、退廃の世界に憧れ、
蝋燭を灯しながらJAPANを聴いていましたが
今でも深夜、月が綺麗な時間によく聴いています。
この時間帯が一番似合う音楽です。

ミックカーンはフレットレスベース(エレキベース)で有名ですが
私はミックカーンの演奏はもちろん、
端正な顔立ち、クールさ、ステージでしゅるしゅると上下左右に妖しい動きをするのが
たまらなく好きでした。

はじめてベーシストに目がいったのがミックカーンでした。


The Art of Parties
Visions of China
Canton
Gentlemen Take Polaroids
THE UNCONVENTIONAL
Quiet Life

ご存知ない方はこの曲達を聴いてみると
なぜ今のビジュアル系が存在しているか、歴史を追う事ができるでしょう。

SUGIZOくんの曲にもミックカーンが参加していたり
JAPANのツアーには土屋さんが参加していたり
アルバムでは坂本龍一さんも参加していたりします。

デビットシルヴィアンも美しいだけではなく
低音の魅力的な声もたまりません。

星空が綺麗なJAPANの音楽が似合う深夜に
この映像を見て眠りにつきたいと思います。

Still Life in Mobile Homes