【話題入り*つくれぽ100人感謝*卵白救済♪簡単さくさくラングドシャ&クリスマスレシピたち*】 | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

【話題入り*つくれぽ100人感謝*卵白救済♪簡単さくさくラングドシャ&クリスマスレシピたち*】

本日2つ目の記事~2

 

ハピバ感謝記事の編集がちょこっと間に合わなかったので、

今日は先日つくれぽ100人で、このレシピでの二度目の話題入りとなった、

Cpicon 卵白救済♪簡単さくさくラングドシャ♪ by AyakoOOOOO のご紹介~ラング・ド・シャ

 

…って過去画像ですがw

~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1331~03.jpg

今年のバレンタイン、卵黄だけ使うタルトを作った時に卵白だけ余って、

「そういやラングドシャも卵白だけでできるよな」って思って、

既存のレシピあれこれ参考にさせてもらおうと思ったら、

なんか分量細かいけど、「これって結局全部同量でイケるじゃね?」って感じで、

自分的に分量細かいのっていちいちレシピの分量確認しながら作らなきゃならんからめんどくさいし(爆)、

自己流ってことで最初に卵白の重さを量って、あとの材料は全て卵白と同量にする~ってしたら大成功で、

レシピ化してみたのでしたラング・ド・シャ

 

分厚めに成型するとしっとりめに、薄く成型するとさっくさくに仕上がり、

時々質問されるさくさくに仕上がるコツは、

・↑の通り薄く成型すること、

・高温で焼いてから低温で焼くことと、

・更に焼き上がり後に庫内で放置して乾燥させること

で、さくさくに仕上がります

 

そのままでも

~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1331~01.jpg
 

好みでガナッシュクリーム等をサンドしても
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1331~02.jpg

沢山のレシピがある中で、

このレシピに目を止めてくれた方、実際作ってくれた方、つくれぽまで送ってくれた方、

本当に感謝ですThank you

 

 

クックネタ記事のついでに、

クリスマスレシピたちのご紹介クリスマスツリー

 

去年話題入りもさせてもらった、Cpicon クリスマスに☆簡単おしゃれなリースサラダ by AyakoOOOOO

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-111113_1715~03.jpg

(↑2年前の画像ww)

 

一昨日載せたようにCpicon ほうれん草入り♪ゆで卵マヨサラダ by AyakoOOOOO

~AyakoOOOOO's HappyHome~

まぁ、要するに緑色の野菜ならなんでもOKなんですw 

 

こちらも、去年話題入りさせてもらった、

Cpicon クリスマスや誕生日に☆プレゼントオムレツ by AyakoOOOOO

~AyakoOOOOO's HappyHome~

 

去年、Cpicon 簡単可愛い♪ポテサラ雪だるま☆ by AyakoOOOOO をアップしたけど、

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-121101_0654~01.jpg

 

今年はアイスクリーム用ディッシャーで立体雪だるまにw
~AyakoOOOOO's HappyHome~

 

あと、今朝の記事で登場した、

昨日UPしたてほやほやのCpicon クリスマスに♪パスタdeクリスマスツリー by AyakoOOOOO
~AyakoOOOOO's HappyHome~

ジェノベーゼでもいいんだけどね、

(てかジェノベーゼの方が正当派パスタって感じやし)

経費節約で、比較的手に入りやすいし最近値段落ち着いてきたほうれん草を使って、

Cpicon 鉄分たっぷり♪ほうれん草クリームパスタ by AyakoOOOOO の応用ですw

それにこうゆう風にしたら肉食猛獣も「おいしい」って食べてたし、

野菜嫌いのおっさんいえいえお子さんのいるお宅にもオススメかも~ジェノベーゼ
 


他にも、こんなんやら
~AyakoOOOOO's HappyHome~
 

こんなんやら
~AyakoOOOOO's HappyHome~

~AyakoOOOOO's HappyHome~

作ってみたんですが、

まだUPできてないのでw←最近作りたい症候群やけど、UPが追いつかんww

クリスマスパン&スイーツ編はまた後日~クリスマスツリー

 

おまけ。

昨日の朝、

たっちんを着替えさせよって、

スタイ持ってき忘れてたからタンスに取りに行って戻って来たら…
~AyakoOOOOO's HappyHome~

お着替え途中だったもんで、下半身寒そうですが頑張ってますw
 

だいぶいい感じだったのでそっと放置してたら、数分後…
~AyakoOOOOO's HappyHome~

この写真じゃわかんないけど、
 

実は…
~AyakoOOOOO's HappyHome~

このままの体勢で寝てた(爆)

妙にウケた母だったのでしたww

 


ではでは


いつも温かく見守ってくれたり言葉をかけてくださる皆様にとって、

今日がHAPPY DAYでありますようにハッピー
 

コメント・読者登録・ペタいつも嬉しく思っております感謝
リコメは訪問にかえさせて頂いておりますペコリ

…と言いながら読み逃げになっちゃうことも多いですが…スミマセンごめんなさい...2 

 
~AyakoOOOOO's HappyHome~

ESSEプラチナレポーターとして記事投稿しておりますペコリ

プラチナレポーターさん達の記事が見れるのは→ESSEプラチナレポーターズ新着記事一覧

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


以下のランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング




子育てスタイルに参加中♪


 

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村


 

読者登録してね