簡単絶品☆クリームチーズdeティラミス☆のレシピ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

簡単絶品☆クリームチーズdeティラミス☆のレシピ

ちょっと前にご紹介した、

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110729_2022~01.jpg  


Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110729_2024~01.jpg
 

そう、ティラミスのレシピをようやくUPしたので、更新しまーすpetit cake*

 

ちなみにティラミスって本来はマスカルポーネチーズってのを使うお菓子なんですが、

前にも書いた通り、あたしは基本的に特定のお菓子にしか使えなさそうな登場頻度が少なそうなもんは買わん主義なので、

比較的使い道の幅が広いクリームチーズを使用クリームチーズ

本格志向の人とかイタリア人からは「邪道」って言われるかもやけどw、

言われなければ気付かない、ちゃんとティラミスに仕上がりますpetit cake*

手順も、混ぜて冷やすだけやからめっちゃ簡単easy

 


petit cake*材料petit cake*

(カップやココット等2個分程度)

・クリームチーズ 100g

・生クリーム 100cc

・砂糖 60g

・(好みで)レモン汁 少々

・好みの土台(スポンジやクッキー生地等) 適量

・濃い目のコーヒー 適量

・ココア 適量

 

petit cake*手順petit cake*

【1】スポンジ、クッキー生地等好みの土台をコーヒーに浸して、冷やし固める容器の底に敷いておく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110729_1632~01.jpg
 

【2】クリームチーズ(固ければ電子レンジで柔らかくしておく)と砂糖のうち2/3量と好みでレモン汁を加え滑らかになるまで混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110729_1629~01.jpg  

 

【3】生クリームに残りの砂糖を加え8~9分立てになるまで(ツノが立つ程度)混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110729_1624~01.jpg
 

【4】【2】に【3】のうち1/3量ほど加えて均一になるように混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110729_1629~02.jpg
 

【5】【4】に【3】の残り全てを加えてへら等で混ぜ合わせる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110729_1631~01.jpg
 

【6】【1】に【5】を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めて完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110729_2016~01.jpg
 

※ココアや好みのトッピングをしてお召し上がりください

ココアでオーソドックスなティラミスやコチラ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110729_2020~01.jpg
 

ストロベリーソースでレアチーズケーキっぽいティラミス?コチラ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110729_2024~02.jpg
 

petit cake*コツpetit cake*

【2】でクリームチーズを柔らかくしておく場合、電子レンジでの加熱時間はあくまでも10~20秒で、どろどろに加熱しすぎないように。
【3】で生クリームを泡立てる際、冷水で冷やしながら泡立てると泡立ちやすい。

 

レシピは→Cpicon 簡単絶品☆クリームチーズdeティラミス by AyakoOOOOO

 

ちなみに、ティラミスって、イタリア語『tiramisu』からの外来語で、

「tira=引っ張って」、「mi=私を」、「su=上へ」で、

「私を上へ引っ張り上げて」、転じて「私を元気づけて」という意味があり、

つまり、ティラミスには『元気になるお菓子』という意味があるらしいですpetit cake*

 

夏バテの時期やけど、皆さんが元気でいられますようにpetit cake*
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110729_2024~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110729_2022~01.jpg
 

ではでは、皆様にとって今日がHappy Dayでありますようにハッピー  

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


以下のランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング




子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ  にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村


読者登録してね