今日のヒント  #3359
 
 
「嫉妬をしたことはありますか?」
 
 
 
今日もありがとうございます。
 
わりと嫉妬深いところもある倉橋竜哉です(笑)。
 
 
「いるだけでいいなんて、ズルイと思ってしまいます」
 
 
と言っていたのは、先日の「ゆるしの講座」に
参加されていた女性でして、
 
彼女いわく、
 
お子さんの友達のお母さんつながり、
いわゆる「ママ友」なのだそうですが、
 
どこかでお茶会とかランチ会があると
 
「よかったら一緒に来ませんか」
 
と必ずお誘いの声がかかるママさんがいるとのこと。
 
 
一方で、彼女は誘われたり、誘われなかったり
することがあるそうでして・・・
 
 
誘ってもらえたときは、声をかけてくれたお礼に
ちょっとしたお菓子など手土産を持っていくとのこと。
 
 
でも、必ず誘いの声がかかるママさんは、
いつも手ぶらの参加で、
 
集まりの幹事やリーダーになるわけでなく、
 
おしゃべりがうまいわけでもなく、
 
すごい美人でも、装いがゴージャスなわけでもなく、
 
 
ただ「愛されキャラ」というか、愛嬌があって、
 
彼女がそこにいると、場が華やいで楽しくなるし、
彼女がいないと、なぜかちょっとさみしい感じになる。
 
みんなそれがわかっているので、なにかあると
必ず声がかかる
 
・・・とのこと。
 
 
一方でゆるしの講座に来られた彼女は、
 
別に嫌われているわけではないと思うのだけれど、
誘われたり、誘われなかったりして、
 
この歳になって、しかも友達関係で嫉妬している
自分に驚いているとのこと。
 
「嫉妬深い自分がゆるせない」
 
とおっしゃっていました。
 
 
さてさて、
 
72種類の季節を表わす七十二候では、
一昨日から5日間、
 
「牡丹華(ぼたん はなさく)」
 
になります。
 


 
ボタンの品種にもよりますが、
いわゆる「春牡丹」が咲くのがこの頃であります。
 
幾重にも花びらが重なって、ふわっと花が開いて
 
両手のひらぐらいの大きさがあるので、
近くにあるとついつい目がいってしまいますね。
 
その存在感から「富貴花」「花中の王」「百花の王」
さらには「花神」とまで言われることがあります。
 
 
誕生日パーティーなどで、薄い色紙を何重にも折って
「紙のボタン」を作って、
 
それを何個も壁に貼って部屋を飾り付けしたりしたのも
懐かしい思い出であります^^。
 
 
>> 日本の72の季節「七十二候」についてはこちら
 
 
話は戻るのですが、
 
「いるだけでいい人」というと、
なんだかぞんざいな言い方かもしれませんが、
 
確かに、存在感があって
その人がいると場が華やぐ人っていますよね。
 
 
「華のある人」と「華にない人」
の違いはどこにあるのか、というと、
 
理由は色々あると思うのですが、
誰にでも簡単にできることの一つとして
 
「顔の向き」
 
があるのではないでしょうか?
 
 
華のある人で、いつもうつむき加減で、
眉間にしわを寄せて、
 
「人を近づけないバリア」
 
を無意識で張っている人はいないだろうな・・・と。
 
 
華のある人は、顔(あるいは目線)は上向きで、
眉間も口元もほころんで、
 
いつも笑顔の人が多いですよね。
 
 
植物の花にはたくさんの種類があって、
 
上向きに咲く花もあれば、カタクリやすずらんのように
下向きに咲く花もたくさんありますが、
  
ボタンが「百花の王」とか「花神」とまで言われる
理由の一つは、上向きに咲いているからでしょう。
 
もしボタンが下向きに咲いていたら、いくら華やかでも
そこまでは言われなかっただろうなと。
 
 
だから華に憧れるなら、まず顔や視線を
少し上向きにするところから始めたらどうですか?
 
という話をしました。
 
 
彼女は「華のあるママ友」に
嫉妬をしていたわけですが、
 
嫉妬というのは「憧れ」と表裏一体であります。
 
 
自分もあの人みたいになりたい!
 
・・・でもなれない
 
という気持ちが積み重なってこじらせてしまうと
やがて「嫉妬」になってしまいます。
 
 
嫉妬する相手には憎たらしい感情や不快感も
あるでしょうから、
 
あまり近づきたいくないとか、見たくもない、
声も聞きたくない、と思うかもしれません。
 
 
しかし嫉妬をする相手は、自分の憧れの立場を
先に掴んでいるわけですから、
 
今の自分より優れている「何か」があるはずなのです。
 
嫉妬の不快感で目をそむけず、
 
小さなプライドを捨てて、相手を観察すれば、
学べることはきっと多いことでしょう。
 
 
もしこれをお読みのみなさんの中で、
嫉妬の業火に焼かれている人がいるならば、
 
嫉妬は学びのチャンスであります。
 
こじらせて、嫉妬の業火に焼き尽くされる前に、
 
その相手から多くを学ばせてもらってみては
いかがでしょうか?
 
 
 
 
★まず私からあなたにこの言葉をお届けします
 
 
「嫉妬をしたことはありますか?」
 
 
 
★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?
 
 
気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓
 
・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint
 
・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib
 
フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
========
★★ おまけ ★★
========
 
 
というわけで、
今日は昨日の続きでした。
 
【ヒント】バリアを張ること(17/05/01) 

よかったら合わせてご覧になって下さい。
 
 
私も自分よりうまくいっている人やモテ男を見ると
チクリチクリと嫉妬を感じることがありますが、
 
ある時から、
 
「嫉妬を感じた相手には、必ず自分から仲良くする」
 
ということを実践しております。
 
 
嫉妬を感じるのは仕方ありません。
 
人間だもの(笑)。
 
でも、嫉妬をどうやって昇華するのかは、
自分で選ぶことができますよね。
 
 
さてさて、
 
昨日はうちの教室で「ゆるしの講座」を開催
しておりました。
 
笑いあり、涙あり、「なるほど」と唸らされることあり
とても楽しく、学び多き時間でした。
 
この講座、終わるといつもヘトヘトなのですが、
いつも心地の良い疲労感がありますね。
 
やってよかったなぁと。
 
俺もがんばったけど、
みんなもよく最後までがんばったなと。
 
参加してくれたみなさん、
2日間ありがとうございました。
 
 
今週末は大阪で開催して、
来週は東京で、
 
そして6月には大阪で特別編を開催する予定です。
 
ブレスプレゼントクラス<ゆるしの章>
http://mybreath.jp/ach/yurushinochikara
 
よかったらお越し下さい。
 
 
明日はうちの実家でクラブダイジェストの
「タケノコ掘り&BBQ」を開催します。
 
先日、ご案内の告知をしたところ、
翌日にはあっという間に定員に達してしまいました。
 
お申込みができなかったみなさん、スミマセンでした・・・
 
また来年もやると思うので、これに懲りず
ぜひご参加下さい。
 
 
今日は、実家に帰ってBBQの準備&買い出しに
行ってきます。
 
毎年、この買い出しも超楽しみなんですよね。
 
40人分のBBQ食材をまとめて買える機会なんて
めったにないですから^^。
 
それでは行ってきます!
 
 
みなさんも、どうぞ良き一日をお過ごしください(^o^)/