今日のヒント  #3430


「ホトケのような人はいますか?」



今日もありがとうございます。

喉仏を触られると・・・変な声が出る倉橋竜哉です。


「うちの親は、泥水なんかじゃない」

と目に涙を浮かべて言っていたのは、
私と同じぐらいの年の男性でした。


1年ほど前、友人たちと飲みに行った時に、
どうしてそうなったのか忘れましたが

「自分の名前の由来」

についての話になりまして、


その男性の名前には「蓮(はす)」という文字が入る
のですが、

その理由を聞いたところ、仏教の故事が
由来になっているそうでして、



蓮華座(れんげざ)といって、如来像や菩薩像などが
ハスの上に乗っているものがありますよね。

なぜハスに乗っているのかご存知でしょうか?


一説によると、

汚れた泥水からキレイに花を咲かせるハスの様子が、
仏の慈悲を表しているからであります。


その男性のお父さんとお母さんは、

それぞれの家庭の事情もあって、中学時代からほとんど
学校に通えなかったとのこと。

逃げ出すように家を出て、同じような境遇で出会い、
そして一緒に暮らし始めたそうです。

共働きで日雇いの仕事で働いて、
なんとか暮らしていました。


ところが、ある時にお母さんが妊娠してしまい、
仕事を辞めて収入が激減・・・

お父さんはもちろん、妊娠中のお母さんですら
今日食べるものにも困るような状況下で生まれたのが

彼だったとのこと。


出産後、お父さんがお母さんにかけた最初の言葉は、

おめでとう、でもなく
ありがとう、でもなく

「ごめん」だったそうです。

こんなどうしようもない状況で出産をさせてしまい、
申し訳ない・・・ということなのでしょうね。


そのような経緯もあり、

泥のような先の見えない状況にある父と母だけど、
おまえはキレイな花を咲かせる子になって欲しい

という想いを込めて「蓮」の字が入った名前を
付けられたとのこと。


その後、しばらくは経済的に苦しい生活が
続いたそうですが、

ご両親は共働きで仕事をして、そのお金で
大学進学までさせてもらえたそうです。


大学を卒業して、実家から離れることになったけれど
無事に就職もして、

初任給が振り込まれた、その週末に実家に帰った
とのこと。

初めてもらった給料で両親にプレゼントでも、と。


ご両親も、息子が久々に帰ってくるということで、
何かうまいものでも出してやろうと思ったのでしょう。

二人揃ってスーパーに買い物に行きました。

ところが、その帰り道に反対車線から飛び出してきた
車と正面衝突をして、二人とも帰らぬ人に・・・


ご両親が亡くなってから知ったそうなのですが、

息子名義で「いずれ結婚資金にでも」ということで
まとまった金額の預金通帳が遺されていたとのこと。


「あれから20年近く経ったけれど、
一度も親孝行できなかったのが今でも心残りだ」

と言っていました。


さらにはこんなことも

「うちの親は、泥水なんかじゃない。
蓮の上にいる仏のような人だった・・・」


なんとなく話し始めた「名前の由来」から、
まさかこんな話が聞けるなんて、

いつの間にか私も、同席していた別の友人も、
もらい涙をしていました。


さてさて

72種類の季節を表わす七十二候では、
昨日から5日間、

「蓮始開(はす はじめてひらく) 」

になります。


文字通り、池の上に蓮の花が咲き始める季節
という意味ですね。

ちなみに「一蓮托生」という言葉は、

たとえ死に別れてしまっても、死後はその人と同じ蓮の
上に生まれ変わる・・・という由来があるそうです。


日本の72の季節「七十二候」についてはこちら

七十二候と二十四節気(まとめ)
>> http://ainest.com/ach/ab161116


蓮と聞いて、友人のエピソードを思い出しましたので
本人の許可をもらって書いてみました。




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「ホトケのような人はいますか?」



★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!



========
★★ おまけ ★★
========


4月からスタートした呼吸法の<ゆるしの章>ですが、

ご両親との関係で「ゆるせない」を
抱えて来られる方が多いですね。

だいたい全体の1/4から1/3ぐらいの方です。

「親から受けた仕打ちがゆるせない」
というケースが多いですが、

中には上述の彼のように

「親孝行できなかった自分がゆるせない」

という方もおられます。

もしそのようなことでお悩みでしたら、
どうぞこちらにお越し下さい。

ブレスプレゼントクラス<ゆるしの章>
>> http://www.mybreath.jp/class/yurushi

8月は、福岡・東京・大阪で開催します。


さてさて、
 

今回は、朝一で外出する予定なので、
ひさしぶりに予約配信でお届けします。

昨日の記事を書いた後に、
近所にキーマカレーを食べに行きまして、

その後に書いています^^。


みなさんも、どうぞ良き一日をお過ごしください(^o^)/