今日の言葉  #3247
 
 
「兆しに気付いたことはありますか?」
 
 
>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。
 
 
何かが起きそうな気配のことを「兆し(きざし)」と
言ったりしますよね。
 
 
景気回復の兆しとか、
 
成功の兆しが見えるとか、
 
春の兆しを感じるとか・・・etc
 
 
最近、どんな兆しを感じたことがありますか?
 
 
 
 
---------------
◆竜's 編集後記◆
---------------
 
今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。
 
 
「ボクは、たいしたことがない方だから、
血眼になって<その兆し>をさがしているのです」
 
と話していたのは、あるメーカーで商品開発をしている
男性でした。
 
 
昨日から5日間ですが、季節を表わす七十二候では、
「水泉動(しみずあたたかをふくむ)」になりました。
 
 
凍っていた地中の水が、溶け始めて動き出す
という意味であります。
 
「動」と書いて「あたたかをふくむ」と
読むのが洒落ていますね。
 


 
 
季節を24つで表わす二十四節気では、
今は「小寒」でして、次は「大寒」です。
 
つまり、今はどんどん寒くなる時期なのですが、
 
水泉動・・・見えないところから、
徐々に春が近づいてきているわけですね。
 
 
以前、あるメーカーで研修の打ち合わせを
していたときのことです。
 
100円ショップ向けなどの商品を作っている会社で、
ヒット商品もたびたび出しているとのこと。
 
商品開発のアイデアを出すためにマインドマップが
使えないか・・・ということで私が呼ばれました。
 
 
その会社でヒット作を一番出していた男性に
 
「どうしたら、売れる商品を生み出せるのですか?」
 
という質問をしたところ、返ってきたのが
冒頭の言葉であります。
 
 
いわく、ヒットメーカーには2種類のタイプがいる
そうです。
 
1つは、自分でブームを作ってしまう豪腕タイプ。
 
もう1つは、自分では作れないけれど、
世の中のブームに乗っかってしまうタイプ。
 
 
その男性は、
 
「ボクは自分でブームを作るようなたいしたチカラは
ないから、乗っかるタイプなのです」
 
とのこと。
 
 
しかし、ブームが目に見えて話題になってから
乗っかると痛い目に遭います。
 
ブームを見越してたくさん製造した頃には、ブームが
終わっていたり、競合があらわれていて、
 
利益が取れないどころか、下手をすると赤字に
なってしまいます。
 
 
ブームになる前に、いかに「その兆し」をキャッチ
するのかが、大切なのだそうです。
 
 
お店に行って、商品を選んでいる人を観察したり、
 
喫茶店や電車などで、主婦やOLのおしゃべりに耳を
傾けたり、
 
 
いわく、テレビで取り上げられる時点で、
「もう終わっている」とのこと。
 
ネットや雑誌などでクチコミになる前に、
「その兆し」をつかめると、
 
いわゆる先行者利益で、商品化したときの
成果も大きくなるわけです。
 
 
七十二候を見ていますと、
 
昔の人は、目に見えないところでも季節が変わる
「兆し」を感じていたのだな・・・と感心しますが、
 
現代にも「兆し」を感じるプロがいるのだなと。
 
 
去年の11月から、この天才のヒントで
「七十二候シリーズ」を記事にしていますが、
 
私自身が、変化の兆しにもっと敏感になれたらな・・・
 
という想いもあって、連載しております。
 
これを読んでいるみなさんにも、
そうなっていただけたら嬉しいな、と。
 
 
これをお読みのあなたは、最近どんな「兆し」に
気付いたことがありますか?
 
兆しに気付く感性は、どうすれば磨くことが
できるでしょうか。
 
 
 
 
★まず私からあなたにこの言葉をお届けします
 
 
「兆しに気付いたことはありますか?」
 
 
 
★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?
 
 
気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓
 
・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint
 
・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib
 
フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
【 ★ 編集後記の後記(おまけ) ★ 】
 
 
結局、そのメーカーでの研修はどうなったのかというと、
 
そのヒットメーカーの男性が、マインドマップに
ものすごく乗り気になっていただきまして、
 
私がその会社で研修を行なうのではなく、
 
その男性が私の所でマインドマップを学び、
社内で周りに伝えていく・・・という方針になりました。
 
 
それが数年前のことですが、今では社内でバリバリと
活用されている方が増えているそうです。
 
「伝える人が増える」というのは、嬉しいことですね。
 
 
1月からマインドマップのクラスがスタートしますが、
全4回のじっくり学ぶコースになっております。
 
未経験者の方はもちろんですが、
 
社内や学校などで「未経験の人に伝えたい」
という方にも役に立つカリキュラムです。
 
マインドマップ講座(東京・全4回)
>> http://mindmap.ainest.com/s_schedule.html
 
 
通学が難しいという方、何度も繰り返し受けたい方には
4ヶ月の通信講座もあります
 
マインドマップ通信講座(国内・海外)
>> http://mindmap.ainest.com/d_schedule.html
 
「兆し」をとらえる思考法として
お役に立てば嬉しいです。
 
 
さてさて、
 
昨日は映画「ビリギャル」を観ておりました。
 
特に大きな期待もなく、なんとなく観始めたのですが、
これがすごく面白かったです。
 
・・・いやはや、やられた!と思いましたね^^。
 
子を持つ親にはぜひ観て欲しいですな。
 
 
今日は、溜まっている事務仕事を片付けようと思います。
 
さーて、行きますか!
 
 
みなさんも、どうぞ良き一日をお過ごしください(^o^)/