今日の言葉  #3330
 
 
「ひと踏ん張りしたことはありますか?」
 
 
>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。
 
 
もう駄目かもしれない・・・という
あきらめそうな状況で、
 
あきらめないで困難を押し返そうとすることを
 
「ひと踏ん張りする」
 
ということがあります。
 
 
これまで、どんなことで、
ひと踏ん張りしたことがありますか?
 
「もうひと踏ん張りしておけば・・・」
 
と思い返すことはありますか?
 
 
 
 
---------------
◆竜's 編集後記◆
---------------
 
今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。
 
 
「そろそろ区切りをつけようと思います」
 
 
仕事上で、個人的に悲しいことの一つに
「引退宣言」があります。
 
 
私のやっている講師業という仕事は、
 
ビジネスという観点から見ると、ものすごく
「参入障壁」と「撤退障壁」が低い業界でして、
 
在庫や設備投資もほとんど必要ないので、
簡単に始められるし、簡単に辞められる業態です。
 
 
なので、毎年多くの方が参入してきて、
そして多くの方が引退されていきます。
 
 
定年がないので何歳まででも続けられますが、
 
やはり年齢を重ねて体力的な面で引退する方も
おられますし、
 
家業の継承や家族の介護だったり、
結婚や出産などで引退される方います。
 
自分のやりたいと思っていたことをやり切って、
次のステップに進む方もいます。
 
 
それぞれの人生ですので、
それぞれの選択があっていいと思います。
 
 
私も過去に何度か転職をしてきた人間なので
あまり偉そうなことは言えないのですが、
 
それでも、
 
「まだまだこれからなのに、もうひと踏ん張り
してもいいんじゃないかな・・・」
 
と思うタイミングで、引退する同業者がいると
一抹の寂しさが胸をよぎることがありますね。
 
 
さてさて、72種類の季節を表わす七十二候では、
先月末から今日まで
 
「雷乃発声(かみなり すなわちこえをはっす)」
 
になります。
 
 
遠くの空でカミナリがゴロゴロと鳴り始める季節
という意味ですね。
 


 
徐々に暖かくなる春先ではありますが、
 
「三寒四温」と言って、急に寒くなったり、
荒天になったりするものであります。
 
「これから少しずつ過ごしやすい日になっていくぞ!」
 
というワクワクした気持ちに、水を差されるような
感覚になる方もおられるかもしれませんね。
 
 
 
土日明けの4月3日ということで、
今日から新年度という方も多いと思います。
 
新しい仕事、新しい環境がスタートする方も
おられることでしょう。
 
 
そんなみなさんに水を差すような話で
恐縮なのですが、
 
新しいことを始めると、必ずと言っていいほど
 
「良くないこと」
 
が起こります。
 
 
期待違いのことだったり、
 
トラブルやアクシデントだったり、
 
良くないウワサが聞こえてきたり、
 
失敗で誰かに迷惑をかけたり、
 
 
「こんなはずじゃなかった・・・」
 
「自分は大丈夫だと思っていたのに・・・」
 
ということが、必ず起こります。
 
 
これは「春先のカミナリ」と一緒で、
季節のようなものであります。
 
春の次は、夏が来ると決まっているように、
 
新しいことを始めると、必ず「良くないこと」が
起こるのです。
 
 
それを、踏ん張って乗り越えるか、
辞めて次のことを探すのかは、
 
本人の自由であります。
 
 
どんな劣悪な状況下でも耐えなさい、と
言うつもりはありません。
 
時に自分や家族を守るための「辞める」
という選択肢もアリでしょう。
 
 
ただ、
 
本当に撤退する必要があるのか、
「春先のカミナリ」にビビっているだけなのか
 
じっくり見極める必要があるでしょうね。
 
 
遠くで鳴っている春先のカミナリに
ビビって逃げ出すようでは、
 
「春先のカミナリから逃げ出す人生」
 
を繰り返してしまうことでしょうから。
 
 
新しく始めることは、
自分にとって未経験のことですから
 
想定外のことが起こるのは当たり前です。
 
万全を期したつもりでも、
トラブルや失敗はあるでしょう。
 
 
トラブルは反省する。
 
失敗は謝る。
 
最初は、その繰り返しでもいいじゃないですか。
 
それを越えた人に、その業界での「ベテラン」の
称号が与えられるわけです。
 
 
ちなみに、七十二候の
 
「雷乃発声(かみなり すなわちこえをはっす)」
 
は今日まででして、
 
 
明日からは
 
「玄鳥至(つばめ きたる)」
 
となります。
 
 
カミナリが過ぎたあとには「幸運の象徴」と
言われるツバメがやってくるわけですね。
 
季節のめぐりと人生って似ていますね・・・
 
 
 
 
★まず私からあなたにこの言葉をお届けします
 
 
「ひと踏ん張りしたことはありますか?」
 
 
 
★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?
 
 
気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓
 
・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint
 
・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib
 
フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
【 ★ 編集後記の後記(おまけ) ★ 】
 
 
今日の記事を読んでいて、
 
「過去に一踏ん張りできなくて、
未だに後悔していることがある」
 
「一踏ん張りできないことを繰り返してしまう」
 
と胸がチクリと痛んだり、
 
過去を思い出してしまって、落ち込んで
しまった方もいるかもしれないですね・・・
 
 
もし、そうだったらゴメンなさい。
 
でも、そういった「過去の自分」は
ゆるして手放すことができます。
 
今までのことは、今までのこと。
 
これからのことは、これからのこと。
 
と区別をして、新しい一歩を踏み出しましょう。
 
 
でも・・・
 
なかなか「過去の自分」をゆるせない、
という方は、ぜひこちらにお越しください。
↓↓
 
「ゆるすチカラ」のワークショップ
>> http://www.reservestock.jp/events/180073
 
 
 
さてさて、
 
うちの事務所の横の桜も咲いてきまして、
 
そのうち窓を開けると花びらが入ってくるように
なるでしょうね。
 
今日は打ち合わせなどで出かける予定です。
 
 
時間があれば、東京駅近くの丸善(丸の内本店)に
行ってみようと思います。
 
これを見に(笑)

http://mybreath.jp/ach/maruzen002
 
・・・まだ現場を見ていないので楽しみです^^。
 
 
それでは行ってきます!
 
 
みなさんも、どうぞ良き新年度をお過ごしください(^o^)/