他県の若手職員に逆切れされたあげく上司を使って仕返しされる | 貧乏公務員ランナーの旅ラン

貧乏公務員ランナーの旅ラン

アラフォーの額面給与27万で同年代日本一貧乏な?
公務員。
2014年の愛媛で初マラソンにサブ3.5目標に頑張ったが、
病気で1か月入院、半年ブランク。
2015初マラソンサブ4も
それからほとんど更新できず。
全国各地の大会に参加で遠来賞をゲット。

1年目か2年目か分からんが他県の若手職員が自分の責任を棚に上げてこっちを攻撃してきやがった。こっちの県に文句を言い権力に頼るとはてめぇは財務官僚と思った。


はっきり言って断言するが、最近の国家公務員一般職新規採用者は全体的にレベル低い。一部はまともなのもいるが、ひどいもんだ。高学歴化してるが逆に変なのが採用されつつある。新卒はレベル高いとか言うのは実際の現場が分かってない。



いくらなんでも自分が悪い場合は他県にまで文句を言うことはないのに、暇なんだろうか。それともよっぽど自分の言い方に腹が立ったんだろうか?



田舎県からの転勤だから馬鹿にしてるんだろうか?向こうはそんなに大都会でもない県なのに。



前の民間みたいに転勤や就職でいたれりつくせりならいいんだが、なんでもほとんど自分でしなきゃならないんだよね国家公務員は。民間借りても敷金や礼金も払ってくれないし。


結局キャリア官僚ですら内部から行政を改革できないし、ノンキャリの自分が改革するには力が足りなさ過ぎるだろうか?おかしいことにおかしいとか民間ならそんなことしない!など言うのはおかしいんだろうか?



以上ツイッターでの発言まとめ。


--------------------------------------------


ツイッターでいろいろ発言しましたが、

今日は嫌なことをされました。




転勤先の県の職員の対応が悪かったので

注意したら

そこの県の上司を使って、こちらの人事に文句を言ったようで

私に人事から連絡が入りました。






ミスを私がきつく言ったかもしれませんが、

謝罪もろくにせず上司の権力を使って逆切れされるとは・・。







他の方も他の部署に電話したんですが対応が悪かったようです。

対応した職員は両方とも新規採用か2年目くらいらしい。




どうやらこの数年で新規採用者のレベルがかなり落ちているようです。

逆に学歴はどんどんあがってきて

国立大卒が当たり前になっています。




しかし仕事は・・・。




せめて反省する気持ちくらいあれば




逆切れで上の権力使ってこちらを攻撃したりしないと思うんですけどね。




どうでしょうか?







民間ならこんなことありえないだろう・・。