今日のヒント  #3405
 
 
「食べたら毒になるものはありますか?」
 
 
 
今日もありがとうございます。
 
毒よりも苺が好きな倉橋竜哉です(笑)。
 
 
「食べたら毒になるよ」
 
と言っていたのは、うちの親でして、
 
 
子どもの頃、お菓子作り用の「バニラエッセンス」が
我が家にありまして、
 
あの甘い香りを嗅ぐのが大好きでした。
 
 
これはきっと甘くて美味しいものに違いない、と
思いまして、そのまま舐めていいか母親に聞いたところ
 
「食べたら毒になるよ」
 
と言われまして、
 
 
それでも、自分を止められず、親の見ていないすきに
こっそり舐めてみたところ・・・
 
あまりの苦さと、ニオイと味のギャップに
悶絶しました。
 
親の言うことは聞いておくものですな(<おい!)
 
 
子どもの頃に、大人から
 
「それは毒だから」
 
と言われると、あーこれを食べさせたくないから
そんなことを言っているんだな、
 
なんて勝手に思っておりました(<おいおい!)
 
 
日本昔ばなしでやっていたのですが、
 
和尚さんの大事にしていた皿を割って、毒と言われた
水飴を舐める小僧の昔話に影響されていたのかも・・・
 
 
それはさておき、
 
72種類の季節を表わす七十二候では、
昨日から5日間、
 
「 梅子黄(うめのみ きばむ)」
 
になります。
 


 
緑色だった梅の実が、黄色く熟してくる季節、
というわけですな。
 
この頃に降る雨を「梅雨」なんて言ったりもしますね。
 
日本の72の季節「七十二候」についてはこちら
 
 
子どもの頃に「食べたら毒になる」と
言われていたものに
 
生の青梅と、梅干しの種の中にある「仁(じん)」が
ありました。
 
梅干しとか、梅酒の梅の実は食べていいけれど、
 
採れたての梅と、種の中身は食べたらおなかを壊すよと。
 
 
割りといい年の大人になるまで、言われたままに
信じていたのですが、
 
梅に詳しい人に話を聞いたところ、
 
生梅は、実をそのままかじっても
すぐに体調が悪くなるということは無いそうです。
 
それよりも、甘い香りはするけれど、ニガくて
美味しいものではないとのこと。
 
 
何より危険なのは、「生梅の種」だそうで
 
生梅の種の中にある仁には、
痙攣や呼吸困難を起こす毒があるそうで、
 
しかも、木になっている梅の実は、まだ種がやわらかい
ので、種ごと食べてしまう危険があるそうです。
 
 
実が成熟して、梅干しのように種が固くなると、
毒はなくなるとのこと。
 
毒は、種が固くなるまで
実を守る役割をしているそうです。
 
 
というわけで、梅干しの仁は食べても
大丈夫であります。
 
 
「梅は食うとも核食うな、中に天神寝てござる」
 
天神様・・・つまり菅原道真公が梅を愛していた
ことから発祥した言葉だそうですが、
 
核(仁)を食べてはいけないのは「生食の場合」
ということですな。
 
 
これをお読みのあなたは、
 
「食べたら毒だ」
 
と言われてきたものはありますか?
 
それを実際に口にしてみたことはありますか?
 
 
 
 
★まず私からあなたにこの言葉をお届けします
 
 
「食べたら毒になるものはありますか?」
 
 
 
★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?
 
 
気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓
 
・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint
 
・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib
 
フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
========
★★ おまけ ★★
========
 
 
2年前になりますが、
 
この季節に、和歌山に行きまして、梅の果樹園に
囲まれた宿で2泊したことがあります。
 
朝起きて散歩をすると、梅の甘い香りがいっぱいで
とても気持ちの良いところでした。
 
道端にも梅が転がっていて、かじってみようかと
思いましたが、ニガいと聞いていたので断念しました。
 
近くに梅干しを作る作業場もあって、
人がたくさん集まっていましたね。
 
梅の話を書いていたら、
梅酒を漬けたくなってきました(笑)。
 
 
話は変わるのですが、
 
7月はじめに、人事担当者向けの講演を
することになりまして、
 
その話を先日ここに書いたところ、
 
「人事担当じゃないですが、参加していいですか?」
 
と聞かれまして、
 
もちろん大丈夫です。
 
採用はもちろんですが、経営や後進の育成に関わる人
であれば、どなたでもお役に立てるかと思います。
 
ぜひお越しになって下さい。
 
人事採用担当のための傾聴(東京・神楽坂)
>> http://ainest.com/ach/jinjikeicho
 
 
あと、同じく7月に「アウトプット倉橋道場」を
久しぶりに開催します。
 
今年は最初で最後の開催になります。
 
その話を先日ここで書いたところ、
 
「1000回達成なんて、自分には無理だと思うですが
参加しても大丈夫ですか?」
 
と聞かれまして、
 
・・・まあ、最初から「自分にはできる!」なんて
思っている人は、ほとんどいないですよね(笑)。
 
「自分にはできない」と思っていたことが
「私にはできた」に変わると、見える世界が変わります。
 
それをぜひ体験して頂きたいなと思っております。
 
「自分にはできない」と思っている人こそ、
ぜひお越しください。
 
アウトプット倉橋道場
>> http://www.ainest.com/op
 
 
さてさて、
 
今は大阪にいるのですが、
これから名古屋に向かいます。
 
今日、明日はこちらの講座です。
 
ブレスプレゼントクラス<ゆるしの章>
>> http://www.mybreath.jp/class/yurushi
 
東京、名古屋、大阪、福岡で開催しています。
 
 
今日は「基礎編」ということで、しっかりと
土台作りを行いたいと思います。
 
本日来られるみなさん、
どうぞよろしくお願いします。
 
さーて、行きますか!
 
 
みなさんも、どうぞ良き週末をお過ごしください(^o^)/