今日の言葉  #3251
 
 
「出口はどこにありますか?」
 
 
>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。
 
 
どんなことにも「終わり」がありますが、
その終わりを意識したことはありますか?
 
これから始めようと思っていること、
 
あるいは、既に手を付け始めていること、
 
 
それらが終わりを迎える「出口」は
どこにあるのでしょうか?
 
 
 
 
---------------
◆竜's 編集後記◆
---------------
 
今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。
 
 
「出口から掘りなさい」
 
昔、お世話になっていた経営者の先輩から
何度も言われた言葉であります。
 
 
事業というトンネルで、山を貫きたいのであれば、
入口からではなく、出口から掘りなさい、と。
 


 
入口から掘り始めてしまうと、
 
ついつい自分の掘りやすい土の軟らかいところばかり
掘ってしまって、
 
気が付くと変な方向に曲がっていたり、
 
しんどくなってくると、テキトウに横穴で出口を作って
「これで完成!」なんてことをしたりする。
 
 
でも、出口から掘り始めれば、今いる入口まで
迷わず一直線で貫通することが出来る。
 
ことを成したいのであれば、出口から掘りなさい、と。
 
 
2014年2月に、呼吸法の日本マイブレス協会を
立ち上げたとき、ずっとアタマにあったのがこの
 
「出口から掘りなさい」
 
ということでした。
 
 
こういった教育指導の団体を作るとき、
一般的な方法としては、
 
まずトップの指導者が1人で一般受講生の指導して、
 
一般受講生が増えてきたら、
その中から選抜して講師を育成して、
 
講師を徐々に増やしながら、広げていく・・・
 
というカタチだと思います。
 
 
これが「入口から掘る」だとしたら、
 
「出口から掘る」とどうなるかというと、
 
先に講師を育成して、それから一般受講生向けの
指導を行なっていく、
 
という逆の順番になります。
 
 
はじめは、一般の方向けに指導をしていくけれど、
いずれは、講師を増やすための指導をしたい!
 
・・・という遠くにあった目標を、
先に叶えてしまうというわけです。
 
 
おかげさまで、この3年で多くの講師を輩出しまして、
各地で講座が行なわれるようになりました。
 
入口から掘っていたら、ここまでは到達できて
いなかったと思います。
 
私自身、全国を講演会回れるのも、各地にいる仲間の
おかげです。(ありがとうございます)
 
私のカラダ1つで入口から掘っていたら、全国を回る
時間的な余裕も生まれなかったことでしょう。
 
 
何か新しいことを学ぶときも同様でして、
 
本気で習得したいことがあるときは、
それを「人に教える前提」で学びます。
 
つまり「いずれ人に教える」という
出口から掘り始めるわけです。
 
 
講師業として、どうやって事業化するか?
 
学びのためのコストを、いつまでにペイするか?
 
・・・というプランを作りながら学んでいきます。
 
 
そして自分が学びつつ、同時進行で人に教えることを
スタートします。
 
そのプランがうまく行くときもありますし、
 
プラン通りにならないこともままあります。
 
 
でも確実に言えることは、
 
出口から掘り始めると、学びの効果が劇的に向上します。
 
 
人に伝えるためには、専門用語をきちんと記憶して
曖昧な解釈を減らす必要があります。
 
自分で学ぶだけであれば、とりあえずノートにメモって
おけばいいものでも、
 
できるだけ学んだその場で覚えようとしますし、
曖昧なところは、その日のうちに講師に確認します。
 
 
出口から掘り始めると、自ずとそういう「学びの姿勢」
になります。
 
いずれ自分がしっかり習得してから、人に伝えよう・・・
 
では、そうはならないわけです。
 
 
事業や学び以外のことでも、「出口から掘ること」が
できることって、いろいろあると思います。
 
これをお読みのみなさんの中には、2017年から
新しいことを始める方も多いのではないでしょうか。
 
 
これから始めること、
あるいは既に手を付けていることで、
 
「出口から掘ること」ができることはないでしょうか?
 
 
 
 
★まず私からあなたにこの言葉をお届けします
 
 
「出口はどこにありますか?」
 
 
 
★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?
 
 
気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓
 
・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint
 
・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib
 
フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
【 ★ 編集後記の後記(おまけ) ★ 】
 
 
来週から、いよいよ呼吸法の講師向けの
講座がスタートしますが、
 
未経験や初心者の方でも、いきなり講師向けの講座に
参加していただいてOKです。
 
 
・・・というのは、教えることを自覚してから
学んだ方が、学習効果が得られますので。
 
私の個人的な想いとして、講師として活動する仲間にも
 
「出口から掘る」ことが出来る人になって欲しい
 
という想いがあります。
 
 
呼吸法を学び伝えたいという方はもちろんのこと、
 
「出口から掘る」ことをマスターしたいという方も
ぜひお越しいただければと思います。
 
そしてグングンと学べるスピードを体感してください。
 
 
コースが2つありまして、
 
1つは、一般の呼吸法のクラスを開催できるようになる
 
ブレスプレゼンター養成講座(第6期)
>> http://www.mybreath.jp/class/breathpresenter
 
 
もう1つは、お金のめぐりと息づかいに特化したクラスを
開催できるようになる
 
ブレスプレゼンター養成講座<お金の章>(第3期)
>> http://www.mybreath.jp/class/meister
 
 
呼吸法全般を一通り学び伝えたいという方は前者を、
 
お金とのつきあい方も含めて、より実践的に伝えたい
という方は後者をオススメします。
 
もうすぐ締切りとなるクラスもありますので、
お申し込みはお早めにどうぞ。
 
 
さてさて、
 
今日は大阪で「デキMEN塾」という講座の講師を
務めてきます。
 
講師陣は、私以外はみなさん女性・・・ということで、
唯一の男性陣ということで頑張ってきます!
 
今日のテーマは「愛される男になるには」であります。
 
本日来られるみなさん、どうぞよろしくお願いします。
 
それでは行ってきます!
 
 
みなさんも、どうぞ良き一日をお過ごしください(^o^)/