(過去日記)

先日まではまだ寒い日もあったOHですが、今日は突然、真夏のような暑さがやってきました!!夕方には今年初の冷房を入れてしまいましたあせるでもまた来週は気温が下がるみたいなのでドキドキ・・!


随分前の事になりますが、1月にムスコのDayCareで保護者も参加OKのSnowPartyがありました学校



☆・・☆ Happy Life ☆・・☆


1年前、私立のPreschoolにするか、こちらのDayCareに入れるか、本当~に悩みました。そのpreschoolは私が憧れていた事もありましたが、園までの距離、保育時間、ママ参加のイベントの多さ、そして通っているキッズのお家柄が素晴らしすぎる!!・・・事もひっかかりムスコはこちらのDayCareにお世話になることにしました☆


このDayCareは近辺に5校ほど姉妹校があり、日本人ママの間ではメジャーで評判が良かったことも決め手になりました。そして何より歩いて通える距離、我が家のお庭から見える場所というのも安心材料だったかなりぼん


そして通い始めて1年音譜

本当にここに行かせてヨカッタ!と思う日々です。

このDayCareには他の学年、クラス共に日本人、というかアジア人は一人もいない!ので、私達だけでなく先生も最初は大変だったと思います。先生のアドバイスもあり、最初は日本語と英語の対比表を作って先生に渡したり・・。ムスコだけでなく私達も日々色々と勉強させてもらっています。


そのムスコも最初は号泣号泣・・で親子共に辛い日々でした。毎日帰ってくるムスコを抱っこすると、先生の香水のいいにおいがする=今日も先生にずっと抱っこされてたのね・・・と泣ムスコを送った後の私も気分が晴れず、母に相談にのってもらう日々。でも母の助言通り、1ヶ月もすれば笑顔が出始め、少しずつ少しずつ初めての園生活、初めてのAll English生活に馴染んでいっているようでした。香水の匂いも少しずつ薄くなり(笑)慣れてきた所で一時帰国。そして帰米後は1つ上のクラスへ進級し、週に3回Lunchを食べてくるようになりましたナイフとフォーク家に帰ってから園での様子を教えてくれたり、お友達の名前も沢山出てくるので、ある程度は安心していたけれど、実際に授業風景を見学するのは初めて!!この日はパパもビデオ片手に参加してくれましたカメラ



☆・・☆ Happy Life ☆・・☆


DayCareは平日はお仕事をしている両親が多いので、今回父兄が参加したのはうちを含め数家族だけあせる(これにもちょっと驚いたケド!)よって寒かったけれど、パパも私もムスコやお友達をソリにのせ、走り回って汗ダラダラでした!!でも嬉しそうなムスコの顔が見られて良かったラブラブ


そり遊びの後は、先生の「WashHa~nds!」の声に従って、ちゃんと洗面所で石鹸をつけて手をごしごし洗う子供たち。ムスコもちゃーんと先生の色々な指示に従っていて、小さな事にいちいち感動してしまいました(笑)(本当に甘えん坊のムスコは家ではなんでも「ママやって~」なので・・笑)


その後、Storytimeを終えてから、ホットチョコと先生手作りのクッキーでティータイムコーヒームスコは大好きなお友達(DayCareの恋人 笑)の隣で満面の笑み☆ママたちはホットチョコを入れたり、クッキーを配った後は、先生が用意してくれた写真ファイルを眺めて普段の様子をチェック。みんな一生懸命、絵を描いたり、工作したりしていて見ているだけでほほえましかったな音譜何よりみんなかわいいのです~恋の矢


ちゃんとお友達と一緒に園生活を送れている事にホッとし、園に着いた時も帰る時もギューっときつくハグしてくれて優しいムスコの大好きな先生(私達も大好きなんです☆)そしていつも朝&帰る時にムスコを見つけるとずっと名前を呼び続けてくれるお友達たち(ムスコの名前はアメリカ人にとって呼びやすい名前らしいです 笑)に感謝した一日でした☆これからもきっと大変な事もあると思うけれど、お友達と一緒に少しずつ成長していってねラブラブ