春色♪桜餡deしっとり桜ケーキのレシピ☆ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

春色♪桜餡deしっとり桜ケーキのレシピ☆

最近は、ちょっと目的あってちょいちょいお菓子焼いてたので、

ちょいちょいご紹介。

 

桜餡deしっとり桜ケーキ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120324_1520~01.jpg

実はあたし、桜スイーツって大好き桜咲く

…あ、過去に一時期桜を避けてた時期もありましたがw

(中学高校が一緒だったリアルの知り合いさんにはわかるはずw)

 

そういや、つわりの頃がちょうどスタバのさくらクリームフラぺチーノが出てた頃だったんだけど、

あの頃うっすーいお茶しか受け付けなかったくせに、なぜかさくらクリームフラぺチーノは飲めて、

むしろ病的なくらい飲みたくて、絶対安静で入院してた時に旦那に買って来させたんだよね…w

そういやスタバ、今年はさくらクリームフラぺチーノ出ないのかなぁ…?

 

そんなわけで(?)、今年は桜餡をGET桜咲く

まずは桜餅とか作ったけど、

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120309_1806~01.jpg
Cpicon 電子レンジで簡単☆関西風道明寺粉の桜餅 by AyakoOOOOO

 

和菓子だけじゃなく洋菓子煮も使いたいなぁと…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120324_1515~01.jpg
 

レシピは、

桜咲く材料桜咲く

・桜餡 150g

・バター 50g

・ヨーグルト 50g

・砂糖 50g

・卵 1個

・薄力粉 大さじ1

・ベーキングパウダー 小さじ1/2


桜咲く手順桜咲く

【1】バターは電子レンジで加熱してマヨネーズ状に練れるくらいの柔らかさにして、桜餡を少しずつ加えながら練り混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120323_1536~01.jpg
 

【2】その他の材料を上から順に加えて滑らかになるよう混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120323_1608~01.jpg
 

【3】オーブンを180度に予熱し、予熱完了したら生地を型に流し入れ、170度にして25~30分焼く

(この段階、たしか色々あって忙しかったので写メなしw)

 

【4】焼き時間残り5分くらいであれば桜の花等をトッピングし、焼き上がって竹串にどろっとした液体が付いてこなければ完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120324_1511~01.jpg
 

あたしが買ったタイプの桜餡は結構ドギツイピンクだったから、

こんな鮮やかに仕上がったんですよねぇ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120324_1517~01.jpg

 

こんな風にカップケーキで焼いても
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120329_0707~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120329_0641~01.jpg

 

 

まだ桜餡あるんだけど、

あと、桜スイーツ何作ろうかな…

何が合いそうだろう??
 

 



リコメはお休み中で、訪問にかえさせて頂いておりますペコリ 

…と言いながら特に午後から夜にかけては読み逃げがちでもありますが…スミマセンごめんなさい...2

いつも温かく見守ってくれたり言葉をかけてくださる皆様にとって、

今日がHAPPY DAYでありますようにハッピー

 

「2012すくパラブログコンテスト」 に参加中
応援投票して頂けたらありがたいです♬

下記投票リンク


PC用投票ページ

携帯用投票ページ

をクリックし、記入欄に、
『お料理部門・8番 すぱ 』
と記入して投票頂けたら嬉しいです♬


 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


以下のランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング




子育てスタイルに参加中♪


 にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村
 

読者登録してね