さつま芋嫌いさんも食べれる♪材料2つde簡単☆スイートポテトリュフ&生チョコのレシピ☆ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

さつま芋嫌いさんも食べれる♪材料2つde簡単☆スイートポテトリュフ&生チョコのレシピ☆

今日もお弁当なしDAYなので、

久々にスイーツネタで1記事使っちゃおうかとsei

 

ここのところ、あーが離乳食でさつま芋デビューしましたが、

その時も書いたように、うちの旦那はさつま芋とかかぼちゃとかの類が嫌いあせ

(あ、近々かぼちゃデビューも計画中です)

 

けど、せっかく安納芋を安く沢山GETしたし、

大人も味わいたいよねってことでw
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120123_1826~01.jpg

 
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120123_1831~01.jpg

材料はチョコとさつま芋だけで出来ちゃう、簡単安上がりトリュフ&生チョコです生チョコ

さつま芋のクセを感じず、なめらかでくちどけ良くしあがるので、さつま芋嫌いさんでも食べれちゃいます生チョコ

 

生チョコ材料生チョコ

チョコレートとさつま芋を同量ずつ

(例:チョコ1枚ならだいたい60gなのでさつま芋も60g用意)

 

生チョコ手順生チョコ

【1】さつま芋はオーブン又はトースターで焼いて裏ごししておく(写真のようにフードプロセッサーで滑らかにすると早い)
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120123_1656~01.jpg
 

【2】チョコレートは細かく刻み、電子レンジで加熱して溶かしたところに【1】を加えてよく混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120123_1706~01.jpg
 

【3】※【2】を冷蔵庫で冷やし、スプーンですくえる程度に固まったら丸めて、好みでココアパウダーや粉砂糖をまぶすとトリュフの完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120123_1825~01.jpg
 

※平らな容器で冷やし固めてから切り分けると生チョコの完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120123_1831~01.jpg
 

※ホワイトチョコバージョン
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120123_1843~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120123_1840~01.jpg
 

生チョココツ・注意生チョコ

より柔らかでとけるような口どけにしたい場合、

【2】の行程でチョコ1枚分に対し加熱した生クリーム大さじ1を加えるといいが、成型しにくくなるのでいったん冷凍庫で冷やしてから成型するのがオススメ

 

レシピはCpicon 材料2つで簡単☆スイートポテトリュフ by AyakoOOOOO

 

さ、バレンタインレシピもっともっと考えよー

その前にそろそろ離乳食だわw

 

 

ではでは…

リコメはお休み中で、訪問にかえさせて頂いておりますペコリ 

…とか言いながら読み逃げがちでもありますが…スミマセンごめんなさい...2

いつも温かく見守ってくれたり言葉をかけてくださる皆様にとって、

今日がHAPPY DAYでありますようにハッピー

 

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


以下のランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング




子育てスタイルに参加中♪


 にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村


読者登録してね