今日のヒント  #3439


「熟成を感じたことはありますか?」



今日もありがとうございます。

冷蔵庫にチーズは欠かさない倉橋竜哉です^^。


「なんか、エロい味がしました」

と言っていたのは、30代の男性でして


昨夜は、イキツカイプロジェクトのイベントで

「息づかいを感じるナチュラルチーズの試食会」

を開催しておりました。





チーズプロフェッショナルの資格を持ち、北海道産の
チーズを全国各地の百貨店などで販売されている

平井富江さんを講師に招きまして

「息づかいを感じるチーズ」と
「息づかいを感じないチーズ」の違いについて

いろいろと教えていただきました。


息づかいを感じるチーズとは「ナチュラルチーズ」
のことでして、

呼吸をしている・・・つまり発酵し続けているので
置けば置くほど熟成が進みます。

しかも、同じチーズでも外側と内側では、熟成の
進み具合が違うので、味が変わります。


一方で、息づかいを感じないチーズとは
「プロセスチーズ」のことでして、

加熱殺菌しているので、発酵が止まっていて、
保存しやすいチーズであります。

冷蔵庫にチーズがある方は、裏側のパッケージを見ると
「ナチュラル」「プロセス」と書いてあると思います。

詳しくはこちら

◆「ナチュラルとプロセス」チーズの違いとは
>> http://mybreath.jp/ach/ab160528


昨夜は、店頭では滅多に手に入らない
熟成期間が長いものも含めて、

10種類以上のナチュラルチーズを試食
させていただきました。


平井さんの解説付きで、一通りの試食が終わった後、
参加されたみなさんに、

・いちばん好きなチーズはどれだったのか?

・それがどんな味がしたのか?

を聞いてみました。


一番に発表してくれた30代の男性が
言っていたのが、

「なんか、エロい味がしました」

という言葉でした。


一瞬その場がどよめきましたが(笑)、

実は私も同じことを感じていまして・・・


私は紳士なので直接的な表現は避けますが(<おい!)
「とても官能的な味わいがあるなぁ」と。


古典文学などでチーズの香りが女性に例えられる
ことがありますが、そういった話ではなく、

なんというか、
本能を揺さぶられる甘美さがあるのです。

ちょっと理性のヨロイを脱いでもいいかな、
というような。

ああ、チーズとワインって、
男と女の食事なのだなと。


・・・なんか、朝からスミマセン(汗)。


これ以上書き続けると、変な話になりそうなので
話題を変えまして、

あと個人的に面白いなと思ったのが、

熟成期間が違う、同じ種類のチーズの
食べ比べでした。


呼吸をして、発酵が進むと、チーズの味に
どんな変化が生まれるのか、

「くろまつないチーズ」の食べ比べを
したのですが、

まだ若いものは、味がバラバラで、それぞれの味が
とがって「俺が!俺が!」と主張しているのが、

さらに2ヶ月熟成が進んでいるものだと、味に一体感が
あって、まろやかで深い風味が生まれていました。


・・・なんか人間や組織に似てるなと思いましたね。

時間を重ねるごとに、人もチーズも味が出るわけです^^。

人も組織も「熟成期間」が大事だなと。


昨夜はとても貴重な経験をさせていただきました。

ちなみに講師の平井さんは、こちらのチーズを
扱っている方です。

◆フロマージュ・ドール
>> http://fromagedor.com/

ありがとうございました。


これをお読みのみなさんは「熟成」を感じたことは
ありますか?

「未熟」と「成熟」の間には、
どんな違いがあると思いますか?




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「熟成を感じたことはありますか?」



★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!



========
★★ ご案内 ★★
========


「呼吸法」や「マインドマップ」
あるいは「単発企画のイベント」「講演会」など、

倉橋竜哉が、あるいは弊社が開催している
イベントや講座はこちらをご覧ください。

イベントの一覧
>> http://ainest.com/ach/all



========
★★ おまけ ★★
========


イキツカイプロジェクトで、いろいろと
イベントを開催しておりますが、

毎回、いろんな「息づかい」を感じることができて
気づきと発見が多いですね。


呼吸を仕事にしている私ですが、このプロジェクトは
私のライフワークの可能性を拡げてくれています。

「呼吸法」だけだと、限られた範囲になりますが、
(それでもずいぶんと深いのですが)

「息づかい」とすると、世界がぐっと広がるなと。


今やっている「ゆるしの講座」も、そういった
パラダイムシフトから生まれてきたものであります。
↓↓
◆ブレスプレゼントクラス<ゆるしの章>
>> http://www.mybreath.jp/class/yurushi

8月は、福岡・東京・大阪で開催します。

福岡は年内最後の開催となります。
8月開催の東京は、残り3名となっております。


今日も呼吸法の講師向けの講座

「ブレスプレゼンター養成講座」

を開催します。


この講座に参加される方は、
呼吸法についてはもちろんですが、

「息づかい」のエキスパートに
なっていただきたいと考えております。

本日来られるみなさん、
どうぞよろしくお願いいたします。

さーて、行きますか!


みなさんも、どうぞ良き週末をお過ごしください(^o^)/