離乳食にも☆発酵なしde簡単♪シンプル食パンのレシピ☆ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

離乳食にも☆発酵なしde簡単♪シンプル食パンのレシピ☆

先週パンデビューしたあー離乳食
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120224_0831~01.jpg  

 

以前書いたように、

そもそも我が家は旦那が米人間なので、

パンを買っても毎日食べるわけじゃないし、冷凍できるけどたまにしか食べんなら冷凍庫のスペースを取って邪魔になりかねんし、ってことで、

パンメニューの日や休みの朝だけその都度あたしが焼く…って形にしててパンを買う習慣がない我が家。

「離乳食初期のパンって…

やっぱ買う方がええんやろか?(離乳食のためにわざわざ買うのもったいない気もするが、離乳食の本とかは市販のを基準に書いてるやろからその方が無難な気がする)

それとも手作りのあげてもええんやろか?(手作りだと、塩やバターや卵を調節てか最初は一切使わないこともできるメリットがあるし、必要量作ることができる)」

と、米以外のデビューを視野に入れた頃からちょっと疑問に感じてて。

月齢近い先輩ママさんやお母さんに聞いてみたら、「せっかく作る気があるなら作ったのをあげてみるのもいいかもね」という意見が多かったので…

 

ノンエッグ・ノンミルク・ノンバター・ノンシュガー・ノンソルト…

つまり、材料は粉・ドライイースト・水のみの、赤ちゃんでも安心して食べられるパンを作っています離乳食

 

ブロ友さんのコロさん が本で見かけたと教えてくれた発酵なしレシピを参考に、

手順や材料を自分で開発して、あたし的にベストに辿り着いたという、“発酵なしパンレシピ”の応用なので、

1時間あればできちゃう時短レシピですパン

 

ただ、maa*さん から、「赤ちゃん向けなら、天然酵母や生イーストを使うか、safを少量にしてゆっくり発酵がいいと思うよー」ってアドバイスコメもらったので、

たしかにそれも気になるんだよねぇ…

けど、あたしが普段行く範囲のお店って普通のインスタントドライイーストしか見かけないし、

天然酵母や生イーストやsafを使ってパン作りされてる方はどうやって手に入れてはるのかなぁ…?

(あっ自家製酵母を起こしてる方とかもいてはるなぁ…あたしは起こしたことないんだけど><)

やっぱりそうゆう専門店とかネットショッピングとかなのかなぁ…?

「手軽に手に入るよー」って方がいたらぜひ教えてくださいねお願い

 

…と、話それちゃいましたが、

今活用しているレンジ発酵パンの覚え書きとしてUPしておきまーす

 

パン材料パン

・強力粉 250g

・薄力粉 50g

・水 280cc

・ドライイースト 6~8g

 

パン手順パン

【1】耐熱容器で水をラップや蓋をせずに電子レンジ600wで30秒加熱して、ドライイーストを加えて泡立て器等でよく溶かし混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120224_0611~01.jpg
 

【2】【1】に粉類のうち1/3量程度を加えて、泡立て器等でなめらかになるように混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120224_0612~01.jpg
 

【3】【2】に残りの粉類を加えて、菜箸等でぐるぐると大きく混ぜ合わせながらひとまとまりにする(納豆を混ぜるような感覚)
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120224_0614~01.jpg
 

【4】【3】の生地がひとまとまりになったらクッキングシートをかけ、電子レンジ150~200wで30秒加熱する→一次発酵となる
 

【5】【4】の生地をそのまま10分ほど休ませる
→その間にガスがたまる

 

【6】休ませておいた【5】をクッキングシートをかぶせたまま手で軽く押さえつけてガスを抜く
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120224_0636~01.jpg
 

【7】【6】を2~3等分してクッキングシートをかけてかたくしぼったぬれぶきんをかけ、10分ほどおく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120224_0704~02.jpg
写真はふきんをかぶせる前

 

【8】【5】と同じ要領でクッキングシートをかぶせたまま手で軽く押さえつけてガスを抜く

 

【9】【8】をそれぞれ平らにのばしてくるくる巻き、 食パン用の角型またはパウンドケーキの型に並べる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120224_0719~01.jpg

 

【10】【9】にクッキングシートをかけて、電子レンジ150~200wで30秒加熱する
→二次発酵となる

 

【11】【10】にクッキングシートをかけてかたくしぼったぬれぶきんをかけ、10分ほどおく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120224_0722~01.jpg

 

【12】オーブンを200℃に予熱しておく。【11】が10分ほど経って1.5倍ほどの大きさに膨らめば二次発酵完了

 

【13】予熱完了したオーブンに入れ、食パン用角型なら30分ほど、パウンドケーキ型なら15~20分焼いて完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120224_0803~01.jpg
 


※スライスするとこんな感じです。

表面(切った時の耳にあたる部分)はカリッと、中はしっとりふんわり~
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120224_0822~01.jpg
 

※離乳食初期の赤ちゃんにも与えれる材料ばかりですが、

初期の頃はこんな風にパン粥にしてあげてくださいね♪
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120224_0830~01.jpg  

レシピはCpicon 離乳食にも☆発酵なしの簡単シンプル食パン by AyakoOOOOO

 

こないだのあーゴハンの図

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120224_0910~01.jpg

 

と、このレシピで作ったパンもなんだかんだで使い切ったし、

今度はまたちょっと別バージョンでチャレンジしてみようかなぁ

 

 


 

いつも温かく見守ってくれたり言葉をかけてくださる皆様にとって、

今日がHAPPY DAYでありますようにハッピー

 

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


以下のランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング




子育てスタイルに参加中♪


 にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村


読者登録してね



「2012すくパラブログコンテスト」 に参加中
応援投票して頂けたらありがたいです♬
下記投票リンク


PC用投票ページ

携帯用投票ページ

をクリックし、記入欄に、
『お料理部門・8番 すぱ 』
と記入して投票頂けたら嬉しいです♬