【話題入り感謝*材料2つde超簡単本格的ガトーショコラ*】 | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

【話題入り感謝*材料2つde超簡単本格的ガトーショコラ*】

本日2つ目の記事2
先週は熱帯夜な感じだったけど、今日は朝寒かったー汗


先週末はあーのトイトレネタにも共感や励ましコメありがとうございましたおまる

大はともかくw、小はほとんどおまるでしてくれるようになりました顔



あーと言えば、
最近迷ってるのは幼稚園のこと…。

児童館で「幼稚園考えてる?」「うーん迷ってるのよ~」って話をよく聞いたり振られるから、

「へ~結構3年保育考えてる人多いんだなぁ」なーんて呑気に思ってたら…

今って、

公立はうちから行けるとこは(校区が決まってるから)元々2年保育しかないけど、

私立は定員が満3歳60人、満4歳20人…って感じのとこが多くて、

どうやら3年保育が主流なのねはっ

(自分の小さい頃は2年保育が主流で3年保育は少数派って感じだったから呑気にしてたw)

早期教育しよう!!とかはまったく思わないんだけどw、

(むしろ幼稚園は、お勉強系よりのびのび遊べる系がうちには合うかなぁって思ってるしw)

小さいうちはのびのび遊ばせたいって意味でも、
あーは結構友達と遊ぶのとか大好きだし、

今は毎週火曜の児童館くらいしか大勢の子どもさんと遊ぶ機会ないし、

児童館で仲良くしてくれてる子のうち1歳上の子たちのほとんどはこの春入園して来なくなったのを考えたら、

今児童館にいるタメの子たちも来年入園して児童館にはもう来なくなるパターンが多いのかな?と思ったり

(まぁ年下の子たちと混ざって遊ぶのも好きなあーだけどさw)

もし私立だとそんだけ3年保育で入園する子が多かったら、

2年保育の子が入園する頃には既にグループできてて、少数派の2年保育組は入りにくくなっちゃうかな?

経験上、バイトでも既に出来上がってる店より、オープニングスタッフで入る店の方が楽しいしさw←これって大人の感覚?

って3年保育ならもう9月に説明会、10~11月に願書とかなんだけどさ

なんせ呑気だったからプレとか行ってなくて、
既に夏休みやしw

ちなみにうちから行けるのは、

公立は徒歩10分バス10分の1つだけで、
何と言っても公立2年ならかなり安上がりやし、
その公立にして2年保育で考えるのか、

でも公立の抽選で外れたら私立の2年で行くことを考えたら、
それとか1年多く友達と遊べる方があーは喜ぶかな?とかもあるし、
お金のことも私立は市の助成金制度あるし、
最初から私立の3年で考えるか…



長々書いちゃったけど、

そうゆうことふと気づいて、
考え出したら気になって調べたりしてたわけですw


そんな先週のある日、

2つのレシピが話題入りさせてもらって、

そのうちの1つは…

Cpicon 材料2つde超簡単本格的ガトーショコラ☆ by AyakoOOOOO
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120122_1141~01.jpg

(これは2年前の画像だわww) 

↑のレシピ名通り、

チョコレートと卵だけで出来ちゃう、

手順も卵白はメレンゲにしといて、チョコを溶かし混ぜた卵黄と合わせて、170℃で焼くだけ~と、

簡単だけどちゃんとガトーショコラになるレシピchocolate*


実は元カレ&そのお母さんwがどうやらガトーショコラの類好きらしいから、

(元カレにお菓子をあげたら、たいがいお母さんも食べてたらしいw)

どんくさいイメージのあるあたしやし、美味しいガトーショコラ作ってあっと言わせてやろうとw、

高校時代のバレンタイン前に密かにガトーショコラ研究してたことあってw

本とかに載ってるのはたいがい薄力粉の量が普通のケーキに比べてかなり少ないから、

「ならいっそ入れなくてもいいんじゃね?」って省略してみたら…

…うまくいったや~ん、ってのを、結婚してクック始めてからアップしてみたってやつchocolate*


まぁ…

後々見てみたら、案外似たようなレシピあるからちゃんと確かめずアップしてごめんなさいって感じなんですが汗w


 

うちの旦那は意外に?

「チョコなら、チョコケーキとかガトーショコラとかより、生チョコや一口で食べれるチョコの方が好きchocolate*

ケーキなら、全体チョコ~なケーキより、プレーンな生地や生クリームのケーキの方が好み」

って人なので、

我が家ではめったに作らなかったんですが、


先日久しぶりに…
2014-07-26 23.20.48.jpg2014-07-26 23.20.48.jpg

このレシピで、ホワイトチョコ×抹茶ver


沢山のレシピがある中で、

このレシピに目を止めてくれた方、実際作ってくれた方、つくれぽまで送ってくれた方、

本当に感謝ですThank you

おまけで、同じ日に作ったのが
2014-07-26 23.18.59.jpg2014-07-26 23.18.59.jpg

ミルクティープリン

これらを作ったのは…

先週末ひっさびさに&この家に引っ越してからは初、

心友なっちが遊びに来てくれたからっちゅ

で、

まずは「たっちんお誕生日おめでとう」って
IMG_20140726_5.png

アンパンマンが、あっちむいてほいとかおみくじとかクイズとかおしゃべりしてくれるおもちゃあんぱんまん。

それから「ちょっと早いけどあーちゃんもうすぐ誕生日だから」って
IMG_20140726_6.png

パズルで組み合わせた道を電池で動くアンパンマンが走るおもちゃあんぱんまん。

でもって、あたしにも…
IMG_20140726_4.png

バッグうふふこのミントグリーンな色合い好き~うふ

「何が喜ぶかなぁって考えたけど、やっぱりアンパンマンかなぁ」ってチョイスしてくれたらしいけど、
IMG_20140726_3.png

IMG_20140726_2.png

読みは大当たり、見事大ヒット~あんぱんまん。
アンパンマンの求心力ハンパねーw

まぁ、取り合いもしてましたが…w
IMG_20140726_1.png

てか昨日もう電池なくなって交換したしw

1日で電池交換とか、どんだけ気に入って遊んでんだw

久々のなっちとの時間もあっという間で楽しかったな音符♪

状況も環境も全然違うし、

ほぼ毎日学校でも喋って夜は超長文メールやりとりしたあの頃とは全然違うけど、
それでもやっぱり、昔からの気心知れた相手との時間って大事だねキラッ

てな感じの先週末でした~

頂いた素敵便の紹介をしたいし、
お祝いつくれぽの紹介もしたいし、

今週はひとつの憧れが実現する予定だし、

ぼちぼち更新していこうと思います~ペコリ


皆様の今日にHAPPYがありますようにハッピー

コメント・読者登録・いいね等いつも嬉しく思っております感謝
※リコメはできるだけ訪問にかえさせて頂いております

 

人気ブログランキング

子育てスタイルに参加中♪

 

読者登録してね