今日の言葉  #3300
 
 
「部屋に並べているものはありますか?」
 
 
>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。
 
 
自分の好きなもの、趣味や仕事で使うものなど
 
部屋に飾ったり、並べているものはありますか。
 
 
あるいは、自分はどちらかというとイヤなのだけれど
家族が並べているものはあるでしょうか。
 
 
家や部屋にどんなものが並んでいますか?
 
 
 
 
---------------
◆竜's 編集後記◆
---------------
 
今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。
 
 
「獺祭(だっさい)」という字を見ると、
日本酒を思い出す方も多いと思います。
 
以前、その酒蔵のご家族の方と懇意にさせていただいて
いたことがありまして、
 
彼女は、自分の家のお酒のことを
 
「かわうそまつり」
 
と呼んでいました。
 


 
言われてみれば、確かに獺(かわうそ)のお祭で、
変わった名前だな・・・思ったのですが、
 
まあ、美味しいお酒が飲めればそれでいいや
 
ということで、当時はそれ以上、特に気にすることも
ありませんでした(笑)。
 
 
この天才のヒントで、去年から72種類の季節を表わす
「七十二候」
を紹介しておりますが、
 
実は、七十二候はもともと中国にあったものでして、
 
それを日本の気候に合わせてアレンジしたものが
この天才のヒントで紹介しているものであります。
 
 
つまり、日本版と、元祖中国版があるわけです。
 
 
七十二候を調べるようになって、初めて知ったのですが
 
中国版には「獺祭魚(かわうそ うおをまつる)」
 
という季節があります。
 
 
いつごろの季節かというと、
 
もう半月ほど過ぎてしまったのですが、
2月の中旬であります。
 
日本版の「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」の頃です。
 
 
「獺祭魚(かわうそ うおをまつる)」とは、
どういう意味かというと、
 
かわうそは、つかまえた魚を川岸に並べる習性が
あるそうでして、
 
それがまるで、先祖への供物をまつっているように
見えることから「獺祭」と言われるようになり、
 
川の水がぬるみ、かわうそが魚を獲り始める季節、
という意味なのだそうです。
 
・・・なるほど。
 
 
魚ではないですが、部屋の中、あるいは家の中が
 
「獺祭(かわうそまつり)状態」
 
になっている人っていますよね。
 
 
趣味のものであったり、仕事道具だったり・・・
 
「好きなものに囲まれていると落着く」
 
という人たちであります。
 
 
自分の部屋ですから、自分の好きなものを並べるのは
本人の自由であります。
 
しかし、夫婦や親子など同居人と
トラブルになることが多いようでして
 
せっかく家にいるのに落ち着かない
 
いい歳なのにそんな趣味をしていてこちらが恥ずかしい
 
家が片付かないし狭くなって困る
 
・・・と、快く思わない人もいますよね。
 
 
これをお読みのみなさんの中には、
 
かわうそ祭り派の人もいれば、
 
それに迷惑している派の人もいると思うのですが、
 
 
今日はかわうそ祭り派の方へ、ということで。
 
自分の好きなものだから、できれば家族にも
好きになって欲しい
 
せめて、理解されなくてもいいから、
場所だけ使わせて欲しい
 
というのが心情だと思います。
 
 
一方で、自分が好きでもないものが、家にあると
なんだか落ち着かないという心情もあります。
 
自分にとっては好きなものでも、他人から見れば
ガラクタやゴミになることもありますからね。
 
 
「どうせ理解されないのだから、何も言わず
しれっと置いておこう」
 
だと、トラブルや不満を溜めるタネになります。
 
 
今日、家族と過ごす機会があるならば、
 
「自分の好きなものを置かせてくれてありがとう」
 
とひと言、感謝の気持ちを伝えてみては
いかがでしょうか?
 
 
たったそのひと言だけで、たまっている不満の
ガス抜きになるはずですから。
 
お互い様ではありますが、自分が思っている以上に
同居人は不満をためていることがありますので。
 
 
かわうそ祭り派のみなさん、
よかったら本日試してみてください。
 
 
 
 
★まず私からあなたにこの言葉をお届けします
 
 
「部屋に並べているものはありますか?」
 
 
 
★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?
 
 
気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓
 
・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint
 
・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib
 
フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
【 ★ 編集後記の後記(おまけ) ★ 】
 
 
私もどちらかというと「かわうそ祭り派」なので、
いろいろと気をつけたいと思います。
 
今日の話は自戒も込めてということで。
 
 
ちなみに、
 
「獺祭魚」には、魚を川岸に並べるところから転じて、
 
書物を広げて、そこから文章や知識を引用する人
という意味もあるそうですね。
 
・・・なるほど(私のことか?)
 
 
さてさて、
 
本日は明日のマインドマップ通学講座の
準備をしたいと考えております。
 
マインドマップ通学講座
>> http://mindmap.ainest.com/s_schedule.html
 
明日は最終回ですね・・・終わったら
みんなで「大人の闇鍋」をする予定です^^。
 
 
時間に余裕があれば、天気も良いので
自転車で出かけたいですね。
 
ちなみに、ロードバイクが趣味の方は、
家が自転車や備品などで「かわうそ祭り」に
なっていませんか?
 
どうぞお気をつけあれ(笑)。
 
 
それでは行ってきます!
 
 
みなさんも、どうぞ良き一日をお過ごしください(^o^)/