【卵&小麦粉不使用♪米粉deさくさくクッキー&ふんわりマフィンのレシピ*&まさかの2日連続w】 | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

【卵&小麦粉不使用♪米粉deさくさくクッキー&ふんわりマフィンのレシピ*&まさかの2日連続w】

昨日は旦那がお休みになったので、

(ほんとは先週の木曜が妊婦健診やからお休みになってほしかったんやけどね…w)

まさかの、2日連続の…
~AyakoOOOOO's HappyHome~-CIMG035600010001.jpg
…ってこれじゃ人混みしか伝わらないけどw
神戸のumie&アンパンマンミュージアムあんぱんまん。

前日のえださんとのデート話をしたら旦那が食いついて、ちょうどソフマップに行きたい用事もあったし、

せっかく平日のお休みやし行っちゃえってことでw

 

待ち時間、いつの間にか撮られてた親子ショットw
~AyakoOOOOO's HappyHome~-CIMG034800010001.jpg

 

で、2日連続のアンパンマンショーですが…
~AyakoOOOOO's HappyHome~

毎日、出てくるキャラが違うのねびっくり

(前日はアンパンマン・バイキンマン・ドキンちゃんだった)

 

前日はちょっと眠たくなりかけの時だったし、あたしとお出かけだったからベビーカーだったけど、

昨日は旦那もいたから開放してたら、めっちゃノリノリおんぷ
~AyakoOOOOO's HappyHome~-CIMG037100010001.jpg
 
~AyakoOOOOO's HappyHome~-CIMG037400010001.jpg
  

てか、アンパンマン×ペコちゃんなんて異色のコラボがあったーw
~AyakoOOOOO's HappyHome~-CIMG034400010001.jpg

 

で、昨日は適当テイクアウトゴハンになっちゃって、おうちゴハンネタがないので、

えださん &ちゅう君親子とデートした時の手土産スイーツでも~うふ

 

ちゅう君は、今はもう大丈夫みたいだけど過去に卵と小麦粉のアレルギー出てたことあったらしいから、

一応せっかくだし卵・小麦粉不使用のおやつにしてみましたやじるし

 

こちらは、米粉・砂糖・バターだけのクッキー

(って画像が過去に撮ったのしかなかったんだけど…)

~AyakoOOOOO's HappyHome~
1:2:4のわかりやすい分量で、

卵・小麦不使用なのでアレルギーの方のおやつにもオススメな簡単さくさくクッキーですチョコチップクッキー

 

〈材料〉

砂糖 50g

バター 100g

米粉 200g

 

〈手順〉

【1】バターは室温で柔らかくしておき(冬などは電子レンジで少し温めても)、砂糖を加えて練り混ぜる

 

【2】【1】に米粉をふるいながら加えてゴムべらで切るように混ぜる(最初は写真のようにそぼろ状でまとまりにくいですが大丈夫☆)

 

【3】【2】がしっとりまとまってきたらラップに広げて麺棒で伸ばし、冷蔵庫または冷凍庫で休ませる(冷凍庫で長期保存可能です☆)

 

【4】オーブンを180℃に予熱する。その間に【3】を好みの型で抜いておく

 

【5】予熱完了したオーブンを160℃に下げ5分×2回、140℃に下げ5分×2回焼き、そのまま5分ほど置いてから取り出して完成

(焼成後しばらくオーブン内に放置して乾燥させることでよりさくさくに仕上がります)
 

クックからは→Cpicon 卵・小麦不使用☆簡単さくさく米粉クッキー by AyakoOOOOO  

 


続いてこちらも、卵・小麦不使用のマフィン

~AyakoOOOOO's HappyHome~

卵・小麦不使用だし、豆乳を使えば乳製品不使用にもなる、離乳食やアレルギー持ちちゃんのおやつにもおすすめな簡単マフィンですcupcake*

〈材料〉

米粉 150g

砂糖 50g

ベーキングパウダー 小さじ2

☆豆乳または牛乳 150cc

☆サラダ油 50cc

 

〈手順〉

【1】☆以外の材料をボウルに合わせておき、中央にくぼみを作って☆を加えてなめらかになるように練り混ぜていく

 

【2】【1】を型に入れて、180℃に予熱したオーブンで20分前後(型の大きさや深さによるので、竹串で刺してどろっとついてこなくなるのが目安です)焼いて完成

 

クックからは→Cpicon 卵・小麦不使用☆ふんわり米粉マフィン by AyakoOOOOO

  

※こちらは水分をいちご豆乳に置き換えた、ほんのりピンクのいちごマフィンです
~AyakoOOOOO's HappyHome~

 

 


ではでは 

いつも温かく見守ってくれたり言葉をかけてくださる皆様にとって、

今日がHAPPY DAYでありますようにハッピー
 

コメント・読者登録・ペタいつも嬉しく思っております感謝
リコメは訪問にかえさせて頂いておりますペコリ

…と言いながら読み逃げもしておりますが…スミマセンごめんなさい...2 


~AyakoOOOOO's HappyHome~

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


以下のランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング




子育てスタイルに参加中♪


 にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村
 

読者登録してね