ゆうべのご飯&昨日のあーゴハン(離乳食53日目) | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

ゆうべのご飯&昨日のあーゴハン(離乳食53日目)

昨日はお天気悪かったところが多かったようですね雨

こちらも昨日は雨でしたぁ雨

そんな中、あーを抱っこして耳鼻科に行ってきて…

「血の塊はまだちょっとあるけど、ひとまず落ち着いてるので、いじったりせずに様子を見て、一週間後位に一応もう一度見せてください」

って診断でした耳

 

ん…?「血の塊はまだあるけどひとまず落ち着いてるので様子を見て」って…なーんか懐かしい聞き覚えのある言葉だなぁ…

 

……はい、あなた生まれる前もそうゆうこと言われてましたわねエコー

そう、妊娠4ヶ月である去年2月に血腫ができて大量出血して、結局その血腫は出産まであたしのお腹の中に居座ってたわけだけど、

一時は切迫とも診断されたあーだったけど、

「血腫が大きい影響で栄養摂りにくくて小さめの赤ちゃんかも」って心配されたけど、

その後の健診では行くたびに「血の塊はまだあるけどひとまず落ち着いてるので様子を見て」って言ってもらえて、

「赤ちゃんが血腫を押しのけながら育ってますね~」と言われるくらいたくましく育ってくれて、

たしかに小ぶりだけど元気に産まれてくれて、

…そしてまた血の塊と奮闘してるんですなあはは…。

 

ってこうゆう風に言えるようになるなんて、去年の今頃は考えられなかったよね。

ちょうど入院中で寂しく不安なお雛様だったんだなぁ…

あらためて、あーの健康に感謝。

 

さて、ゆうべのご飯は
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120302_1558~010001.jpg
豚の角煮with大根&人参

角煮の煮汁de煮卵

ほうれん草のおひたし

3種のきのこときぬさやのお吸物

あと、ご飯

でした食事

 


あーゴハンその①は
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120302_1406~01.jpg
とろとろ冷麦

とろとろベイクドスイートポテト

おろし人参ペースト&大根おろし煮ペースト

カレイのミルク煮

でした離乳食

 

はい、ちょっと前に書いたように、

離乳食を始めて1ヶ月くらい経ったら米以外の主食を与えてOKとのことだったので、

「離乳食を始めて1ヶ月経ったら2回食にしてみて、

2回食を始めて1週間経って慣れたら、2回のうち1回の主食を米以外に挑戦してみよう」

と思ってて、

2回食を始めて1週間経った先週1週間はおうどんに挑戦してみて、

さらに1週間経った先週1週間はパンに挑戦してみて、

アレルギー反応等もなさそうで本人も嫌がらず難なくクリアできたので、

2回食を始めて2週間目の昨日からは、

おそうめんや冷麦も6ヶ月頃からOK食材らしいので、2回のうち1回の主食を夏に買ったきり未開封だった冷麦wに挑戦することに離乳食

 

初めてなので、まずはさじ1分だけ~
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120302_1406~02.jpg
 

これだけじゃ炭水化物少ないので、

あー大好物のCpicon 離乳食に☆トロトロお子様ベイクドポテト by AyakoOOOOO で補い~
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120302_1406~03.jpg
 

大人ゴハンで豚の角煮と一緒に煮るための大根と人参を切ったついでに、

あーゴハンをおろして加熱して~
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120302_1407~01.jpg
 

いつもだしですり流しにする白身魚だけど、

昨日はミルク煮にしてみました
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120302_1407~02.jpg
 

 

なんか緑色がないあーゴハンその①になったので、

あーゴハンその②は、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120302_1726~01.jpg
…緑ばっかww

ほうれん草粥

キウイミルク

です離乳食

あーがロング昼寝をしたために(耳鼻科に行って疲れたのか?4時間くらい寝てた…。)時間が遅くなってしまったので、

軽めのメニューにしておきました離乳食

って、4時間くらい寝ちゃったために合計したら5時間以上飲まず食わずだったあーはかなりお腹すいてたみたいで、

(てかお腹すいて目を覚ましたらしい)

めっちゃ食いつき良くて、あっという間にたいらげてましたがw

とことん寝て、空腹で目を覚まし、食べるためにようやく起きる…って休日の旦那やんw

 

 

大人ゴハンは、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120302_1557~01.jpg
ミカ姉さん 式に、炊飯器で炊いてお肉はとろとろほろほろ~大根&人参は染み染み~に角煮

 

あ、昨日はこのお皿に盛ってみました
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120302_1555~01.jpg

 
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120302_1555~02.jpg

 

カレーの日は温泉卵、角煮の日は煮卵、が我が家の定番w
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120302_1548~01.jpg

 

 

一昨日ほうれん草のおひたしを作ったら、

なんと意外に旦那が「これなら食べれるかも」と(←酢の物系や白和えだと苦手らしい)言ってくれたので、

これはレアなことだと、2日連続でおひたしにw

一昨日は鰹節を乗せたので、昨日は胡麻を乗せました…ってだけの違いw
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120302_1541~01.jpg
 

 

舞茸・しめじ・えのきのきのこ3種ときぬさやのお吸物
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120302_1531~01.jpg
 

 

そんな感じのゆうべのゴハンでした
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120302_1558~020001.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120302_1559~01.jpg
 

 

今日は雛祭りですねぇお雛様

ある意味超桃の節句らしいお弁当作ったので、のちほどupしますアップww

 

 

ではでは、

リコメはお休み中で、訪問にかえさせて頂いておりますペコリ 

…と言いながら特に午後から夜にかけては読み逃げがちでもありますが…スミマセンごめんなさい...2

いつも温かく見守ってくれたり言葉をかけてくださる皆様にとって、

今日がHAPPY DAYでありますようにハッピー

 

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


以下のランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング




子育てスタイルに参加中♪


 にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村


読者登録してね

「2012すくパラブログコンテスト」 に参加中
応援投票して頂けたらありがたいです♬

下記投票リンク


PC用投票ページ

携帯用投票ページ

をクリックし、記入欄に、
『お料理部門・8番 すぱ 』
と記入して投票頂けたら嬉しいです♬