今日のヒント  #3420


「折り返し地点まで来たことはありますか?」



今日もありがとうございます。

得意料理の1つがタコス(タコ酢)の倉橋竜哉です。


「タコの日って知っていますか?」

と聞かれたのは、飲み会の席でして


タコは足が8本あるから「8月8日でしょ」と
答えたところ

「正解です。でも、もう1つあるんですよ」

と言われまして、


考えてもわからなかったので、答えを聞いたところ

「7月2日」もタコの日という記念日なのだそうです。

・・・つまり今日ですな。


さてさて、

72種類の季節を表わす七十二候では、
今日から5日間、

「半夏生(はんげ しょうず)」

になります。


「半夏(烏柄杓、カラスビシャク)」が
生える頃という説と



「ハンゲショウ」という草が、葉っぱの半分が白く
化粧をしたようになる頃という説があります。



かつては夏至から数えて11日目であり、

今は、太陽が黄経100度の点を通過する日と
されています。


この時期は大雨が降ることが多く「半夏雨」
なんて言われたりしますね。

今日は日本の東半分で大雨が降る予報とのこと。

お出かけの際は傘をお忘れなく・・・


日本の72の季節「七十二候」についてはこちら


この時期、地域によっては、米農家の方が

「イネがしっかりとタコの足のように土に根を張る」

ということ祈って、タコを食べる風習があるとのこと。


だから7月2日も「タコの日」なのですね・・・


他にも、地域によってはこの日に「鯖(サバ)」を
食べたり「芋汁」を食べたり、

香川県ではうどんを食べることから「うどんの日」に
なっていたりします。


本格的な暑さが到来する前に、一息入れて
体調や身の回りを整えてみませんか?

という時期であります。


実は今日は、1年365日のちょうど折り返し地点
の日でもあります。

今年もあっという間に前半が終わって、
気がつけば後半戦が始まっているわけです^^。


年始に「今年の目標」を立てた方、

いかがでしょう。

半分ぐらいは進んでいますか?


・・・立てたのは覚えているんだけど、
何を立てたのか忘れた!

という方もいるかもしれないですね(笑)。


今日は日曜日ということで、
お休みの方も多いと思います。

これから暑さがどんどん厳しくなります。

本格的な夏を迎える前に、

一息入れて、ココロとカラダ、
そして身の回りを整えて、

今年の後半をどのように過ごしたいのか、
大晦日をどんな自分で迎えたいのか、

思い描いてみませんか?


今年の後半も素晴らしい毎日となりますように。




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「折り返し地点まで来たことはありますか?」



★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!



========
★★ おまけ ★★
========


「想いを描く呼吸」という呼吸法がありまして、

これはアスリートなどが行うイメージトレーニングの
簡易版の呼吸法なのですが、

自分の夢や目標などの願望が叶いやすくなる
という効果があります。

ぜひ、この時期に

「今年の後半で叶えたいこと」

というテーマで、想いを描く呼吸をして
いただきたいですね。


やり方について詳しくは、拙書

「呼吸を変えると、人生が良くなる(フォレスト出版)」

をご覧ください。


ちなみに先日、日刊ゲンダイにて、
この本が紹介されました。

長生きする読書術
>> https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/207469


あと、こちらの講座でも「想いを描く呼吸」を
お伝えしています。

ブレスプレゼントクラス<ゆるしの章>
>> http://www.mybreath.jp/class/yurushi

東京、名古屋、大阪、福岡で開催しています。

私が直接レクチャーいたしますので
よかったらお越し下さい。


さてさて、

今日は一日お休みをいただきまして、

「初めてのあること」

にチャレンジをする予定です。

上手く行けば今年の後半はもちろん、
人生の後半も変わるかも・・・(おおげさな!)

なんて、ちょっと期待しています。


うーん、どうなるかな?

上手くいったら公表しますし、

上手くいかなかったら・・・
何も無かったことにします(<おいおい)

それでは行ってきます。


みなさんも、どうぞ良き週末をお過ごしください(^o^)/