ゆうべのご飯&昨日のあーゴハン(離乳食52日目) | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

ゆうべのご飯&昨日のあーゴハン(離乳食52日目)

昨日は旦那の休みだったので、ようやく確定申告を済ませてきました~akn

そんな旦那の休日朝ご飯は、

前日のカレーの残りを、たまにはカレーうどんではなくそのまま食べるってことで…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120301_0810~01.jpg

お雛様デコカレーにしてみましたお雛様

 

ちなみに、うちの旦那はデコふりとか嫌いらしいので、

お雛様の方はケチャップライスなんですが、

お内裏様の方は…

「卵白に紫芋パウダーを混ぜると青色になる」を利用して、

あらかじめ卵白と紫芋パウダーを混ぜた青色液を作っておいて、チャーハンみたいに冷ご飯をそこに入れて混ぜてから炒めたのです
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120301_0751~01.jpg

めっちゃあざやかな青~手描きふうクレヨン
 

で、チーズや海苔でこんな感じに
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120301_0811~02.jpg

 

でも旦那には「青はやっぱり気持ち悪い」と言われw、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120301_0811~01.jpg

もう青色ご飯は作らん!!と決めたのでしたww

 

 

あーゴハンは、二回食のうち一回をパンで小さじ3までクリアできたので、

昨日は中休みとして二食とも主食はご飯に離乳食

その①は、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120301_0855~01.jpg
10倍粥とろとろver
かぼちゃのだし煮ペースト&キャベツペースト

いちごミルク

 

その②は
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120301_1707~01.jpg
10倍粥とろとろver

とろとろスイートポテトーフ

かれいのすり流し ほうれん草ペースト添え

で、

お買い物で98円で綺麗なほうれん草をGETしたから、それを茹でてペーストにするのだけ作ったけど、

後はすべてフリージング活用ですw

 

 

大人の晩ご飯は、

旦那の実家からうなぎをもらったので、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120301_1812~010001.jpg
うな丼

とろとろ温泉卵

ほうれん草のおひたし

白菜と人参と豆腐のお味噌汁

でしたディナー

 

 

うなぎのコツは、

①まず、うなぎをいったん水洗いして、かかっているタレを流しちゃう

(もともとかかっているタレには、美味しそうに見せるための着色料や長持ちさせるための保存料など添加物がたくさん入っているし、洗い流すことで臭みなども取れるそうです!!)

②1尾につき料理酒大さじ1くらいを振りかけて、オーブンまたはグリルで5~10分ほど焼く
(今回はアルミホイルで包んでふっくら焼いてみました)

③その間にタレを作って煮たてておく
(我が家のは、だし・砂糖・醤油・みりんで作った適当タレですが…)

④焼き上がったうなぎを切り分けて、タレに入れて、スプーンなどで表面にタレをかけながら軽く煮立てて完成

これをご飯に乗っけて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120301_1809~01.jpg
 

 

あと、 

Cpicon 放置するだけ♪超簡単☆とろとろ温泉卵 by AyakoOOOOO
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120301_1811~01.jpg

 

 

ほうれん草のおひたし
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120301_1735~01.jpg

 

白菜と人参と豆腐のお味噌汁
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120301_1755~01.jpg
 

 

こんな感じの手抜きメニューでしたぁ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120301_1812~020001.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120301_1813~01.jpg
 

リコメはお休み中で、訪問にかえさせて頂いておりますペコリ 

…と言いながら特に午後から夜にかけては読み逃げがちでもありますが…スミマセンごめんなさい...2

いつも温かく見守ってくれたり言葉をかけてくださる皆様にとって、

今日がHAPPY DAYでありますようにハッピー

 

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


以下のランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング




子育てスタイルに参加中♪


 にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村


読者登録してね

「2012すくパラブログコンテスト」 に参加中
応援投票して頂けたらありがたいです♬

下記投票リンク


PC用投票ページ

携帯用投票ページ

をクリックし、記入欄に、
『お料理部門・8番 すぱ 』
と記入して投票頂けたら嬉しいです♬