<< 前のエピソードに戻る <<

・・・前回の続きです




あの汚い手を払えただけでも十分によくやったことに気づく

クラスの途中、「ゆるしの呼吸」をしている時にあの日の夜に教授と自分がバーのカウンターに並んで座っていたときのことをイメージして客観的に眺めてみました。

「あのとき教授の手を払わずに、もっとこうすればよかったのに・・・」と何度も何度も後悔したことがあったけれど、当時の自分には、そうする以外のことはできなかった

 

「受け入れていれば」なんて考えたこともあったけれど、そんなことをして夢が叶ったとしても、「自分をゆるせない」という重荷を一生背負うことになっていただろう。

あの汚い手を払えただけでも十分によくやった。がんばったね当時の私・・・

そう思うと、自然と涙が溢れて止まらなくなりました。

 

精一杯のことをやった当時の私のことを、なんで10年以上も責め続けてきたのだろう、ごめんね、ごめんね、と。

そして教授のことをゆるせないという気持ちもずっとあったけれど、そう思い返すたびに自分の時間を傷つけ続けていることに気づいて、もうあのオヤジのことは考えないと心に決め「ゆるしの呼吸」で当時のイメージを噛み砕いて飲み込んで昇華していきました。

「ゆるしの呼吸」でひとしきり泣いた後、目を真っ赤にして笑いながら「スッキリしました」と言っていたのが印象的でした。


「ゆるし」の後・・・ゆるせない中毒で見失っていた「目の前にある幸せ」


それからしばらくして、麻友さんに「その後」のことを聞きました。

スッキリしたその後、結婚か留学か、結局どちらを選んだのか気になっていました。

 

当時のことをゆるせなかったから留学に踏み切れなかったのが、ゆるせたのだから、心置きなく夢に向かって足を踏み出せるだろうなと思っていたからです。

麻友さんが選んだのは、留学ではなく彼氏との結婚と聞いて少し驚きました。

いわく、当時のことを受け入れてゆるせるようになって気がついたのが「夢だと思っていたものが、もう夢ではなかった」という事実だったそうです。

「私の夢が阻まれたのは、当時の自分と教授のせいだ。ゆるせない」そんな「ゆるせない中毒」にはまってしまい、頭の中で当時の自分を責めたり、教授のことをやっつけたりすることが快楽になっていて、それを正当化するために「自分の夢だ」と思い込み続けていた。

もしゆるせないままだったら、自分の本当の気持ちを無視したまま、海外に行っていたかもしれない。

でも当時のことがゆるせるようになって目が覚め、それは昔の夢であって、現在の私の夢では無いことに気がついた。

「今、目の前にある幸せを大切にしようと思います」とのこと。

彼にこれまで返事を保留していたことを詫びて、そしてお願いして、改めてきちんとプロポーズをしてもらい、それを受け入れたそうです。



麻友さんは、まさに『「ゆるし」は人生を豊かにする肥やしとなる』のとおり、過去の自分と他人をゆるすことで、ゆるして心の重荷がとれただけでなく、これからの幸せも手に入れることができました。


ゆるすことで見える「真実」


「ゆるさない」という感情があると、目の前のものが正しく見えなくなります。

本当に自分にとって必要なこと、やりたいこと、大切なもの・・・それが見えなくなったり、別のものに見えてしまうことがあります。

特に「ゆるせない」というエネルギーを原動力にして何かを達成しようとした時、それに取り組むときにはものすごい強いエネルギーとなりますが、それを達成した後に
「虚無感」に襲われることがあります。

・・・なんで私はここまで頑張ってきたのだろうか?と。

今回の麻友さんのケースは、ゆるしによってその一歩手前で踏みとどまり、本当に必要なものを手に入れることができました。

これをお読みのあなたは「ゆるさない」という感情が目を曇らせていることはありませんか?


(倉橋竜哉)



※「ゆるしの呼吸」について、ご興味があれば

呼吸法の書籍『呼吸を変えると、人生が良くなる

ご参照ください



(次回公開まで今しばらくお待ち下さい)



※ 掲載にあたってはご本人の了承をいただいておりますが、
内容上、本人が特定されないために大筋が変わらない程度に
一部改変して記載しております。ご了承ください。



【ゆるしのご案内】


これまでのバックナンバー、目次など

◇ゆるしの物語<目次>
>> https://ameblo.jp/1031hint/entry-12328546316.html


ゆるせない!とゆるしに変える技術

◇ブレスプレゼントクラス<ゆるしの章>
>> http://www.mybreath.jp/class/yurushi


こころの健康診断<ゆるせない度チェック>

◇ゆるしの診断テスト(無料)
>> http://mybreath.jp/ach/yurushicheck