ゆうべのご飯 | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

ゆうべのご飯

ゆうべは

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-111129_1702~020001.jpg

野菜と豆腐とおからたっぷり☆和風おろしハンバーグ

干し大根ときのこ入り卯の花

人参入りほうれん草の胡麻生姜和え

あさりとわかめのお吸物

あと、ご飯

でしたスプーンとフォーク

 

久々の純和食うちわ和&久々に旦那の好きなハンバーグハンバーグ

 

ってのは…

この2ヶ月間くらい、ありがたいことにCOOKPADのモニター企画に当選しまくって。

何かテーマを与えられてレシピ考えるのは楽しいしやる気出るけど、

その反面、

あたしの悪いとこでもあるんだけど、あたしってその気になったら猪突猛進というかとことんっていうか。

だからそっちにばっかり一生懸命になっちゃって、

旦那がほんまに好きなものとかシンプルな定番料理とかより、レシピ作成ばっかりになってきちゃって。

あーの寝ている合間を縫って作っては写メってレシピ作成して、の繰り返しで、

基本的にはあーが寝てる間だけどたまにあーが泣きだしてもちょこっと待っててもらったり、

あーが寝てる合間を縫いながらしてると結構いっぱいいっぱいな日もあって、

そんなこんなでいっぱいいっぱいだから他の家事がちょっとおろそかになっちゃう日もあったり、

だからあーの寝てる時間はほぼキッチンに居るんやない?って日もあったり、

ほんまは旦那は定番のお気に入りメニューとかもそろそろ食べたいんやろな、旦那がほんまに求めてるんはこうゆうんじゃないんやろな、って箸の進みを見て思ったり、

で、やっぱりそのモニター企画ばっかやってると、メニューが偏りがちやないかなって思ったり、

(コンソメやドレッシング当選してからは洋食率が高かったり)

そんな自分に「何してるんやろ?」って思う日もあって。

あたしブロ友さんにもちらほらいてはるけど、料理をお仕事にされてる方や雑誌等で活躍されてる方ならわかるけど、

ぶっちゃけあたしはまったくのド素人で、べつに仕事でもなんでもない。

好きだからしてるだけやん。自己満足なだけやん。

なのに一生懸命になり過ぎて、見失いそうになってない?

正直…仲良くなった方々が色んな企画で受賞したり掲載されたりしているのを見るとつい「いいなぁ、あたしも頑張りたいなぁ」って欲が出てきちゃったり、

自分のリアルの友達のほとんどが仕事や勉強でしんどそうなのを聞くと「ラクですいません…」「好きなことしててすいません…」って思えてきて、たぶんいまだに大学卒業直前に内定辞退したことを引け目に感じてる自分がいて、自分も何か頑張ってるって思いたくて躍起になっちゃってる部分があったり、

けどこれってすべて自己満足のためだよね。

なんだかんだ言ってあたしは今の自分の人生がすごく好きだから、旦那やあーをもっと大切にしなきゃいけない。

って思ってきて。

だからちょうど興味のある企画はとことん当選して(驚)、28日締め切りだったので一段落ついたので、

モニター企画に手を出すのはちょこっと休憩。

まぁまた興味あるの出てきたら挑戦するけど、今はちょっといっぱいいっぱいになり過ぎたからゆるゆるしてみようかな。

 

で、一昨日の夜旦那に「最近モニター企画のレシピのためのメニューが多かったけど、とりあえず終わったし、最近食べたいものある?」って聞いたら、

まず「ハンバーグとかオムライスとか」って返事で。

あー確かにモニター企画のテーマが「スパイスドレッシングを使ったおもてなし料理」だったからそうゆうのはご無沙汰してたよね。

だから昨日はまずハンバーグってわけ。

で、ほんまは旦那的にはデミグラスソースが一番好きなんやろけど、

なんせ最近「スパイスドレッシングを使ったおもてなし料理」にこだわって洋食メニューが多かったので、

昨日は和食っぽくしたかったので、ハンバーグは和風おろしにして、サブも全て和食に。

旦那もデミグラスが一番とはいえ、おろしハンバーグもデミグラスの次くらいに好きみたいだし。

 

そんなわけで、

野菜と豆腐とおからたっぷり☆和風おろしハンバーグは、

いつものCpicon ヘルシー&柔らかなオーブン焼きハンバーグ by AyakoOOOOO の作り方で、

今回は牛:豚:野菜:豆腐:おから=1:1:1:1にして、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-111129_1318~01.jpg
(ちなみにハンバーグの日は肉食猛獣の旦那に野菜を自然に食わせる大チャンスなので、

ここぞとばかりに今回の野菜は、玉ねぎ・人参・ピーマン・パプリカ・キャベツ・白菜をみじん切りにしてレンチンしたの) 

 

フープロで撹拌して
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-111129_1325~01.jpg
 

成型して
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-111129_1338~01.jpg
 

オーブンで焼くだけの簡単手順~

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-111129_1338~02.jpg

真ん中のでっかいのが旦那用、

周りのちっこいのがあたし用と旦那のお弁当用、

キャラ弁に活用する魂胆が丸見えのヤツもいますねww

 
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-111129_1652~01.jpg

 

で、せっかくだしGABANスパイスドレッシングの残りのうち、

『ガーリックペッパー 和風醤油』もちょこっと使ったポン酢を作ってかけて、

大根おろしと刻んだ大葉をトッピングして、

彩りにレタスとプチトマトを添えて完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-111129_1658~01.jpg

このレシピは、

・牛:豚:豆腐:野菜=1:1:1:1の比率(今回は更におからも)
(うちの肉食猛獣にさりげなく野菜を摂取させれる&しかもソフト・ジューシー・ヘルシーに仕上がる)
・ひき肉ではなく細切れ肉や薄切り肉を細かくして使用
(肉々しさも出せる)
・フードプロセッサーで撹拌
(短時間で均一によく練れるし、体温であったまっちゃう手でこねるより今の時期は特に衛生的な気が)
・オーブンで焼く
(ほったらかしでふっくらジューシーに仕上がるし、豆腐と野菜たっぷりの柔らかめ生地でもひっくり返すときに割れる…って惨事も防げるw

バターや油をひかなきゃならないフライパン焼きより若干カロリーカットな気もw)
が特徴の我が家のハンバーグの定番レシピなのです
 


で、サブは和風中心ってことで、

干し大根ときのこ入り卯の花~
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-111129_1442~01.jpg
…干し大根を煮汁ごと加えたから、卯の花カラーやなくなったけどww

 

人参入りほうれん草の胡麻生姜和え
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-111129_1440~01.jpg
ここでもGABANスパイスドレッシングの残りのうち、『焙煎ごま きざみ生姜』を活用したので、

胡麻生姜和えってわけ

 

こんな風に2品一緒に盛りつけて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-111129_1434~01.jpg

 

あさりとわかめのお吸物~
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-111129_1522~01.jpg
  

そうそう、こないだ「まるで妊娠してるみたいな実の中に実なパプリカがあった」って書いたけど、

昨日は…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-111129_1522~02.jpg
貝殻の中に身2匹?なあさり…ww

 

 

そんな感じのゆうべのご飯でした
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-111129_1702~01.jpg
 

ではでは…

リコメはお休み中で、訪問にかえさせて頂いておりますペコリ 

…とか言いながら読み逃げがちでもありますが…スミマセンごめんなさい...2

いつも温かく見守ってくれたり言葉をかけてくださる皆様にとって、

今日がHAPPY DAYでありますようにハッピー

 

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


以下のランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング




子育てスタイルに参加中♪


 にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村


読者登録してね