才能(好き)を見つける、やりたいことリスト100~876~ | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/

お越しいただきありがとうございます。

初めてお越しの方は、ぜひこちらの記事からお読みくださいね。

 

【目次】

☆初めにお読みください

 

【人気記事まとめ】

☆才能の見つけ方、天職の見つけ方のコツ

☆自分の才能の育て方のコツ

☆本当に叶う!夢の描き方、目標設定のコツ

☆成功哲学~幸せなお金持ちになるコツ~

 

----------------------------------------------------------

 

おはようございます。

 

 

今日は「才能(好き)を見つける、やりたいことリスト100」のワークを説明したいと思います。

 

 

そもそも、自分の才能や天職を見つけるコツはいくつもあるのですが、その土台となってくるのは「好きなことを徹底的にやる!」なんですね。

 

 

だから僕個人としては趣味や好きなことにならお金や時間をガンガン使っちゃっていいと思っています。

 

 

それがいずれ突出した才能を生んで高い価値の提供につながるわけですからね。

 

 

さかなクンだってそうですし。

夕焼け評論家の人だってそうですし。

ビジネスホテル評論家の人だってそうですし。

文房具評論家の人だってそうですし。

 

 

今の時代は専門家の人がガンガン世に出ています。その共通点は、みんな好きなことを徹底的に極めたこと!です。

 

 

だから僕は好きなことにお金と時間を使うのを推奨しています。

 

 

が、しかし・・・

 

 

そうは言っても、

 

「あのー、好きなことが何かわかりません。すいません。」

 

という人がいるのも事実です。というか僕も元々はそういうタイプでしたからね。

 

 

ですので今日は、

そんな好きなことすらわからないボーイズandガールズが、好きなことを見つけることができるメソッドを紹介します。

 

 

その名も、

 

 

「やりたいことリスト100」

 

 

まず、ノートとペンを用意してください。

パイナップルとアップルは用意しなくていいです。

 

このとき、緑色のペンを持っている方は緑色のペンを使っていただくといいです。(緑はカラーセラピー的にも自由などの開放的な意味があるので、自由な発想が出やすく、夢が叶いやすくなるとも言われています。ま、参考までに。)

 

 

①ノートに、一年以内にやりたいことを出来るだけたくさん書く!

 

例)

本の出版をする!

ブログ読者1000人突破!

伊勢神宮にお参りに行く

有名焼肉店○○で焼肉を食べる

腹筋をシックスパックにする

沖縄旅行一週間

 

 

ま、こんな感じです。

で、ここで大切なのは、

 

すぐにでも出来そうな簡単なこともたくさん入れておく!

 

ことです。で、それから実行していくと、脳は勝手に「なんだ!できるやん!」と出来るスイッチが入り(作業興奮と言います)、ほかのやりたいこともどんどん実現できるようになります。

 

 

②実際に、やりたいことをやってみて、終わったものは消していく

 

 

例)

本の出版をする!

ブログ読者1000人突破!

伊勢神宮にお参りに行くいやー気持ちよかった!また行きたい!

有名焼肉店○○で焼肉を食べる

腹筋をシックスパックにする大変だったけど、気分がいい。これはキープしたいな。

沖縄旅行一週間暑くて大変だったな。当分は行かなくていいかな。

 

 

こんな感じです。このとき、やり終えた後の感情を書き残しておくとグッドです!これをやっていくと自分の本当の好きがどんどん明確になっていきます。

 

 

③途中でときめかなくなったものはやらずに消して、新たにやりたいことが出来たら足す

 

 

例)

本の出版をする!

ブログ読者1000人突破!

伊勢神宮にお参りに行く

×有名焼肉店○○で焼肉を食べる

腹筋をシックスパックにする

沖縄旅行一週間

気心知れた仲間とキャンプに行く

 

 

これでリストを常に最新のものにしておいて、意味のあるものにしておくということです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

好きがわかれば、才能の開花まではあと一歩です!ぜひ一歩ずつ楽しみながら進んでいきましょうね。

 

 

ということで今日は「やりたいこと、全部やればいいのね!」と言いながらポチ!いつも応援ありがとうございます。

どくしゃになってね…

 

【人気記事まとめ】

☆才能の見つけ方、天職の見つけ方のコツ

☆自分の才能の育て方のコツ

☆本当に叶う!夢の描き方、目標設定のコツ

☆成功哲学~幸せなお金持ちになるコツ~