今日のヒント  #3432


「おすそ分けをもらったことはありますか?」



今日もありがとうございます。

屋台といえば「おでん」の倉橋竜哉です^^





「飲みきれなかったので、よかったらどうですか?」

と言っていたのは、地元OL風の女性2人組でして、


去年の話なのですが、福岡の警固神社で
呼吸法の講演をさせていただきまして、

その前夜に、近くの天神のホテルで一泊をしました。


ホテルの前に、博多名物の「屋台」がありまして、
せっかくだからということで、行ってみました。

寝る前に軽く一杯飲んで、
すぐに帰って寝よう・・・

なんて思っていたのですが、
気がつくとずいぶん長居をしておりまして。


屋台は、2人の男性が切り盛りをしていて、

畳2畳分ぐらいのスペースで、
串焼きや、揚げ物、ラーメンまで作れるようでした。

その調理スペースを囲むようにコの字型に
席が並んでいて、10人ぐらいのお客さんがいました。


もともとそういうお店なのか、

私が行ったときがたまたまだったのか

どちらなのかわかりませんが、


先に来ていたOL風の2人組の女性が席を立つときに、

「飲みきれなかったので、よかったらどうですか?」

と瓶ビールを隣の人にあげまして、


それがきっかけで「おすそ分け大会」が
始まりまして、

お漬物やら、串モノ、イカを炒めたもの、
お肉の鉄板焼き、焼きラーメンなど、

自分の好きなものを頼んで、周りの人に分けながら、
周りからもいろんなものをいただきました。


出先で1人で食事に行くと、ご当地メニューがたくさん
並んでいても、それほど品数は食べられませんが、

その時は、ちょこちょこでしたが、いろいろと
食べることができて、嬉しかったですね。


当然の流れで「どこから来たの?」という話に
なりまして、

地元の方もいれば、私のように出張中の人、
九州を旅行中の人もいましたね。


しばらくして、一人旅をしているという若い男性が
泣きはじめまして、

「こんなあったかいの、はじめてっす」

と言っていました。


いわく、

地方から上京して、東京のコンピューターの会社に
勤めていたけれど人間関係が合わず、

4年で辞めたとのこと。

その4年間、同僚と飲みに行ったことも、
上司に飲みに連れて行かれたこともなかったそうです。


時々、近所の居酒屋で1人で飲むことはあっても、
誰かに話しかけられることは全くなかったとのこと。


でも九州、福岡に来て初めての夜で、

見ず知らずの人達と色んな話ができて、
料理やお酒のおすそ分けまでできて、

ここは、なんてあったかい場所なんだろう・・・と。


感極まって詰まりながら話す彼の姿に、
私もよき思い出のおすそ分けをいただきました。

福岡に来て良かったなぁ、と。


その後「おい若いの、飲め飲め」と隣のオジサンに
彼は焼酎をさんざん飲まされていたので、

次の日大丈夫かなぁ、なんて心配もしたのですが、

旅先で酔いつぶれるのも、若い彼にとっては
良い思い出の1つになるかもですね(<おいおい!)


それはさておき、

カタチのある「モノ」の場合もあれば、

カタチのない「キモチ」の場合もありますが、

「おすそ分け」をもらうことがありますよね。


これをお読みのあなたは、これまでどんな
おすそ分けをもらったことがありますか?

どんなおすそ分けをしたことがありますか?




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「おすそ分けをもらったことはありますか?」



★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!



========
★★ ご案内 ★★
========

倉橋竜哉が、あるいは弊社で開催している
イベントや講座はこちらをご覧ください。

イベントの一覧
>> http://ainest.com/ach/all



========
★★ おまけ ★★
========


8月はじめに、久しぶりに福岡に行くことになりまして
今からちょっとワクワクしております。

今回は、どんなことがあるのかな・・・と。

こちらの講座を開催します。
↓↓
ブレスプレゼントクラス<ゆるしの章>
>> http://www.mybreath.jp/class/yurushi

8月は、福岡・東京・大阪で開催します。


福岡のみなさん、そして九州のみなさん、
ぜひお越し下さい。

そして、地元の話をいろいろ教えてもらえると
ありがたいです。

2日間ありますので、
じっくりゆっくり話をしましょう^^。


さてさて

昨日は、久々に大学で授業を受けてきました。

一般公開講座で「宗教心理学」というテーマでした。

「仏教」と「心理学」

どちらともココロ平穏に生きるための方法論を
提示しているわけですが、

その方向性が、真反対であることが面白かったです。


たまに大学で講義をすることがありますが、
受ける側になったのは、ホント久しぶりですね。

学びと発見の多き、楽しい時間でした。

貴重な機会に感謝です。

ありがとうございました。


みなさんも、どうぞ良き週末をお過ごしください(^o^)/