今日のヒント  #3431


「行きたいけれど、行けない場所はありますか?」



今日もありがとうございます。

風邪をひくと森進一の曲を歌いたくなる倉橋竜哉です^^


「店員さんは、部屋に入ってきませんよ」

と教えてくれたのは講師仲間の男性でして、


ずっと前から興味があって、

「行ってみたいけれど、行けない所」

にカラオケ店がありました。


付き合いなどで複数人で行くことはあったのですが、
1人で行く、いわゆる「ヒトカラ」に行ってみたいなと。


音程のズレとか、テンポが合わないとか、
自分の音痴さを気にせずにマイクを持って歌えたら、

あと、一緒に行く人の年代とか、流行りの曲とか
関係なしに、自分の好きな曲ばっかり歌ったり、

なんだったら、同じ曲を2回も3回も歌っちゃったり、


そんなことができたら、気持ちいいだろうなぁ・・・と。


「ヒトカラ」というものがあるというのは、
もう何年も前から知っていて、

うちの事務所の近くのカラオケ屋さんでも、
ヒトカラOKだと看板に書いてあるのですが、

なかなか足を踏み入れることができませんでした。


ワンドリンク制で、歌っている途中に店員さんが
部屋の中に入ってくるのが嫌だったんですよね。

室内に入って、ウーロン茶だのビールだのを頼んで、

歌っている最中に、店員さんが入ってくると、
なんか気まずいんですよね・・・


店員さんからすれば、慣れたことで
おそらく何にも気にしていないと思うのですが。


複数人で行っても、気まずいのに、

一人で行ったら、ほぼ100%自分が熱唱して
している時に

「お待たせしましたー」

なんて、店員さんが部屋に入ってくるわけです。


だから1人で行くのはチョット・・・

と思っていたのですが、


先日、一人でカラオケに行くのが趣味という
講師仲間の男性から

「フリードリンク制のカラオケ店なら、
店員さんは、部屋に入ってきませんよ」

と教えてもらいまして、


曰く、ドリンクコーナーへ自分で飲み物を注ぎに行く
フリードリンク制のお店なら、

ドリンクの注文をすることもないし、店員さんが
歌ってる途中に入ってくることもないとのこと。


それを聞いて、つい4日前に
人生初の一人でカラオケに行ってきました。


いやー、正直言うと・・・

最初から気持ちよく熱唱できたかというと、
そんなこともなく、

誰も入ってこない、誰も聞いていない、
ここは1人だとわかっていても、

最初の30分ぐらいは、なんとなく
気恥ずかしかったです。

恥ずかしくて、うまく声が出ないのです。


でも、30分を過ぎると、だんだん慣れてきて
思い切った声が出せるようになりました。

1時間で終えたのですが、軽く汗をかいていて、
喉にも心地よい疲労感がありました。

いやはや、なんとも気持ちがいいものですな。


調べていて気づいたのですが、

3年前の今日にも「ヒトカラの話」を
この天才のヒントで書いていました。

【ヒント】声を出してみる(14/7/14)
>> http://ainest.com/ach/pc140714


この時は「行ってみたいけれど、行けない」という
内容でしたが、

3年越しで、ささやかな夢(?)が叶いました。

・・・というご報告であります(<なんじゃそりゃ!)


行ってみたいけれど、
なんとなく抵抗感があって行けない所

そんな場所はありませんか?

お店だったり、何かの集まりだったり、
勉強会のようなものだったり、


思い切って足を運んでみると、

思ったよりも周りの人が優しくて
敷居が低かったり、

気兼ねなく楽しんでいる自分がいたり、

面白い発見や学びがあったり、

そんな経験をされた方も多いのでは
ないでしょうか。


これをお読みのあなたは

「行きたいけれど、行けない場所」

はありますか?




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「行きたいけれど、行けない場所はありますか?」



★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!



========
★★ おまけ ★★
========


昨日は、一日お休みをいただきまして、
ドラゴンクエストのイベントに行きたいと言われたので

「朝一でUSJに出かけよう!」

と考えていたのですが、

前日まで曇り予報だったのが、
朝の日照りの強さを見て、

「・・・やっぱりやめておこうか」

という話になり(<おいおい)

この日照りの中、数時間待ちとかになったら、
日焼けどころか、干物になるだろうな・・・と。


結局、ブラブラと外出をして、
スリランカ料理のお店でカレーを食べて、

そしてカラオケに行きました(笑)。


1人で行くカラオケも気持ちいいですが、

気心の知れた身内と一緒に行くのも、
それはそれで楽しいですね。

ひたすらバービーボーイズ(懐かしい!)を
歌っておりました・・・

往年の名曲「目を閉じておいでよ」が、
大人の闇鍋のテーマソングにならないかな・・・と。

チョットチガウ



それはさておき、

うちのスタッフに、こんなページを作ってもらいました。
↓↓

イベント・セミナーの一覧
>> http://ainest.com/ach/all

弊社で関わっている、イベント・セミナーなどが
ほぼ全てわかるページです。

・・・なんで今まで無かったんだ、
という感じですが(汗)。

私自身の備忘録も兼ねてということで。

「ああ、倉橋はこんなこともやっているだ・・・」
という感じで見てもらえると嬉しいです。


今日は、大阪のNHK文化センターで
呼吸法の講座を開催します。

今日からいよいよ2クール目ですね。

本日来られるみなさん、
どうぞよろしくお願いいたします。

さーて、行きますか!


みなさんも、どうぞ良き一日をお過ごしください(^o^)/