2013バレンタインメニュー*カレーディナー&デザートプレートのおうちゴハン* | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

2013バレンタインメニュー*カレーディナー&デザートプレートのおうちゴハン*

昨日はブロ友さんのおかげでまたまた嬉しい話題入りがあったんですが、

このことはまた別記事で感謝

 

バレンタインな昨日は、お天気良くてポカポカしてたから、

午前中ちょろっと近場をあーとお散歩しました~晴れ☆

 

早くあーの恋バナとか聞きたいなぁうふ

なーんて思いつつw

午後はあーのお昼寝中、バレンタインクッキング~おりょうり

旦那のリクエストに応えてのバレンタインのおうちゴハンは…
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1516~010001.jpg
カレー

フライパンdeチーズナン(白ご飯も炊いておいたけどw)

前菜盛り合わせ風(ハートモッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ・ハートパスタサラダ・温泉卵)

デザートプレート(生チョコ・生チョコタルト・ハートサブレ・チョコサンドラングドシャ)

 

…あ、またしても画像多くて長くなっちゃったから、

「長いのめんどい~」って方はリターンしてくださいねw

 

ちょっと前に旦那に「バレンタイン、晩ご飯作れたら何がいい?」って聞いたら、

…まさかのカレーカレー。

まさかの、ってのは、

あたしがつわり始まって晩ご飯作りをサボりだしてからのこの約2ヶ月間、

旦那が食べてる頻度一番高いのってレトルトカレーだからw

多分、週5回くらいはレトルトカレー食ってるんじゃないかな…w

なのに、まさかのカレーリクエストカレー。

本人曰く、「レトルトのを食べてたら逆に普通のが食べたくなる」という理由らしいですが…

 

ってなわけで、
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1358~01.jpg
カレー作成カレー

よく皆さんのブログで素敵なデコカレーを見かけますが、

てかあたしもそうゆうのに憧れてデコカレーしてた時期ありましたが、

うちの旦那は「鍋からアツアツのカレーを自分ですくって、炊飯器からよそったばかりのアツアツご飯にかけて食いたい」という主張で、

以前デコカレー拒否られてしまったのでw、

バレンタインまで文句言われたら気ぃ悪いのでw、旦那好みの鍋ごとドーンスタイルですw

 

あ、ちなみに奥に写ってる小鍋はあー用なんですが、

今までは大人がカレーの時は、あーはスパイスとか入れる前に取り分けて野菜スープにすることが多かったんだけど、

1歳半過ぎたしそろそろカレーデビューしてもいいやんってことで、

もう割と適当だし大人と一緒のでもいいかとも思ったけど、

まぁでもはじめはやっぱりお子様用とか使うべきなのかな??とか考えた結果、

実はあたしが昔お子様カレーの定番『○の王子様』とかは嫌いだったので(てかカレー嫌いの子どもでしたw)、

『1歳~OK』になってたけど『○の王子様』は敢えて避けてw
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1347~02.jpg
こんなのを買ってみましたアンパンマン

味見してみたら…甘っw苦手な味やわw

あたし、激辛とか苦手やけど、かといって甘口のカレーも苦手なんですw

あーは喜んで食べてたから、今のところあたしみたいな「カレー嫌いな子ども」ではないようですw

 

あーゴハンはまた後にして、

バレンタインゴハンの続き…

バレンタインだし単にご飯炊くのがつまんなくてw、
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1444~01.jpg
いびつやけどw、ハート型のチーズナンナン

レシピは、以前話題入りもさせてもらったり、YAHOOスポットライトコーナーで紹介してもらったこともある、

Cpicon カレーに☆発酵なしで簡単時短な本格的ナン by AyakoOOOOO

新婚旅行先で食べて美味しかったチーズナンをイメージして、チーズを包んで焼いたから、

中からとろ~りチーズで、これはあーウケもめちゃくちゃ良かったチーズ

…ま、旦那のために白ご飯も炊いておきましたがw

 

前菜の盛り合わせ…風w
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1409~010001.jpg
ちょっと前にUPした期間限定ハート型モッツァレラチーズを使って、

今回は素直にパッケージに載ってたカプレーゼカプレーゼ

ハートパスタと、ポテトと新キャベツとゆで卵(後で登場するあー用に湯がいた残り)とチキン(いつだか買ってそのままだった鶏ささみの水煮缶w)を和えて、塩・こしょう・マヨネーズで味を整えたサラダやさいサラダ

我が家のカレーの付け合わせの定番なCpicon 放置するだけ♪超簡単☆とろとろ温泉卵 by AyakoOOOOO 温玉

 

んでから、今年のバレンタインデザートプレート
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1344~020001.jpg

うちの旦那は意外に?「チョコケーキとかガトーショコラとかより、生チョコや一口で食べれるチョコの方が好きchocolate*ケーキなら全体チョコ~なケーキより、プレーンな生地や生クリームのケーキの方が好み」って人なので、

ちょうど今年はあたしがラクしたいしw、生チョコやガナッシュを使うのを中心に簡単なのばっか作って盛り合わせました泡立器

 

せっかくやしこの時期しか見かけない(製菓材料専門店とかならいつでも見かけるかもだけど)し、ちょうど旦那が好きな味でもあるストロベリーチョコを使ってピンク~な感じをテーマにらぶらぶはーと♪

 

ストロベリーチョコでガナッシュを大量に作って、まずは生チョコ
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1342~03.jpg

レシピはCpicon 材料2つで超簡単☆本格的生チョコ by AyakoOOOOO
ちなみに半分はこうやって型抜きしたけど…

 

残り半分は普通に四角く切って冷蔵庫へw
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1834~01.jpg

今日以降の旦那の夜のおやつですw
 

前日焼いておいたタルト生地にガナッシュを流し入れた、生チョコタルト
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1342~02.jpg


こんな感じの生チョコタルトで
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130215_0900~01.jpg
 

↑のタルト作りで卵黄だけを使った=卵白が余ったので、

卵白を使って簡単に焼けるラングドシャを焼いて、ガナッシュを挟んだチョコサンドラングドシャ
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1342~01.jpg

レシピUPしました→Cpicon 卵白救済♪簡単さくさくラングドシャ♪ by AyakoOOOOO
 

↑のタルト生地を焼いた時に余ったハンパ生地を型抜きして、

昨日の記事に登場しましたが、ハートサブレ
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1341~01.jpg

 

大人メニューはこんな感じで
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1520~010001.jpg

  

続きまして、あーゴハン
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1455~010001.jpg
お子様カレー

フライパンdeチーズナン

ミニトマトとスライスチーズのカプレーゼ

ハートパスタサラダ(ハートパスタ・ポテト・新キャベツ・ゆで卵・ささみ)

ゆで卵

お子様デザートプレート(いちごみるくかん・ミロミルクかん・ハートサブレ)

 

あーのデザートは
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1451~01.jpg
Cpicon 電子レンジで簡単☆ふるふる牛乳かん by AyakoOOOOO の要領で、

いちごみるくかん&ミロみるくかん(…って実は二層に作ってたんだけど、何が悪かったのか分解してしまったのでこんな感じにw)

大人デザートにも登場したハートサブレは、中にフィリング入れてタルト完成させるのを想定で甘さ控えめに焼いたからあーにもあげちゃえとcookie*

 

↑にも書いたように、ナンめっちゃ気に入って
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1744~010001.jpg
写メでは2つだけど、結局あとからお替わりして4つ食べてました~ナン

 

人生初カレーw
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1745~010001.jpg
 

「デザートだぁ」
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1756~010001.jpg
 

ちなみに、サブレは一口で食べましたw
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1756~020001.jpg
 

ラストひとかけがなかなかすくえず、超真剣w
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1758~010001.jpg

 

そんな感じの、我が家の2013バレンタインでした~
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1523~010001.jpg
ちなみに、ちょっと前から、

カレーの時はランチョンマット敷かないことにしましたw

 

今年は食う専門のあーでしたがw、

そのうちあーと一緒に作ったり恋バナしたりできるのが楽しみだなうふ

 

ではでは

写メ多くて長々失礼しました

 

いつも温かく見守ってくれたり言葉をかけてくださる皆様にとって、

今日がHAPPY DAYでありますようにハッピー

コメント・読者登録・ペタいつも嬉しく思っております感謝
リコメは訪問にかえさせて頂いておりますペコリ

…と言いながら読み逃げもしておりますが…スミマセンごめんなさい...2


 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


以下のランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング




子育てスタイルに参加中♪


 にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村
 

読者登録してね