今日のヒント  #3347
 
 
「考えたことはありますか?」
 
 
 
今日もありがとうございます。
 
考えるとアタマから煙が出る倉橋竜哉です(笑)。
 
 
「手足の「足」じゃなかったんですね・・・」
 
そう言っていたのは、大学の哲学科に所属する
二十歳ぐらいの男子学生でした。
 
 
フランスの哲学者であり、数学の「パスカルの定理」
でも知られるブレーズ・パスカルが遺した言葉、
 
「人間は考える葦である」
 
の葦(あし)は、手足の足(あし)だと
思っていたとのこと。
 
 
・・・仮にも哲学科なんだし、そりゃねえぜ!
 
って、ちょっと思いましたね(笑)。
 
 
さてさて、
 
72種類の季節を表わす七十二候では、
今日から5日間、
 
「葭始生(あし はじめてしょうず)」
 
になります。
 


 
川原や池の周りなどに、イネ科の植物である
葭(葦、あし)が生え始めて、
 
水辺が緑豊かな風景に変わっていく季節、
 
という意味です。
 
 
 
 
話は戻るのですが、
 
パスカルの言葉
 
「人間は考える葦である」
 
の意味をご存知でしょうか?
 
 
人間は、葦・・・つまり頼りなく弱い草のような
存在であるけれど、
 
葦と違うのは「考える」ことをする能力である。
 
・・・それが転じて
 
人間の偉大さ、あるいは存在価値は
「考える」ことにある。
 
ということを伝えています。
 
 
ここまでは私も知っていたのですが、
なぜ「葦」なんだろうな?と
 
たんぽぽでも、菜の花でも、チューリップでも
いいんじゃないかな?と。
 
よりによって、ほとんど花が目立たない葦を用いて
人の存在価値を説いたのだろう?と。
 
 
先の哲学科の男子学生に、それを聞いたところ
 
「うちの教授に聞いておきます」
 
と言ってくれまして。
 
 
2週間ほどして
 
「聞いてきました!」
 
ということで、その理由を教えてくれました。
 
 
いわく、
 
それに言及するパスカルの文献は
残っていないので憶測になるそうですが・・・
 
 
「葦」とは、水辺ならどこにでも生えている
か弱い雑草ではあるけれど、
 
その柔軟性がゆえに、多少の風や圧力では
「折れない強さ」を持っています。
 
 
そして刈られた葦は、天日で乾かすと固く
ストローのようになるので、
 
紙などのペンなどの筆記用品、
すだれなどの生活用品、漁の道具、楽器、など
 
実用的な道具として活用することができます。
 
 
つまり、
 
「人間は考える葦である」
 
とは、
 
 
風雨にも折れない葦のようにしなやかに、たくましく
物事を「考える」ことを重ねることで
 
自分の身の振り方を見つけて、
世の中のお役に立ちなさい。
 
 
・・・そういう意味ではないか?
 
とのこと。
 
 
なるほど!と納得しましたね。
 
若い学生たちを諭し導く、大学教授ならではの
素晴らしい回答だなとも思いました。
 
その教授ご自身が「考える葦」を体現しているなと。
 
(ありがとうございます)
 
 
これをお読みのみなさんは、
 
まだ社会に出ていない若い方もいれば、
経験豊富な年配の方もいると思うのですが、
 
ご自身のアタマを使って「考えたこと」が
 
どのように社会、あるいは周りの人の
役に立っているでしょうか?
 
あるいは、どのように役立てたいでしょうか?
 
 
 
 
★まず私からあなたにこの言葉をお届けします
 
 
「考えたことはありますか?」
 
 
 
★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?
 
 
気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓
 
・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint
 
・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib
 
フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
========
★★ おまけ ★★
========
 
 
昨日は、出先の神社でおみくじを引きまして、
 
六角形のがらがらを振ったところ
 
「49番」
 
の数字が出てきまして・・・
 
 
数字的に、こりゃ「凶」あるいは「大凶」だな(涙)
 
なんて思ったのですが、
 
 
巫女さんにもらったおみくじの紙を見てみると、
「吉」とのこと。
 
 
「運気盛んにして、事をなすによいけれど
万事細やかにきをつけて
 
一度おもい定めたことはわきめもふらず
一心になさい
 
何事も成功します」
 
・・・と書いてありました(!)。
 
 
なんというか背中を押されたようで、
とても嬉しかったですね。
 
脇目もふらず、一心に頑張ります^^。
 
 
呼吸法の講座を始めて、早4年、
これからもコツコツと続けていきたいと思います。
 
日本マイブレス協会
>> http://www.mybreath.jp/
 

昨日、うちのスタッフさんが、目立たないけれど
大幅に見た目をリニューアルしてくれました。
 
・・・どこをリニューアルしたのかわかった人は
結構スゴイかも(笑)。
 
 
さてさて、
 
昨日は仕事をサボって神社に行ってしまったので
今日は事務仕事を頑張ります!(<おいおい)
 
さーて、行きますか!
 
 
みなさんも、どうぞ良き一日をお過ごしください(^o^)/