成功する人と成功しない人の差はなんだ? | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/

お越しいただきありがとうございます。

初めてお越しの方は、ぜひこちらの記事からお読みくださいね。

 

【目次】

☆初めにお読みください

 

【人気記事まとめ】

☆才能の見つけ方、天職の見つけ方のコツ

☆自分の才能の育て方のコツ

☆本当に叶う!夢の描き方、目標設定のコツ

☆成功哲学~幸せなお金持ちになるコツ~

 

----------------------------------------------------------

 

おはようございます。

 

 

どんなに天気の悪い日だって、

曇り空の上にはいつも太陽が変わらずに輝いています。

 

 

 

それと同じように、

どんなに「悩み」という雲で視界を覆われていても、必ず心の中には、

 

 

「仏性」

 

 

が宿っていると仏教では教えられています。

 

 

仏性とは、

すべての生き物が生まれながらに持っている、仏になれる性質のことだそうです。

 

 

 

今日はその仏性について素敵なお話があるのでシェアしましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ある時、修行僧は思った。

 

すべての人に「仏性」が宿っているのに、

 

なぜ社会には

 

成功する人と、

成功しない人、

 

がいるのだろう?

 

みんな平等に仏性があるのに、なぜだろう?

 

 

そこで修行僧は、師匠の道元にその答えを聞いてみました。

 

 

すると、道元。

 

「成功する人は努力する。成功しない人は努力しない。その差だ。」

 

 

そう言いました。

 

 

さすが曹洞宗を開祖したカリスマ禅僧。

 

 

 

・・・しかし、修行僧。

また悩みます。

 

 

なぜすべての人に「仏性」が宿っているのに、

 

 

努力する人と、

努力しない人、

 

がいるのだろう?

 

そこでまた道元に尋ねました。

 

 

すると、道元。

 

 

「努力する人間には志がある。努力しない人間には志がない。その差だ。」

 

 

と答えました。

 

さすが道元、修行僧も納得し・・・・・たかのように思いましたが、さらなる疑問が生まれます。

 

 

なぜすべての人に「仏性」が宿っているのに、

 

 

志がある人と、

志がない人、

 

がいるのだろう?

 

 

またまた道元に聞いてみました。

 

すると道元はこう言いました。

 

 

「志のあるものは、人間はいつか必ず死ぬということを知っている。志のないものは人間いつか必ず死ぬということを、本当の意味で理解していない。その差だ。」

 

※あした死ぬかもよ? ひすいこたろう著 一部引用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

僕たちはいつか死ぬんです・・・。

 

 

死んでしまったら、

 

お金も、

実績も、

社会的な地位も、

明日の予定も、

 

 

全部無くなってしまいます。

悲しいですね・・・。

 

 

 

 

 

僕の師匠であり、尊敬する心理カウンセラーの衛藤信之先生がこんなこと話をしてくれました。

 

 

 

「自分が必死になって手に入れてきたものは、自分がこの世からいなくなる時には何一つ残らないし、天国にも持っていけない。でも自分がこの世からいなくなってもずっと残るものもある。それは、生前、あなたが周囲に与えてきたもの、だよ。」

 

 

 

やさしさ、

おもいやり、

勇気づける言葉、

心のこもったプレゼント、

 

 

あなたが与えてきた思い出は、

 

 

 

 

あなたが亡くなっても、

 

その人の心の中でいつまでも生き続ける。

 

 

 

 

もしもあなたが余命半年だとしたら、

 

 

今と生き方が変わりますか?

 

 

変わるとしたら、どう変わりますか?

 

 

何を残したいと思いますか?

 

 

 

僕たちは、いつか必ず死にます。

 

 

死ぬ間際に後悔しないように、

 

 

今日、できることをやりましょう。

 

 

 

 

 

 

志をもって・・・。

 

 

 

 

ということで今日は「素敵なものを残したいわ」と言いながらポチ!いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

どくしゃになってね…

 

【人気記事まとめ】

☆才能の見つけ方、天職の見つけ方のコツ

☆自分の才能の育て方のコツ

☆本当に叶う!夢の描き方、目標設定のコツ

☆成功哲学~幸せなお金持ちになるコツ~

 

【体験講座のご案内】

天才発掘塾~次の天才は君だ!~

 

【個人セッションのご案内】

個人セッション~才能を見つけて、育てて、生かす~