ゆうべのごパン&昨日のあーゴハン(離乳食39日目) | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

ゆうべのごパン&昨日のあーゴハン(離乳食39日目)

昨日は旦那に心配コメありがとうございましたぁスマイル

旦那の方は、あたしみたいに吐いたり高熱が出ることもなく、

まぁ仕事の疲れってのもあるんやろし、良くなったようですシャキン!!

 

ってなわけで、昨日は洋食メニュー
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120217_1908~010001.jpg
ベーコンとアボカドのチーズクリームパスタ

明太子deタラモサラダ

パンプキンコーンポタージュ

手作りロールパン

でした食事

 

あーゴハンは、

離乳食を始めて1ヶ月くらい経ったら米以外の主食(うどんとかパンとか)を与えてOKとのことだったので、

「離乳食を始めて1ヶ月経ったら2回食にしてみて、

2回食を始めて1週間経って慣れたら、2回のうち1回の主食を米以外に挑戦してみよう」

と思ってたので、

2回食にして1週間となった昨日、

あーゴハンその①は…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120217_0754~01.jpg
とろとろうどん

かぼちゃ&さつま芋の豆乳ペースト

おろしりんご煮

鱈のすり流し

でした離乳食

 

おうどんに初挑戦~
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120217_0755~01.jpg
茹でてから滑らかに裏ごしてすりつぶしたのを小さじ1~離乳食

難なく食べてくれて、その後も元気いっぱいなので、今のところ小麦アレルギーも大丈夫そうホッ

 

New食材おうどんは小さじ1だけなので、

炭水化物としてさつま芋ペーストで補うことにして、

相性のいいかぼちゃペーストと豆乳と混ぜ混ぜして、ほっこり甘いあーお気に入りのペースト~
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120217_0755~02.jpg
 

これまたあーお気に入りのりんごさんをおろして加熱したのと
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120217_0755~03.jpg
 

先日フリージングした鱈のすり流し
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120217_0755~04.jpg

 

↑のあーゴハンその①はなんだか白と黄色ばっかになっちゃったので、

あーゴハンその②は
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120217_1518~01.jpg
10倍粥とろとろver

ほうれん草とじゃがいものミルクポタージュ

で、緑さん登場離乳食

 

この調子で、

あーゴハンのうち1回の主食をおうどん・1回の主食はいつも通りお米にして数日間進めてって、

おうどんで大丈夫だったら、次はパンに挑戦してみようかなぁって計画中パン

 

パンに関しては、

そもそも我が家は旦那が米人間なので、

パンを買っても毎日食べるわけじゃないし、冷凍できるけどたまにしか食べんなら冷凍庫のスペースを取って邪魔になりかねんし、ってことで、

パンメニューの日や休みの朝だけその都度あたしが焼く…って形にしててパンを買う習慣がない我が家。

「離乳食初期のパンって…

やっぱ買う方がええんやろか?(離乳食のためにわざわざ買うのもったいない気もするが、離乳食の本とかは市販のを基準に書いてるやろからその方が無難な気がする)

それとも手作りのあげてもええんやろか?(手作りだと、塩やバターや卵を調節てか最初は一切使わないこともできるメリットがあるし、必要量作ることができる)」

と、米以外のデビューを視野に入れた頃からちょっと疑問に感じてて。

月齢近い先輩ママさんやお母さんに聞いてみたら、「せっかく作る気があるなら作ったのをあげてみるのもいいかもね」という意見が多かったので…

 

塩やバターや卵なし、牛乳の代わりに豆乳か育児用ミルクを使った赤ちゃんでも安心そうなパンを考えて作ってみようかなぁ…と考え中。

そうなると、バターや卵をたっぷり作るパンはしばらく作らなくなるかもしれないから(大人用とあー用分けて作る余裕ないかもしれんからさ…w)、

あーがパンデビューする前の今のうちに作っておこーロールパン

ってことで、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120217_1834~02.jpg

卵とバターをたっぷり使ったロールパンw
 

ま、あたしのは簡単なCpicon 発酵なし☆1時間でふんわりロールパン by AyakoOOOOO ですがw

何時間もかけて作る正統派の作り方、出産以来いや妊娠以来?全くしてないなw

ま、美味しけりゃそれでいいよねw

早くてうまいのが一番…な気がするw
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120217_1834~01.jpg
 

 

で、昨日のメインのパスタは、

初のベーコンとアボカドのチーズクリームパスタ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120217_1907~01.jpg

先日お母さんがアボカドをくれて、

今まではアボカドってサーモンとかカツオとかと一緒にカルパッチョ風やサラダにすることが多かったけど、

それだと旦那が刺身だけすべてさらえてアボカドだけ残されて、

旦那=刺身係・あたし=アボカド&その他野菜係になりかねんのでw、

昨日は新しいレシピを考えてみました

そしたら、生クリームを使わなくてもまろやかクリーミーなパスタに仕上がって、

カルボナーラとかの類が好きな旦那向けに仕上がりましたカルボナーラ

レシピはCpicon 簡単☆アボカドのチーズクリームパスタ by AyakoOOOOO

 

 

あとは、適当簡単サブ達~

明太子バージョンのタラモサラダと
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120217_1815~02.jpg
 

 

最近は、離乳食でかぼちゃを使った日の大人アレンジの定番、

パンプキンコーンポタージュ(こうするとかぼちゃ嫌いの旦那でも食べるからw)
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120217_1815~01.jpg
 

 

なんとなく一緒に乗っけてw
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120217_1814~01.jpg

 

 

そんな感じのゆうべのごパンでした
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120217_1908~020001.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120217_1909~01.jpg
 

 

ちなみに昨日パンを焼いた時
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120217_1827~01.jpg
今日の休日朝ごパンも焼いたので、

 

これはまた明日のブログのネタにしますww
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120217_1840~010001.jpg
昨日のうちにパン焼いちゃったから、

今日はめっちゃラクちんな休日の朝だわ~ww

 

 

リコメはお休み中で、訪問にかえさせて頂いておりますペコリ 

…と言いながら特に午後から夜にかけては読み逃げがちでもありますが…スミマセンごめんなさい...2

いつも温かく見守ってくれたり言葉をかけてくださる皆様にとって、

今日がHAPPY DAYでありますようにハッピー

 

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


以下のランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング




子育てスタイルに参加中♪


 にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村


読者登録してね

 

「2012すくパラブログコンテスト」 に参加中
応援投票して頂けたらありがたいです♬

下記投票リンク


PC用投票ページ

携帯用投票ページ

をクリックし、記入欄に、
『お料理部門・8番 すぱ 』
と記入して投票頂けたら嬉しいです♬